おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた‥ その⑨ 2022年4月前半

隔離生活9日目。

この1週間の反省を踏まえ、昨日から、運動と中国語の勉強を、ちょっと、増やしています。

今日は、洗面所などのお掃除と、使わなかった荷物の整理をしたりしました。

 

さて、ここのところ、隔離情報を書き記していて、ちょっと、遅くなってしまいましたが、つい先日までの、怒涛の4月のことも、まとめておきたいと思います。

思えば、3月の末頃、上海のコロナの感染拡大で、半分ずつのロックダウンが始まり、待てど暮らせど発行されない招聘状が、まさか、この時期に発行されるとは、夢にも思わなかったのですが、その後、トントン拍子で話が進み、1ヶ月経たずに、上海へ渡航することが出来ました。

状況が急変した、慌ただしい日々の様子が、見てとれるか?と思います。

またまた、かなり長くなってしまいそうですので、一応、前置きをしておきますね。

 

そして、今回も、前回までと同様で、上海側のダンナの動き(私に伝えられた話)と日本側の私の動きが、入り混じっているので、わかりやすくするために、日本側の私の動きを、太字で書いていくことにします。

 

  • 3月31日 ‥   夕方、決めていた期限で、招聘状が発行されなかったため、フライト予約、引っ越し日程など、インターネット関係以外は、いったん、キャンセルすることにした。
  • 4月1日 ‥   ダンナの住んでいる側のロックダウンが始まり、一斉PCR検査を受ける。コロナでロックダウン中の上海なのに、いろいろキャンセルした後の、このタイミングで、まさかの私の招聘状が出る。(3/30の日付で発行されていました!)また、日本の会社の保険証が新しいものに変更になった‥と連絡を受ける。
  • 4月1日 ‥   招聘状が発行されたので、管轄外になるが、大阪ビザセンターで、4/5の予約を予約を取ってみる。サポート業者さんからは、本来は東京ビザセンターでないといけなくて、大阪で申請するのは、ルール違反だが、一応、ダメ元で行ってみたら‥と言われる。また、フライト予約など、キャンセルしたばかりの予約を、元通りの日程で復活させることに、成功する!
  • 4月2日 ‥   昨日でロックダウン解除されるはずだった地域のロックダウンが解除されず、続いていることを知る。
  • 4月2日 ‥   昨日からスマホテザリングiPadを使うようになったが、1日で、2Gくらい使っていた。渡航までに20G超えることを想定し、楽天ポイントでお支払いできるよう手続きをする。
  • 4月3日 ‥   2回目の一斉PCR検査の予定が、明日に延期になり、代わりに?家に配布されたキットで、検体自己採取の抗原検査をする。
  • 4月3日 ‥   まずは手荷物から、本格的に荷造りを始める。去年、買い揃えた隔離ガチャ対策グッズのうち、食品は、賞味期限が切れていたり、切れそうだったりしていたので、見直す。また、大阪ビザセンターにチケットレスで行こうと思い、スマートEXの登録をしておく。
  • 4月4日 ‥   2回目の一斉PCR検査を受ける。
  • 4月4日 ‥   大型ゴミ(電子レンジ)の申込みをして、4/13を指定される。また、明日、大阪へ行く新幹線の予約をする前に‥と、寝る前に、もう一度、東京ビザセンターの予約状況を確認をしたら、キャンセルが出たのか?明日の東京ビザセンターの予約に空きが出ており、速攻GET!!ちゃんと東京で取れたことを確認後、大阪ビザセンターの予約をキャンセルした。新幹線のチケットを取る前で、助かった。
  • 4月5日 ‥   ロックダウンが解除される予定だったが、延長となる。私のために用意してくれていた中国の携帯番号のSIMカードを郵送してくれる予定だったが、これ以降に郵送すると、日本の家に到着する前に、私が渡航してしまう可能性があるため、断念する。
  • 4月5日 ‥   東京ビザセンターへ行く。S1ビザを取得するつもりだったが、招聘状に書いてあった、150日では、S1ビザは取れないとのことで、その場で、係の方に言われるがままに、手書きで修正し、S2ビザで申請することになった。4/12にビザ受け取り予定。
  • 4月6日 ‥   また、家に抗原検査キットが届き、検体自己採取による検査をする。その後、3パターンに分かれた、ロックダウン解除の方針が示される。
  • 4月6日 ‥   航空会社へ赴任コンポの申込みをした。いろいろ選べるサービスの中から、私は、スーツケース1個を、成田空港まで運んでいただくサービスをお願いした。
