おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隔離中、使っていない物

隔離生活6日目。 今日は、いろいろ準備しては来たけれど、どうも、隔離中には、出番がなさそうな物を記していきたいと思います。 持って来たけれど、今までに出番のなかったもの フローリングワイパー ハーフサイズのコロコロ(粘着シート) 雑巾 たわし 簡…

隔離中、活躍しているもの

隔離生活5日目。 隔離ガチャに備えて、先人のブログなどを参考にさせていただき、結構、いろいろなものを持って渡航しました。 本当は、もっと、持って来たいと用意していたものもありましたが、スーツケースやリュックに入り切らず、泣く泣く、子供に託して…

隔離ホテルのお部屋で‥

隔離生活4日目。 1年くらい前、渡航についていろいろ調べている時に、隔離ガチャの話を知って、いろいろ、参考になる話をもとに、私もたくさんの準備をしてきました。 私が、泊まっているホテルは、日本人の方は、あまり利用されないかもしれませんが、こん…

ちょっと、話は戻りますが‥

隔離生活も3日目。 溜まっていた洗濯も終わり、隔離生活にも、ちょっと慣れてきて、少し、落ち着きを取り戻したところです。 今更ですが、大事なところなので、ちょっと大変だった、渡航の前日のことを、記しておきたいと思います。 コロナ禍の今、中国へ渡…

隔離生活の食事

上海は今、長い長いロックダウンの最中。 こんな時なのに、ビザが取れた勢いだけで、上海へ渡航してきた私。 いろいろな方々に、いっぱい、ご迷惑をかけているなぁ‥と、思わずにはいられません。 昨日の、到着空港でも、中国語も英語も、ほぼわからない私な…

隔離生活スタート

昨日、連れて来られたホテルは、ダンナが居住しているところから、徒歩20分くらいのところにあるホテルのよう。 日本人が少ない地区を選んで、家を決めたので、同じ飛行機から同じホテルへ到着したのは、私を含め、たった3人でした。 私以外は、いずれも、中…

上海へ、到着しました!

長かった、帯同待ちの時を経て、本日、ついに、上海へ渡航しました。 とんでもなくバタバタしていた、この1週間、最後の最後まで、本当に行けるのかどうか?ドキドキの連続でした。 今朝、5:30に起きて、成田空港第2ターミナル内のカプセルホテルから、6:00…

何とか、なったかな!?

ここのところ、ずっと、引っ越し作業で、身体は、バタバタでボロボロ、頭の中は、しっちゃかめっちゃかで、何も手に付かず、何をやっているのか?が良くわからない感じ。 寝る時間も、食べる時間も取れないくらいの日々が、何日か?続いていて、かなり体調の…

引っ越し業者さん、ありがとう!

ついに、この日が、やって来てしまいました‥。 思えば、ビザがちゃんと発行されてから、6日間での引っ越し準備。 行けるのか?行けないのか?、去年から1年間、裏切られてばかりいた渡航の話が、まさか、よりによって、上海が無限ループのロックダウンに入っ…

初めてのPCR検査

先日、初めてのPCR検査に行って来ました。 コロナが流行り始めたころ、コロナの疑いで、1ヶ月間、お仕事をお休みしたことがありましたが、そのころは、武漢で大変なことになっているけれど、コロナが、いったい、どのような病気なのか?詳しいことはよくわか…

気が休まらない‥

手続き関係が、(たぶん)終わったので、引っ越し荷物の振り分けに取り掛かっています。 まずは、手荷物から‥と、隔離ガチャがハズレだった場合でも、それなりに、快適に過ごすために考えられるグッズは、一番大きなスーツケースに詰め込みました。 これは、…

こんな時ですが‥

上海では、感染拡大が止まらず、2週間以上、ロックダウンが続いています。 おかげさまで、うちのダンナは、食料の配給があったり、アパートで取りまとめて、購入することなども出来ているようで、食べることには、ニュースで見るほど、困っていないようです…

あとは、何だっけ!?

先日、ビザも受け取れて、転出届も提出しました。 あと、引っ越しまでに、やっておかないといけないことと言えば‥ そうだ! 呼吸器内科で、持病のお薬を、もう少し、余分に出していただくことと、紹介状を出していただかないと! 2週間くらい前に、通院した…

転出届と住民票

ビザが取得できたので、もう、これで、引っ越しできるもの‥と考え、市役所へ転出届を提出しに、行ってきました。 転出届を出すと、マイナンバーカードが失効になってしまうので、その前に、コンビニで、戸籍謄本を、もう1通、取っておきました。 これは、S2…

ついに、ビザも取得!

