おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

久しぶりの一斉PCR検査

今日は、雨の中、区民全体の一斉PCR検査でした。

朝から、久しぶりに、抗原検査キットが配られ、以前のように、検体自己採取での抗原検査を行った後、結果をスマホで写真に撮って、登録。

ウチのアパートでは、午後2:00頃にPCR検査予定‥ということで、休日でしたが、それまで、お出掛けすることが出来ませんでした。

 

毎日、WeChatでチェックできる市報?によると、ここのところ、やっぱり、PCR検査の陽性者が、ちょっと増えているようで、ウチの区の中の、割と近くでも、陽性になった方が、いらっしゃる様子。

いつも、買い物をする時に、迷子になって、ウロウロしていますが、どこを通っているのか?自分では、あまり、把握できていないので、ニアミスをしているかも!?と思うと、ちょっと、怖い気もします。

 

さて、昨日は、まずまずのお天気の中、人出の戻っていない観光スポットを堪能してきましたが、今日は、PCR検査の終わった後、バスに乗って、家から一番近い、优衣库(ユニクロ)に行ってきました。

 

ロックダウンが解除となっても、まだ、船便も航空便も届かない状態なので、今、スーツケースで持ってきた数だけの着る物で過ごしています。

その僅かな服のほとんどが、隔離中を楽に過ごすための部屋着で、外に着て行けるような服は、渡航時に着ていた長袖シャツと、家から引っ越した日に来ていた長袖シャツ、それから、ジーンズが2枚だけ。

今までは、ロックダウンだったので、PCR検査くらいしか、外に出かけることもなかったけれど、最近は、買い物に出たりもするし、暑くなっていく中、長袖シャツもどうかなぁ‥という感じになってきました。

 

本来なら航空便は、1週間程度で届くはずだったので、夏物の衣料のほとんどを航空便に詰めていて、当初、ま、隔離期間が3週間もあるので、いくらロックダウンでも、1ヶ月もすれば届くのではないだろうか?と、甘く見積もってしまっていました。

しかし、もうすぐ、渡航して2ヶ月になりますが、まだまだ、届きそうな気配もありません。

 

今週から、週2回、中国語の語学学校にも通うことになるし、これから、居留許可を取るために、役所などへ連れて行かれたりする予定もあって、外出の機会が増えることになりますが、外へ着て行く夏物衣料が、全然、足りません。

航空便が届かないなら、ちょっと買い足したいなぁ‥

そこで、すぐに、思い当たったのが、优衣库(ユニクロ)さんでした。

 

ユニクロさんは、昔から、庶民の味方の安心価格なので、おばさんは、ずっと、ヘビーユーザー。🤗

 

‥だったのですが、ヘビーユーザーだったばかりに、こちらで付いているお値段と、日本で買う時のお値段とを、ついつい、比べてしまって、今のレートで換算すると、あまりにもお高く付くことに、ビックリ!!

おばさんは、一般庶民なので、このようなお値段では、なかなか手が出せず、今日は、本日の目玉商品っぽいTシャツを1枚と、必要買いで、定価のままの靴下を、2つだけ購入して、退散して帰ってきてしまいました。

このあと、淘宝などのネット通販を利用して、もう少し、お値段のお安い物を探してみようかな?と、思っているところです。

 

ユニクロさんは、庶民の味方だと思っていたのに、こちらでは、それも通用しないことがわかって、ちょっと、寂しい気持ちになった、おばさんでした。😅