おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

本帰国する日が、決まった!

今日の上海も、朝から薄曇り。

今日は、買い物に行きたかったので、雨が降らないで欲しいなぁ‥と思い、スマホの天気予報を見ると、ずっと、雨マーク!

薄曇りが、ちょっと、どんよりしてきたところで、もう、行かないとヤバい!と、帰りは雨になることを覚悟して、傘を持って出掛けました。

結局、雨は降らなくて、セーフ!と思って帰って来ましたが、その後も、一度も雨は降らず、夕方には、夕焼けが見えていました。

 

さて、今日、やっと、本帰国する日が、決まりました。

帰国便のチケットをキープしたので、たぶん、もう、変わることはありません。

国慶節のお休みの、初日に当たっている日なので、空港の混雑が、ちょっと、怖いです。

 

本帰国する日は、決まりましたが、社宅の下見に行くための、一時帰国の日程が、まだ、決まっていません!

そのための、申請はしてあるけれど、今だに、GOが出ていません。

関東方面に、借り上げ社宅を探しに行く予定ですが、まだ、こちらの飛行機の予約が、出来ません。

 

こちらの方が、先に、行かなければならないのに‥と思うと、ちょっと、焦ってしまいます。😥

 

それはそうと、北海道旅行、社宅下見の一時帰国、本帰国と、これから、3回、飛行機に乗ることになります。

いずれも、会社の方で、飛行機代を出していただける予定ですが、いったん、自腹で、立て替えて、お支払いをしなければいけません。

 

こちらに、引っ越して来る前も、立て替えの金額が、すごくて、驚いた記憶があります。😱

 

ウチは、子供達が、全員、卒業したばかりの時期で、奨学金を利息がつかないうちに、一括返済したばかりだったので、立て替え分が足りず、確か、会社に、前借りをお願いして、支払ったように、思います。

(ちなみに、後任者は、独身の方で、十分な貯金があるのだとか‥!?)

 

ダンナは、自分で稼いだお金を、私に、渡すのは嫌らしく、私は、家計を管理していないので、今回の立て替えに、余裕があるのかどうか?わからなくて、ちょっと、心配です。

肝心な時に、お金が足りなくならないと、良いのですが‥。

 

そんな心配がありながらも、私は、今のうちに、買っておかないといけないものはないか?と、一生懸命、淘宝で検索中!

日本に無いものや、日本だと高額になるものなども、さることながら、日本へのお土産や、こちらでお世話になった方々へのお礼の品なども、探し中です。

 

これから、何回か、送別会を、企画してくださっているので、それまでには、準備したいと、思っている、おばさんなのでした。😅