今日は、朝から、転入届を出して、住民票をもらうために、市役所の出張所まで、行きました。
こちらの町では、転入届ではなく、異動届という用紙に、転入の記載をして、提出するようでした。
先に、用紙を記入してから、番号札を取るように‥とのことで、番号札を取って、少し、待ちましたが、窓口に呼ばれました。
窓口に行って、必要書類‥戸籍謄本、上海へ転出の際にいただいた、前に住んでいた町の住民票、パスポート、マイナンバーカード‥諸々、準備して持って行っていたのですが、『戸籍の附票』なるものが足りない‥とのことで、結局、今日は、転入届を出すことが出来ませんでした。
いったい、『戸籍の附票』とは、なんぞや?
マレーシアから、帰国した時には、そんなものが必要だとは、言われていません!
こちらの町では、必要なんです!と言われてしまえば、それは、お役所仕事なので、それに従うしかありません!
以前、マレーシアから、本帰国した時にも、運転免許証が失効しないように、転出前の町で、いろいろ、聞いて、手続きをしてから行ったのに、転入した町では、そのルールは、そちらのルールであって、ここのルールには当てはまらない!と言われてしまい、結果、免許が失効してしまったことになり、罰金(いや、本当は再発行のための手数料)を、支払った覚えがあります。
話は、戻りますが、『戸籍の附票』というのは、教えていただいたところによりますと、今まで、住んできた町の記録が、書いてある書類らしいです。🧐
戸籍‥とつくからには、本籍地に発行してもらわないといけない書類になります。
私たち、転勤族で、地元から、離れて住んでおり、戸籍関係の書類をもらうのに、本籍地に電話をかけて、お願いし、発行手数料分の郵便小為替だったか?を買ったりして、返信用封筒にも切手を貼って郵送し、送り返してもらうには、手間も時間もかかります。
それなので、コンビニで発行してもらえるように、本籍地に手続きを取っていたのに、そのマイナンバーカードも、今は失効中。😭
ウチは、どちらも両親が元気で、地元に住んでいてくれるので、今回は、ダンナの実家に『戸籍の附票』を市役所で発行してもらい、新しい家へ送ってもらえるように、頼めましたが、急いでいる時に、自分で、本籍地まで取りに行く‥となると、お金も時間も、大変です!
お昼頃、連絡をしたのに、すぐに、動いてくださって、15:00には、速達で投函してくださったとか。
もう、本当に、助かったし、本当に、ありがたいっ!!🙏
明日は、鍵をもらって、やっと、新しい家に入れるので、やることがいっぱい。
今日までに、ライフラインの連絡をしているので、ガスの開通の立会いもあるし、あとは、カーテンのサイズを測って、カーテンを仕入れ、それから、エアコンの手配や、ご近所へのご挨拶なども‥。
そのほか、上海に行く前に、捨ててしまった、例えば、シーリングライトなど、細々したものを買い足したりもしないと‥。
そして、次の日には、トランクルーム便と航空便が届く予定なので、大きな家具の置き位置なんかも、決めておかないと、いけません!
引っ越し荷物を整理しつつ、速達が届いたら、今度こそ、転入届を出し、住民票が発行されたら、運転免許証の住所変更などにも、行く予定です。😂