おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

隔離生活の食事

上海は今、長い長いロックダウンの最中。

こんな時なのに、ビザが取れた勢いだけで、上海へ渡航してきた私。

いろいろな方々に、いっぱい、ご迷惑をかけているなぁ‥と、思わずにはいられません。

 

昨日の、到着空港でも、中国語も英語も、ほぼわからない私なので、おばさんならではの、身振り手振りと、ほとんど日本語で押し切って、いろいろな方々の優しさに助けられながら、強行突破して、なんとか、このホテルまで辿り着きました。

 

1週間くらい、引っ越しの忙しさで、まともな食事(固形物)を食べていなかったし、今日の渡航でヘトヘトになっていた心身に対して、このホテルで最初に提供してくださった食事の、なんと、有り難かったことでしょう!!

お弁当箱に、ご飯とおかずが4品。

嬉しいことに、届いた時に、まだ、温かかったので、とても美味しく、いただきました。

 

しかし、今、上海は、最初にも書きましたが、長く続く、ロックダウン中。☝️

 

その後、朝食、昼食、夕食と、3食ほど、いただきましたが、隔離ホテルといえども、食糧を手に入れるのは、難しいんだろうなぁ‥と思わせる、おかずの内容に、さらに、有り難さを感じています。

‥というのは、同じ食材を、いかに、違うおかずにするか?とか、少ないお肉などのタンパク質を、いかに、食べ甲斐がある感じのおかずにするか?とか、とても、工夫されている感じが見受けられるからです。

 

今、同じ上海の中で、食べ物が手に入りにくくて困っていらっしゃる方々も、たくさんいらっしゃると、ニュースなどで聞いていたので、ただ、ここに居るだけなのに、私は、3食の心配がないばかりでなく、このような心配りまでしていただいていることに、こんな時に、渡航してきてしまったことに、申し訳ないような気持ちもしてきました。

 

これから、少なくとも、もう13日間は、こちらでお世話になりますが、目でも、味でも、楽しませていただけることに感謝して、毎日、3食の食事をいただきたいと思っています。

 

そういえば、今日のお昼に、お弁当と一緒に配給された、中国の牛乳は、濃厚なお味で、とても美味しかったです。

大好きな味ですが、コレステロール高めの私には、ちょいと、避けなければいけない部類かも!?

 

ヨーグルトも、昨日からの4食のうち、2回、登場しましたが、柔らかめのヨーグルトなのに、スプーンが付いてこなかったので、日本から持参していた、コンビニでもらったスプーンがとても役に立ちました。

こちらのヨーグルトも、濃厚で、とても美味しかったです。

 

乳製品と卵は、元々、大好きなのですが、悪玉コレステロールが高めだったことから、しばらく避けていました。

でも、今回の隔離生活では、バンバン登場してくるので、有り難く、いただいちゃっています。

 

薬も、ちゃんと飲んでいるし、この隔離期間だけなら、大目に見ても、大丈夫ですよね!?🙄