  • 4月7日 ‥   不燃ゴミで、トースター、電話機、炊飯器、シーリングライトなど、かき集めて出す。また、先週、もう少し続けることにした‥と告げたばかりの生協だったが、急に、今日で最後に‥と脱退届を提出。共済保険も4/30で解約となる手続きもした。ついでに、ネットで、電気、ガス、水道、の解約手続きもするが、HNKだけはTELにて解約を申込み、後日、送られてくる解約届を郵送する必要があった。夜になって、4/11以降、上海への直行便は、搭乗率を今までの75%→40%まで下げるように‥と、中国当局より通達があったとの情報を知る。自分の予約がキャンセルされてしまわないか?心配になる。
  • 4月8日 ‥   今日、ロックダウン解除のウワサがあったが、解除されなかった。
  • 4月8日 ‥   午後、インターネット光回線のケーブル撤去工事に来ていただく。申込み時に、工事前日に予約確認の連絡が来ると聞いていたのに、昨日、連絡がなかったので、無事に来てくださるか?心配したが、大丈夫だった。返却するレンタル機材がどれなのか?教えていただき、すぐコンビニから返却した。午後、日本の会社の保険証が、日本の自宅へ届く。また、夜になって、中国ビザセンターでビザの発給が停止されているというウワサを聞き、公式サイトを覗こうとしたら、繋がらなくなっていたので、ちょっと焦る。
  • 4月9日 ‥   またまた、抗原検査キットが届き、自己検査する。
  • 4月9日 ‥   iDecoの国内連絡先住所の変更手続きをする。いろいろ、揃える書類が多くて、思いの外、時間が掛かった。
  • 4月10日 ‥   今日は、PCR検査。朝9:00集合。
  • 4月10日 ‥   3/12から成田エクスプレスが、間引き運転ながら、昼間も走っていることを確認。今、チケットレス特急券が半額になるキャンペーン中と知る。
  • 4月11日 ‥   アパートから配給があった。
  • 4月11日 ‥   中国ビザセンターのサイトにアクセスしてみたら、今度は繋がり、申請状況の確認をしたら、発行の手前まで処理が進んでいたので、ちょっと安心する。また、NHKの解約手続きの書類が届いたので、記入して投函する。夜、航空会社からメールが届き、機体の変更により、座席が変更になると、お知らせが来た。これにより、とりあえず、予定通りの日程で渡航できることは確認できた。
  • 4月12日 ‥   アパート内で共同購入に参加し、野菜、卵など仕入れることが出来た。
  • 4月12日 ‥   朝からビザセンターへ出向き、問題なく、予定通り、ビザが発給された。これにより、予定通り行けることが確定したので、サポート業者さんに、ビザ画像を送り、e-チケットの発券をお願いした。また、帰り道で、もう一度、呼吸器内科へ行き、紹介状と、追加で30日分の薬を処方していただき、さらに、その足で、マイナンバーカードが失効する前に、コンビニで、もう一度、戸籍謄本を発行してもらってから、市役所で、転居届を提出。ダンナの会社に提出用の住民票も発行してもらう。
  • 4月13日 ‥   大型ゴミ(電子レンジ)を出す。また、引っ越しまでにスッキリ晴れる日が、今日しかなさそうだったので、布団を干したり、シーツを洗ったり、大物の洗濯をし、もう、引っ越し荷物として、まとめてしまう。この先、寝袋で暮らすこととなる。親兄弟に、渡航できることが確定したことを、メールでお知らせする。
  • 4月14日 ‥   明け方?2:30頃、叩き起こされて、抗原検査をされた。また、アパート内で、物々交換が始まる。
  • 4月14日 ‥   最後の、ペットボトル、缶、金属ゴミの日。かき集めて出すも、カーテンのフックだけは、まだ、外せないため、子供に引き取ってもらうことにした。
  • 4月15日 ‥   夜20:00頃、抗原検査。明日から、あと8日間、朝夕2回の抗原検査を受けたあと、4/24に最後のPCR検査がある‥との、お知らせを受ける。4/25に解放なるか!?
  • 4月15日 ‥   冷蔵庫の中や、食品ストックなど、なるべく使い切るようにしていたが、それでも、残ってしまったものを、廃棄処分。また、引っ越し業者さんから、確認の連絡が来た。ダンナが、家族の引きまとめに、一時帰国をしないのなら、私のパスポートコピー、ビザコピー、e-チケットコピーを用意しておくように‥とのことだった。

 

以上、まずは、いろいろなことの、解約や変更など、手続きをしたり、次に、ゴミ収集の日を逆算をしながら、いろいろ処分をしていったり、天気を見ながら、洗濯を片付けたり‥といった4月前半でした。

なんといっても、招聘状発行確認から、たった4日でビザセンターの予約が取れた奇跡が大きく、ビザ発給まで12日間しか掛からなかったことが、急な展開過ぎて、この後の、4月後半のバタバタに繋がっていく‥という訳です。

 

あまりにも長くなり過ぎたので、続きの4月後半は、また、次回、記していこうと思います。😅