おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

知り合いの方の演奏会をを聴きに行く

今日は、演奏会を聴きに行く予定があり、朝から、家を出ました。

13時開演でしたが、今の家から、演奏会の会場へ行くには、公共交通機関で、約3時間、掛かるからです。

上海へ行く前に、住んでいた社宅からでも、その会場までは、約1時間、掛かりましたが、縁あって、よく行っていた、場所でした。

 

3時間ほど、掛かる所へ行くのに、途中で、差し入れの購入をしたり、昼ごはんを食べたりする予定だったので、4時間前には、今の新しい家から、出掛けたのでした。😅

 

途中、昔懐かしい‥と言っても、1年半足らずしか、上海へ行っていなかったので、昔‥というほどではないのですが、前に、住んでいた社宅の近くを通っていったので、あぁ、あの店が変わっている‥とか、あそこに、マンションが建ったんだ!‥とか、いろいろ、思いながら、通り過ぎて行きました。

 

ウチから、最寄り駅まで、約15分。

最寄り駅から、中継点の駅までが、約2時間。

そこから、バスに乗り換えて、約45分。

 

結構、長い時間でしたが、まだ、久しぶりに、地元に帰ってきた感覚の方が強くて、なんだか、ワクワクするような気持ちがして、そんなに、長い時間には、感じませんでした。😊

 

さて、演奏会です。

行ってみると、楽団自体の演奏会‥という訳ではなくて、『市民文化祭』のオープニング式典の初っ端を飾る、ファンファーレと、式典の後に、特別公演‥として、皆さま、どこかで、耳にされたことがあるであろう、聴きやすい、短めの曲を、数曲、演奏されるというものでした。

 

地元のアマチュア交響楽団として、長年、活動をしておられることに対し、この度、市の文化功労賞をいただいたとかいう、市民交響楽団による、演奏でした。🤗

 

私たちは、吹奏楽団(ブラスバンド)に、ずっと、在籍していますが、その方は、上海ブラスバンドでは、吹奏楽を、上海のアンサンブルエロイカでは、オーケストラを‥と、掛け持ちされるほど、お上手だったと、上海ブラスバンドの同じ楽器のメンバーから、お聞きしていました。

 

実は、私は、まだ、お会いしたことがないのですが、ダンナが、私より、9ヶ月先に、上海へ渡航していたので、上海ブラスバンドで、少し、一緒だった時期がある方の演奏会でした。😉

 

演奏会が素敵だったことも、さることながら、今年、初めて就任なさったらしい、指揮者の先生の、次に演奏する曲を紹介をする、フリートークが、ぼやき調で、とても、面白く、それも、楽しさが倍増して、特徴的な感じの演奏会になっていました。

 

演奏会が終わってから、子供の家に寄って、テレビリモコンを引き取ってきたら、もう、夕方だったので、早めの夕飯を、外ごはんにした後、また、約3時間掛けて、新しい家に戻ったら、もう、1日が、終わりそうになっていました!

 

でも、来年、5月に、定期演奏会があると、お聞きしたので、また、伺う予定です!🤭