おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

突然ですが、本帰国することに‥

今日の上海も、朝から、ずっと、雨模様。

傘を差さなくても、我慢できるくらいまで、止むこともありましたが、基本、がっつりめに、雨が降る1日でした。

ま、梅雨に入ったので、しょうがないですね‥。

 

さて、今日は、父の日でした。

子供たちのうち、1人は、LINEで、ダンナに「ありがとう」のメッセージが届きましたが、それだけでした。(私の教育が、悪かった証拠でしょう‥)

ま、そんなこともあろうか?と、私の父ではないけれど、ダンナに、感謝の気持ちを込めて、ささやかながら、プレゼントは、渡しました。

 

私は、実家の父にも、贈り物をしましたが、ダンナは、実家へ電話を掛けていました。🙄

 

「父の日に、元気な声をプレゼントする」‥なんて、言っていましたが、実は、先日、予定より、半年〜1年くらい早く、本帰国をすることになったようで、そのことについて、報告することも、電話を掛けた、目的でした。

 

工作許可証も、居留許可証も、2024年の秋まで、いただいていたので、その頃までは、上海にいるのだろう‥と思っていたのですが、こんなに早く本帰国することになるなんて、ちょっと、ショックです。😱

 

ダンナの渡航から、8ヶ月遅れの、ロックダウン中に、上海へ、ひとりで、渡航してきて、まだ、1年、ちょっと。

しかも、去年は、6月まで、部屋の外にも出られなくて、そのあとは、今年、1月初めまで、2日に1回は、PCR検査をしなければならない、不自由な暮らし。

 

クリスマスには、ついに、コロナにもかかったし、春節に、日本へ一時帰国したあと、今年の2月くらいから、やっと、自由に、どこへでも行けるようになったばかり。

自由になってから、まだ、半年も経っていないというのに、こんな話になるなんて‥。

 

1番、大変な時に、上海へ来たのに、普通に戻ってきたら、日本へ帰ることになるとは‥。😭

 

今日も、上海ブラスバンドの練習に行きましたが、今年12月3日(日)の、第35回記念定期演奏会には、参加できないことが確定した後の練習は、ちょっと、寂しいというか、虚しいというか‥。

 

せっかく、ずっと、上海ブラスバンドで練習してきたのに、今まで、年2回、行われていた定期演奏会も、コロナのせいで、延期、延期で、不定期な感じになってしまい、私は、1年以上、こちらに住んでいましたが、結局、1回しか、定期演奏会の舞台に乗ることが出来ませんでした。

 

中国語のレッスンも、帰国が決まったので、もう、会社から、レッスン料の補助が、出ないため、あと8回しか、レッスンを受けられなくなり、週末のオンラインレッスンで、そのことをお伝えすることに‥。

 

報告を聞いて「ショック!悲しい‥」と言ってくださるような、楽しくも、しっかり、教えてくださる、良い先生と、せっかく、巡り会えたのに‥。

「このテキストが終わったら、HSKのテストを受けようね!」と目標を持たせて、教えてくださっていたのに、先生も、私も、本当に、残念です。

 

ま、でも、転勤族は、いつも、こんなものです。😮‍💨

 

ダンナは、会社から「行け!」と言われたら、次の場所へ、行くしかありません。

パートタイマーではありましたが、ダンナの転勤のために、それまで、頑張ってきた仕事も辞めたのに、こんなに、すぐに、帰国だなんて‥、私のことなんか、二の次どころか、三の次以下です。

そして、私は、与えられる社宅が存在している土地に、馴染んでいくしかない訳です。

 

まだ、内示の段階で、辞令は出ていませんが、本帰国することになるようなので、以前、渡航までの様子を、書き留めていましたが、今度は、この秋までの、帰国までの様子も、書き留めていけたらなぁ‥と、思っています。☹️