おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた(帰国編) ‥ その③ 2023年10月

本帰国をして、一昨日、1ヶ月が、経ちました。

なんだか、バタバタしている割に、全然、生活が落ち着いていかない、1ヶ月でした。

本帰国された方々、皆さま、同じような感じなのでしょうか???

 

さて、今月も最後に、今月、1ヶ月間の動きを、時系列に並べてみたいと、思います。

またまた、長くなってしまうかも知れませんので、念のため、ここで、お知らせを、しておきますね!!

 

10月1日 ‥    ホテルから役所へ、住民票の届け出をするために出向く。日曜は、出生届と、婚姻届しか、取り扱っていないみたいで、出直すことになった。そして、近くの格安スーパーの会員になる手続きをした。それから、ダンナは、早速、BS(ボーイスカウト)活動の見学に行った。また、午後から、地元の吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行った。

10月2日 ‥    ダンナが、新しい部署に、挨拶がてら、出勤する。早速、歓迎会(飲み会)が、あった。

10月3日 ‥    再度、役所に行き、住民票の届け出をするも、必要書類の一部(戸籍の附票)が足りないとのことで、届け出が出来なかった。すぐに、本籍地にある、ダンナの実家に電話をし、取りに行ってもらう。その日の15時に、早速、速達で、送ってもらえた。また、夕方、新しい家の鍵を、不動産業者さんから、渡してもらう。

10月4日 ‥    速達が届いたみたいだったが、まだ、ホテル暮らしで、留守だったため、受け取れなかった。ダンナが、近くの郵便局に、行ってみたところ、今は、遠くの大きな郵便局にある‥ということで、翌日、再配達してもらえるよう、手続きをした。

10月5日 ‥    約1週間ほど、滞在したホテルをチェックアウト。トランクルーム便の引っ越し荷物が、帰ってくる。109箱だった。航空便も、3箱ほど、届いた。また、夜遅くになって、ダンナが、ホテルの貴重品ボックスに、貴重品を置き忘れたまま、チェックアウトして来たことに気づく!

10月6日 ‥    ダンナは、今日から、通常出勤になる。昨日、届くはずだった速達が、今日、届く。(→速達の意味がなかった‥)書類が届いたので、役所へ行き、やっと、住民票の転入手続きが出来た。役所に行く途中、生協さんの勧誘に捕まり、早速、生協に加入することになった。また、午後から、エアコン取り付けのため、工事業者さんが、下見に来られる。取り付けたかった部屋が取り付け不可らしく、2台購入予定が1台に変更。キャンセルの連絡をする。

10月7日 ‥    午前は、引き続き、トランクルーム便の、引っ越し荷物の荷解きをしつつ、午後は、上海にいる時から、チケットを取っていた、プロの方の演奏会を、聴きに行く。もう、やっぱり、最高でした。

10月8日 ‥    朝から、ダンナが、子供に預けていた、私の自転車を取りに行く。行くだけで、電車を乗り継いで、約2時間ほど掛かるのに、帰りは、その自転車に乗って、帰ってきた。私は、午後から、エアコンの取り付け工事を予定いていたので、引き続き、トランクルーム便の引っ越し荷物の荷解き作業をしながら、留守番。エアコンの取り付け工事が、終わる頃、ダンナが、帰って来たので、終わった後、運転免許証の住所変更に、警察署へ行った。また、事前の調べが、曖昧だったみたいで、警察署では、平日しか、対応されないらしく、夕方、ギリギリになって、日曜も受け付けてくれる、運転免許センターへ行き、住所変更してもらった。

ダンナは、早速、タイムズカーへ登録。今は、会員カードでなくても、スマホをタッチすることで、借りることが出来るようになっている‥と知る。

10月9日 ‥    早速、タイムズカーを借りて、子供のところへ、自転車の他に、預けていたもの(テレビなど)を、引き取りに行く。 また、家のインターネット環境を整えるため、家電量販店へ行く。家のインターネットと、スマホを同じ会社にすると安くなる‥というので、上海に行く前に楽天モバイルにしていたが、今の家だと、電波が届きにくかったこともあって、乗り換える。そして、両方、契約したら、今日だけの特典で、家電を66000円値引き出来る‥というので、冷蔵庫と、ついでに、炊飯器を購入。それから、せっかく、車があるうちに、風呂椅子など、大きくて嵩張る日用品を、買い出しに行く。夜、帰って来てから、テレビのリモコンがないことに気付く。子供に聞いたら、ここにある‥とのことで、忘れてきたらしい。

