おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

本帰国まで、あと3ヶ月!?

今日の上海も、どんよりした曇り空でスタート。

お昼頃には、日が差すようになりましたが、夕方には、また、どんよりしてきました。

これは、雨が降るかなぁ‥と思いましたが、結局、夜まで、雨は、降らずに済みました。

明日は、上海ブラスバンドに行く日なので、サンダルが履いて行けるような、お天気になることを願うばかりです。

 

さて、いよいよ、7月になりました。

9月の本帰国に向けて、そろそろ、引っ越しのことも、考えなくてはいけません。

しかし、口頭での本帰国のお知らせの後、正式には、辞令を受けていないため、具体的に準備することが、まだ、出来ません。

 

こちらへ渡航してきた時のように、いろいろ、手続きが必要な訳ではありませんが、正式に辞令が出なければ、引っ越し業者も手配出来なければ、帰国便の飛行機の予約も出来ません。🥺

 

ま、でも、この2つは、一応、会社の方で、手配してくださるはずなので、そういう意味では、問題ないのですが、本帰国の前に、一度、新しい(借り上げ)社宅を紹介していただくために、一時帰国もすることになっています。

 

こちらの一時帰国の方は、自分で、飛行機やホテルを手配して、いったん、自腹で支払う必要があるのですが、早割で、安く済ませたいのに、まだ、手配が出来ません。☹️

 

‥とは言えど、ホテルは、4日前までは、キャンセル料なしで、キャンセルが出来るところが多いので、ある程度、この辺りに住むことになるかな?‥という場所に、何ヶ所か、日程も変えて、念のため、抑えましたが、飛行機は、どうしても、キャンセル料がかかるので、会社指定の不動産業者さんと、いつお約束できるか?決まってから、予約を取りたいです。

 

しかも、9月下旬は、日本も中国も祝日があるので、早めに動かないと、飛行機の予約も、取りづらいのではなかろうか?と思ったり。

特に、中国では、9/29から国庆节の8連休に入るので、日本に一時帰国される方なども、早めに、飛行機の予約を入れていらっしゃるに、違いありません!

 

ま、あれこれ言っても、私たちには、辞令を待つことしか出来ないので、とりあえず、また、物を減らして、引っ越しの準備をするしかないですね。😥