おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やっと、帰任通知書が出た!

今日の上海も、朝から、とても、良いお天気。

昨日、スマホアプリで、今日の天気予報を確認した時には、最高気温40℃予想でしたが、結果、今日の最高気温は39℃で済んだみたいです。

 

昨日、41℃で、買い物に行く気がしなかったのですが、今日は、どうにも、買い物に、行かなくてはいけなくて、36〜37℃くらいだった、午前中のうちに、行ってきました。

それでも、途中から、胃が痛くなり、帰ってきたら、頭も痛くなったので、お昼ご飯を食べた後には、お昼寝をしてしまいました。

 

明日は、ちょっと、雨が降る予報が出ているようなので、暑さが、少し、収まると、良いのですが‥。😅

 

さて、今日、やっと、正式に、旦那に、帰任通知が届きました。

本社の偉い人?が、ダンナの事務所まで、いらっしゃって、皆さまのいらっしゃる前で、わざわざ、声で、読み上げてくださったとか‥!?

 

これで、やっと、正式に、引っ越しに向けて、動けます!🤨

まずは、先日も書いたように、帰った後、住むところ(借り上げ社宅)が、重要!☝️

 

帰任先の会社所在地に通うのに、借り上げ社宅に住むには、沿線が7つほど、決められているみたいで、まず、その中から、3つほど、候補の沿線を選び、会社に申告するようです。

その後、会社指定の不動産屋さんが、会社規定の、間取りの広さや、家賃の上限に合った、いくつかの物件を選定してくださるのだそうです。

 

そして、帯同家族の私だけが、一時帰国で、日本に帰って、その会社指定の不動産屋さんが、選定してくださった物件を、いくつか、内見し、1つに絞ってから、上海へ戻ってくることになる予定です。😊

 

今日の夜、ダンナと相談し、希望の沿線を決めました。

通勤先は、東京ですが、千葉方面の沿線で、お願いしようと思います。

30年くらい前、結婚して、最初に、与えられた社宅が、千葉でしたので、そちら方面なら、多少は、知っているからです。

 

上海に来る前は、東京の多摩方面の社宅に住んでいて、暮らしやすかったので、そちら方面が良いなぁ‥と、思っていましたが、勤務先が、以前とは、違っていたので、ま、しょうがないですね。

 

やっと、具体的に、進み始めたので、そろそろ、引っ越し屋さんにも、話が行くかも知れません。🙄

 

処分するものは、早く、処分を始めないと、見積もりしてもらうのに、誤差が出てしまいますよね。

以前、住んでいた、広い社宅から、3年の予定で預けていた、トランクルームの荷物も、たぶん、半分程度に狭くなるであろう、借り上げ社宅に、戻って来るので、こちらで、相当、処分しないと、新しい借り上げ社宅に、入りきらなくなりそうです。

 

きっと、これから、いろいろなことで、バタバタすることに、なるのでしょうね!?🤔