10月10日 ‥    自転車を自転車置き場へ置くために、月々、お支払いが必要らしく、申し込む。また、ダンナのお知り合いの方が、14日に演奏会に出られるそうで、また、演奏会を聴きに行くことにする。子供が、今日、休みだから、忘れて帰ったリモコンを、持っていくよ!というので、お願いした。

10月11日 ‥    日本に帰ってくる前から、ずっと、咳だけ続いていたダンナが、前日、会社の方から、ちゃんと、病院に行った方がいいよ!と指摘されたらしく、半休をとって、病院へ行く。咳が続いているのは、コロナでもインフルでもないらしく、あまり、続くようだったら、肺炎が疑われる‥とのこと、とりあえず、投薬をしていただいてから、出勤していった。

私は、久しぶりに、オンラインヨガに、リアルタイム参加が出来た。

10月13日 ‥    ダンナは、また、会社の飲み会。

10月14日 ‥    ダンナのお知り合いの方の演奏会を聴きに行く。ちょっと、遠かったので、移動時間が、往復で、6時間くらいかかっていた。

10月16日 ‥    前日まで、ぼちぼち、やってきた、トランクルーム便の引っ越し荷物の荷解きが、一段落したので、引っ越し業者さんに、梱包材の回収を、電話でお願いする。また、翌日から、家のインターネット回線が使えることになっていたが、夜8時頃まで、そのために必要な機材が届かず、焦った。ダンナは、また、会社の飲み会。

10月17日 ‥    今日から、家のインターネットが使えるようになる。中国スマホを、使えるように残したまま、日本に持って帰って来たけれど、なかなか、繋がらなくて、困っていたが、家のWi-Fiで、繋いだら、普通に、繋がるようになった。また、この日、冷蔵庫も届く。ダンナが単身赴任していた頃の、古い方の冷蔵庫を下取りしてもらえたが、100円だった。ま、家電リサイクル料と運搬料で、6000円近く、支払うことになるよりは、マシだったか!?

10月19日 ‥    引っ越し業者さんから、船便の引っ越し荷物が来た!と連絡があり、最短の24日9時で、届けてもらうことになった。大型連休を挟むので、11月か12月になるかも!?と言われていたので、思ったより、早く届いて、ちょっと、びっくりした。

10月20日 ‥    上海ブラスバンドから連絡があり、団費の未納が、2人で800元あったらしい。夜、ダンナは、また、飲み会。

10月21日 ‥    ダンナは、BS団会議に行き、正式にご挨拶をする。

10月22日 ‥    夕方から、翌日からの出張のため、前日移動。

10月23日 ‥    引っ越しの時に、少し、壊れてしまった、タンスの修理に来られる。

10月24日 ‥    引っ越し荷物の船便が届いた。トータル50箱。全部、家の中に、入り切るか?、途中、結構、心配した。

10月25日 ‥    船便の荷物で、また、部屋がいっぱいになってしまい、ヨガの出来るスペースがなかったので、せっかく、復帰した、オンラインヨガをお休みした。

10月27日 ‥    ダンナが、出張から帰ってきた。ここ何日か、引っ越し荷物の荷解きに、ひとりで、頑張っていたが、まだ、家で、ご飯が食べられる状態ではなかったので、ダンナに、外で、ご飯を食べて来てもらうようにお願いする。

10月29日 ‥    ダンナが、BS活動で、地域のお祭りの警備に行く。

10月30日 ‥    ダンナが、帰国時健康診断に行く。私も、行かないといけないが、ダンナは、会社が手配してくれるのに、私は、個人で手配する必要があり、なかなか、すぐに、行けるところが、見つからなくて、困っている。また、私には、よくわからない機材が届き、ダンナが接続してくれて、テレビの録画が出来るようになった。

 

やっぱり、結構、長くなってしまいましたね。

読みにくい文章を、ここまで、お読みいただき、ありがとうございます。

毎日、バタバタしていたので、思いついたものを、並べたつもりですが、ちょっとは、書き漏らしたことも、あるかも知れません。

 

本帰国と、関係あることもないことも、入り混じって、書いていますが、本帰国後は、思ったように、物事が進まず、いろんな用事も入ってきたりするものなのだ‥と、思っていただければ、幸いです。

 

まだ、失業保険の申請や、iDeCoの住所変更手続き、持病の薬も、もらいに行ってなかったり‥と、しなければならないことが、いろいろ、あるので、その辺りのことも、来月から、書き留めていければ‥と、思っています。🤗