おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

転入届の手続きが出来ず‥

今日は、朝から、住民票の届け出に行こう!と考えていました。

市役所は、もっと、街の方にあるのですが、新しい家の最寄駅の近くに、市役所の出張所があることがわかったので、朝から、出掛けたのです。

 

今日は、日曜日だったのですが、戸籍関係は、日曜でも、受け付けてくれるだろう‥とばかり思っていたら、見事に、お休みでした。😱

 

戸籍関係は戸籍関係でも、出生届と婚姻届だけは、小さな窓口に守衛さんがいらっしゃって、受け付けてくれていましたが、住民票関係は、平日にしか、手続き出来ません!と、言われてしまいました。

 

住民票に入れてもらって、その証明書が無いと、出来ない手続きが、結構あって、例えば、運転免許証の住所変更や、海外へ転出することで、いったん、失効させられている、マイナンバーカードも、復活してもらわないと、本人確認できるものが無いため、手続きが出来無いものが多いからです。

 

今日のうちに、住民票をもらって、運転免許の住所変更をしてもらおうと思っていたのに、予定が狂ってしまいました。

(ま、ちゃんと、調べなかった、私たちが、悪いのですが‥)

 

今日のところは、本人確認が必要ない、新しい家の近所にある、格安スーパーのメンバーカードを作ってもらいに行ったり、ホテルに戻ってから、ネットサイト関係の、住所変更をしたりすることになりました。

 

‥と、いろいろ、申しましたが、実は、今日、もう既に、こんなこともしていました。🤗

 

日本に帰ってきた、翌日、新しい家の最寄駅に着いた時、地元のボーイスカウトの方々が、献血の呼びかけの活動をされていたのを見て、日本では、ずっと、ボーイスカウト活動していたダンナの目が光り、思わず、話しかけに行っていました。

そして、早速、今日のイベントに、誘われ、行ってきていました。

 

そして、それと、時を同じくして、駅前に、地元吹奏楽団の演奏会が、翌日、駅近くのホールで、行われる‥という、ポスターも、目に映りました。

吹奏楽団が、縁で、結婚することになった私たちですから、そりゃ、当然、今日の演奏会にも、行かない訳がありません!

 

私たちの知り合った、田舎の吹奏楽団と似た感じの、聴いている皆さまを楽しませることに重点を置いた感じの楽団だったので、ここに、入団したい!と思いました。😊

 

ただ、私たち、楽器は、船便で送ることにしたので、11月か12月くらいにしか、届きません。

それなので、今日のところは、アンケートに、仲間に、加わりたいことを匂わせて、書いてきたくらいで、メンバーの方々とは、お話をせずに帰ってきました。

 

明日は、ダンナが、日本へ帰ってから、初の出勤。

私は、新しい家のご近所さまに、ご挨拶に行く準備をする予定。

転入届は、明後日、手続きに行って、住民票をもらってから、運転免許の住所変更や郵便局の住所変更に行く予定です。

 

ランクルームの引っ越し荷物が帰ってきたら、しばらく、家で、荷解きに頑張らないといけなさそうなので、早めに、住所変更などの手続きを、終わらせたいと思っています。🤨