おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末北京旅行③

今日の北京は、朝から、大雨。 天気予報では、暴雨警報のレッドマークがついていました。 昨日までも、熱帯低気圧となった、台風5号のために、天気予報では、雷雨マークがついていましたが、自称『驚異の晴れ男』と言っている、ダンナのおかげなのか?晴れて…

週末北京旅行②

今日の北京は、やっぱり、今にも、雨が降りそうな、どんよりとした、曇り空。 先週、見ていた、週間天気予報では、ずっと、雷雨マークがついていたし、台風5号も、近づいてきていたので、飛行機が、飛ばないのではないか?と、心配したくらいなのですが、昨…

週末北京旅行①

今日の上海も、朝から、曇り空。 朝、10時前に、出掛けた時には、風も、ちょっと、強めに吹いていましたが、その後は、分かりません。 台風5号が、接近中?だったので、その後、どうだったか?、ちょっと、心配しています。 さて、台風の影響が心配だった、…

上海音乐厅へ行く

今日の上海は、朝から、曇り空。 雨は、夕方まで、降らなかったけれど、いつ降るか?いつ降るか?という感じがして、朝、外干しした洗濯物は、ある程度、乾いた時点で、早めに、室内干しに、切り替えました。 今日は、夕方から、出掛ける予定があったので、…

週末の旅行予定、どうなる!?

今日の上海は、朝から、とっても、良いお天気。 ‥と思っていたら、お洗濯物を外干しする、朝8時前に、ちょっと、雲が、もくもくと、湧いてきたりして、ちょっと、ヒヤヒヤ。 その後も、晴れた!と思えば、曇ってくるような感じを、繰り返していましたが、今…

引っ越しに、現実味が出てきた!

今日の上海は、朝から、雲がありながらも、青空の見える、まあまあ、良いお天気。 雨の心配は、全くなく、安心して、洗濯物を、外干し出来ました。 湿度は、高めながらも、今日の最高気温は、33℃だったようで、日本よりは、少し、涼しかったのかな? ま、体…

本帰国する日が、決まった!

今日の上海も、朝から薄曇り。 今日は、買い物に行きたかったので、雨が降らないで欲しいなぁ‥と思い、スマホの天気予報を見ると、ずっと、雨マーク! 薄曇りが、ちょっと、どんよりしてきたところで、もう、行かないとヤバい!と、帰りは雨になることを覚悟…

上海ブラスバンドの皆さまとの、送別会

今日の上海は、朝から、薄曇り。 昨日みたいに、夕方から、通り雨が来るかな?と、ちょっと、警戒していましたが、予想を反して、午後3時くらいから、青空が見えるようになり、ベランダに干していた洗濯物も、土砂降りで、グジュグジュになっていた、ダンナ…

上海ブラスバンドを退団

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。 今にも、雨が降りそうだなぁ‥と思っていたら、午後3時過ぎに、昨日ほどではないけれど、結構な、通り雨が来たようです。 上海ブラスバンドの練習中に、通り雨が来ていたのですが、靴を、外に出していた方々の靴…

送別会を企画していただいて‥

今日の上海は、朝、ちょっと、曇りがちでしたが、まあまあ、良いお天気。 ‥と思っていたら、午後4時ごろから、急に通り雨のような、すごい雨が降り出しました。 次第に、ものすごい雷雨となり、ベランダの排水溝が逆流して、ベランダに水が、溜まるようにな…

ダメか?と思っていたら‥

今日の上海は、朝から、雨模様。 傘を差さなくても良いくらいから始まって、だんだん、雨が強くなったと思ったら、雷が鳴るような土砂降りになったり、また、弱くなったり‥を繰り返していました。 午後3時くらいになって、ようやく、雨が上がったので、今日…

どうやら、縁がなさそう‥

今日の上海は、朝から、薄曇り。 ちょっとは、日が差す時間もあったけれど、基本は、曇り空でした。 それでも、洗濯物は、外干しで、ちゃんと、乾いてくれました。 今日の最高気温は、30℃と、ここのところの暑さと比べると、ちょっと、涼しめ!? しかし、湿…

巻き爪の処置後の、消毒期間が終了

今日の上海は、朝から、良いお天気。 でも、7時半過ぎに、洗濯物を干す頃には、今にも雨が降りそうな、黒い雲に覆われたお天気に、変わってしまいました! ま、降り出すまでは、外干しにしておこう‥と、取り込むことを前提に、ベランダに干していましたが、1…

ちゃんと、お別れも出来ずに‥

今日の上海は、朝から、良いお天気。 でも、通り雨が来るのかなぁ?と思うような、黒い雲が来て、冷たい風が吹くような時間もあり、良いお天気と、黒い雲が通っていくのを、繰り返すようなお天気でした。 でも、昨日まで、旅行に行っていたのと、1日の中で、…

南京へ行った目的は‥

今日の南京は、どんよりとした曇り空。 雨が降らず、日が差さないのは、暑くなりすぎないので、旅行者にとっては、なかなか、良いお天気。 しかし、今日、朝1番で、南京から、高铁に乗って帰ってきた、お昼前の、上海は、雨模様でした。 黒い雲の下で、強く…

行き先は、南京でした。

今日の上海も、朝から、とても、良いお天気。 朝、ベランダに干した洗濯物が、旅行に出掛ける前(9時過ぎくらい)には、もう、すっかり、乾いていました!! 今日は、帽子と長袖で、日焼け対策をして、旅行に出発しましたが、上海を抜けると、ずっと、曇り空だ…

急過ぎて、予定が、キツキツ!?

