おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

生協は注文だけで、買い物に出掛ける

今日は、初めて、生協の担当者の方とお会いしました。

新しい家は、結婚して、約30年目にして、初めての、オートロックマンションなのですが、まだ、今ひとつ、使い方がわかっていないので、慌てました。

 

‥というのは、まず、オートロックのところで、部屋番号を押してもらって、開錠する作業があるはずだったのに、他の生協をされている方が、既に、開錠されていたようで、いきなり、部屋のドアの前の、ドアホンだったからです。

 

マンション入り口で、開錠するときは、カメラがあって、顔を見て確認できるのですが、家のドアの前だと、カメラがないので、音声で確認することしか、出来ない仕組みになっています。

そして、こちらに来て、初めて、いきなり、ドアホンからの、スタートだったので、音声だけだったら、どうやって、受ければ良いのか?と、ちょっと、迷いました。

 

ま、お約束の時間に、来られることが、わかっていたので、ドアホンは、放っておいて、もう、いきなり、玄関へと、ダッシュ!!

注文書は、いただいて、無かったみたいだったので、オンラインで、注文したことをお伝えし、カタログの回収だけ、していただきました。

 

そして、お互いに、来週から、どうぞ、よろしくお願いします!と言ってから、ドアを閉めました。😊

 

その後、今日は、ダンナが、飲み会で遅くなるというので、久しぶりに、ゆっくり、買い物に、行きました。

 

まだまだ、生活に足りないものがあって、必要買いのものばかりなのですが、100円ショップで、いろいろ、選んで、100円(税込110円ですが‥)で買えるって、しばらく、無かったことなので、ちょっと、ウキウキしました。

 

ちなみに、上海でも、100円ショップはありましたが、10元ショップになっているので、日本円に換算すると約200円となり、そう、考えると、買うのが、もったいなく感じて、手が出ずにいました。😭

 

あとは、石鹸とか、洗剤とか、とりあえず、手荷物で、持ってきたけれど、もうすぐ、なくなりそうな、消耗品とか、この街の指定ゴミ袋を買ったり‥と、本当に、必要買いでしたが、最後に、パン屋さんで、今日の私の晩ごはん用に、惣菜パンを買ってから、家に帰りました。

 

帰ってから、買ってきたものをよく見ると、その中のひとつが、うっかり、詰め替え用のものを購入していました!

本体がなければ、使えないので、また、買いに行かなくては、いけません!!

 

どおりで、安いと、思ったんだよなぁ‥。

自分でも、確認不足にも、程がある!と思えるくらい、うっかりしていた、おばさんなのでした。😅