先日、不安要素として、話題に挙げた、フライトの搭乗率削減の情報と、ビザの発給停止のウワサ。 先週末から、心配していましたが、両方とも今週に入って、解消されました。 どちらの話も、デマ情報ではなかったのですが、どうやら、私は、運よく、不安な部…

成田エクスプレス、動いてる!?

先日、ビザの申請に行った時に、山手線に乗ったのですが、何処だったか?の駅で停車した時に、ホームの案内板に、コロナ禍、昼間は走っていないはずだった成田エクスプレスの、案内表示が出ていることに気付きました。 あれ!?確か、しばらく、朝と夜しか走…

引っ越し荷物が‥

手続き関係は、住民票を抜くこと以外、終わった(‥と思う)ので、引っ越し荷物の仕分けに取り掛かりました。 とりあえず、予定通り行けるものとして、準備をしなくてはいけないのに、行けるか?行けないのか?不安定な状況のままなので、どうしても、気持ち…

状況が、不安定過ぎる‥

先日、奇跡的に、東京のビザセンターの予約が取れて、申請が受理されたので、まもなくビザが発給され、これで、なんとか、渡航出来そうだ‥と思っていました。 しかし、肝心の上海は、コロナの感染拡大が止まらず、ロックダウンがどんどん長引いてきていて、…

光回線ケーブルの撤去工事

3月31日で、契約を解除したインターネット。 本日、その光回線の、ケーブル撤去工事に来てもらいました。 契約終了が確認されてからでないと、撤去工事は出来なくて、しかも、撤去工事には、立ち会いが必要になるのに、自分で日時指定が出来ない‥ということ…

いろいろな手続き

フライト予約に間に合う、ギリギリの日程で招聘状が発行され、運よく、すぐに、東京ビザセンターの予約も取れて、申請手続きも受理をされたので、やっと、話が現実的になってきました。 さあ、ここから、いよいよ、いろいろな手続きのラッシュです。☝️ 元々…

中国帯同ビザの申請手続き

渡航予定日から逆算してギリギリのところで、半分以上諦めていた、待ちに待った招聘状が発行されました。 その招聘状が発行されてから、今度は、たったの4日で、あれほど、予約が取りにくいと言われていた東京のビザセンターでの申請の予約も、奇跡的に、取…

奇跡!?事態が急展開!

昨日、ダメ元で、大阪ビザセンターまで申請に行こうとして、スマートEXに登録した話を、ブログに書いたのですが、その後、またもや、事態が急展開しました!! サポート業者さんからは、大阪へ行くのは、あくまでもイレギュラーなことで、お勧めしないと言わ…

スマートEX、登録してみた

ビザの申請をするために、ダメ元で、大阪まで行ってみるにあたり、久しぶりに、新幹線を利用します。 今、住んでいるところから、地元までは、結構、距離があるので、帰省をするときも、いつも、新幹線ではなく、早割で予約して飛行機を使っています。 時間…

まずは、手荷物から‥

まだ、ビザの申請が出来ていないため、渡航日が決定した訳ではないけれど、一応、予定通りにフライトできることを想定し、本格的に、引っ越し準備を始めました。 ずいぶん前になりますが、どなたかのブログを拝見した時に、まず、必要なものから取り掛かるべ…

テザリング

3月いっぱいで、インターネットの契約を解約したので、4月からは、スマホのテザリングを使用して、iPadを使っています。 今、思えば、設定は、全然、難しくないのですが、去年の今頃の私だったら、テザリングという言葉は知っていたけれど、そんな難しそうな…

昨日の今日で、急展開!?

昨日、ずっと待っている招聘状や、ビザセンターの予約が取れなくて、自分達で決めていたデッドラインに達したため、いったん、フライト予約など、キャンセルをお願いしました。 しかし、今朝になって、急に、招聘状が取得できた!と連絡が‥ ダンナは今日から…

3歩進んで、2歩下がる!?

気付けば、桜も満開を過ぎたみたいで、ちらちらと散り始め、世の中は、新年度に、入りましたね。 地元に住んでいた甥っ子も、地元を離れ、今日から大学生だそうです。 コロナの感染拡大が、ちょっと心配されつつも、皆さま、気分も新たに、新年度の出発を迎…