今日の上海も、朝から、とても、良いお天気。 夜になって、雷雨になりましたが、それでも、31℃。 今日の最高気温は、38℃だったみたいですが、ここのところの気温とと比べれば、すこし、緩んだくらいの暑さだったみたいです。 ‥とはいえ、体感では、41℃も、38…

やっと、帰任通知書が出た!

今日の上海も、朝から、とても、良いお天気。 昨日、スマホアプリで、今日の天気予報を確認した時には、最高気温40℃予想でしたが、結果、今日の最高気温は39℃で済んだみたいです。 昨日、41℃で、買い物に行く気がしなかったのですが、今日は、どうにも、買い…

工事現場のクレーンが‥

今日の上海も、朝から、良いお天気。 上海は、昨日、梅雨明けしたみたいですが、今朝、今年、初めて、セミの鳴き声が聞こえてきました。 もう、本格的な夏に入ったみたいで、昨日のスマホアプリの天気予報では、最高気温39℃となっていましたが、今日の最高気…

本帰国の前の、一時帰国に向けて‥

今日の上海は、朝から、とても、良いお天気。 昨日、見た、天気予報では、最高気温が39℃と予想されていたので、それなりに、覚悟はしていましたが、やはり、39℃まで上がったようで、どうやら、梅雨明けした模様。 昨日、1年前のブログを見ていたら、去年のこ…

上海中心大厦の展望台へ行く②

今日の上海は、朝、良いお天気でしたが、午前11時前には、雷を伴った雨が降り出しました。 朝、8時に、ベランダに外干ししていた洗濯物は、雨に降られる直前に、取り込みましたが、それまでの天気が良かったので、すでに、乾いている感じでした。 通り雨かな…

上海中心大厦の展望台へ行く①

今日の上海は、朝から、曇り空。 雨は降らなかったけれど、最高気温32℃、最低気温26℃、湿度88%と、今日も、暑い1日でした。 夜、暗くなってからは、雲の形が見えるようになっていたので、明日は、晴れかも知れませんね。 さて、今日は、前から行ってみたか…

基礎練習で、より良く

今日の上海は、雨でスタート。 でも、だんだん、止む傾向にあったようで、午後、出掛けた頃には、ギリギリ、傘をささずに出掛けられるくらいまで、止んでいて、夕方には、もう、雨は止んでいました。 今日の最高気温は28℃だったらしく、ここのところの気温と…

会社の奥さま方とランチ

今日の上海は、朝から、まあまあ、良いお天気。 今日も、暑くて、最高気温が36℃、最低気温も27℃も、あったみたい。 お天気予報では、午後から、雨マークが付いていたのですが、お出掛けするにも関わらず、洗濯物は、外干しにしちゃいました。 結果、15時過ぎ…

久しぶりに、買い物へ

今日の上海も、曇り空でスタート。 でも、午前中から、時々、日差しが差す時もあって、最高気温は、36℃だったみたいでした。 最近は、最低気温も26℃くらいあるので、お昼も夜中も、1日中、どこかの部屋のエアコンがついている状況です。 こちらの電気代が、…

もう、大丈夫そうなのに‥

今日の上海は、雨で、スタート。 でも、午前中には、曇りになって、午後からは、青空も見えるようになり、夕方には、すっかり、夕焼けが見えるようになっていました。 洗濯物も、朝、部屋干しで、スタートしましたが、午後からは、ベランダへ移動し、外干し…

悪化した巻き爪の処置

今日の上海は、予想を反して、朝から、結構、良いお天気。 天気予報では、14時くらいから、雷雨‥となっていたし、出掛ける時に曇っていたので、このまま、お天気は下り坂なのだろうと思い、雨の準備をしっかりして、出掛けました。 しかし、雨が降る気配は、…

上海のヨガメンバーの皆さまと、ランチ

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。 出掛ける予定があったので、雨が降らないといいなぁ‥と、思っていましたが、お天気は、少し、明るい曇り空に変わり、結局、夜まで、雨が降ることはありませんでした。 しかしながら、気温は、35℃と高めで、湿度…

上海ブラスバンドの大掃除

今日の上海は、快晴とまではいかないけれど、まあまあ、良いお天気でスタート。 しかし、どんどん、空が暗くなって、お昼前には、どんよりした曇り空に‥。 でも、上海ブラスバンドに行く時には、降らなかったので、助かりました。 さて、今日の上海ブラスバ…

本帰国まで、あと3ヶ月!?

今日の上海も、どんよりした曇り空でスタート。 お昼頃には、日が差すようになりましたが、夕方には、また、どんよりしてきました。 これは、雨が降るかなぁ‥と思いましたが、結局、夜まで、雨は、降らずに済みました。 明日は、上海ブラスバンドに行く日な…