おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

とりあえず、日本には帰ってきた!

一昨日、街が、道路や、バスの車両に、真っ赤な国旗を掲げて、すっかり、国慶節ムードになっていた上海。

外に晩ごはんを食べに出たら、キンモクセイの香りも、ふわっと香ってくるようになっていました。

 

昨日、朝、アパートを出たところで、会社の車を待っていましたが、ちょうど、馴染みの守衛さんが、駐車場付近を担当していらっしゃったので、ダンナが、駆け寄って、今日で、日本に帰ることを伝え、今まで、ありがとう!と伝えたところ、握手をして、ニッコリとした笑顔で、送り出して、くださいました。

 

24時間体制の交代で、こんな中秋節国慶節の大型連休でも、休まず、門番をしてくださっていたので、この2年間、このアパートでは、とても、安心して、過ごすことが出来ました。

本当は、守衛の皆さまに‥と思って、お礼の品を用意していたのだけれど、ダンナの都合で、他の方にまわることになってしまって、ちょっと、残念に思っていましたが、最後に、お会い出来て、本当に良かったです。

 

お部屋には、処分するものは、そのまま、残しておいて‥と言われていたので、いろいろ、残していたのですが、その中から、アパートの方が、扇風機を頂戴‥と、すぐに、持っていかれていました。

引っ越しの荷出しの時にも、作業されているスタッフの方が、炊飯器とお米を持っていかれたので、どなたかが使ってくださるなら、本当の意味で、捨てることにならないので、良かったと思いました。

 

日本に帰る飛行機は、日本と上海の両方の会社が出し合って、私たちふたりに、ビジネスクラスを用意してくださいました。🙏

 

せっかくなので、早めに行って、ラウンジへ‥と、思っていたのですが、ビジネスクラスのチェックインが混雑していて、大きな荷物を預けるために30分並び、その後、イミグレーションを抜けるにも、こちらの大型連休に、日本に一時帰国をされると思われる、日本人の方が多くて、その他の外国の方々も、結構、いらっしゃったので、もう30分くらい、列に並びました。

 

10:30には、空港入りしたのに、ラウンジまで辿り着けたのは、11:50くらい。

そこから、12:30まで、利用させていただきました。

軽食とドリンクだけなのかな?と思っていましたが、結構、ガッツリ、食事が出来る感じでした。

でも、私たちは、軽食と、ソフトドリンクだけ、楽しませていただきました。

 

機内に乗ったら、ビジネスクラスなんて、初めてで、わからないことがいっぱい!

靴をスリッパに履き替えたりするのに驚いたり、飲み物のサービスが回ってきても、テーブルの出し方もわからなくて、もたもたしていたら、CAさんが出してくださったり‥。

 

そんな、乗り慣れていない感じが見て取れたのか?、CAさんから、もしかして、上海駐在が終わって、本帰国されるのですか?と、尋ねられました。

その時は、そうなんです!と、お答えしただけだったのですが、しばらくしてから、記念品と、メッセージカードを持ってきてくださいました。

 

こんな、お心遣いをいただけるなんて、ビックリしたけれど、感激しました!😂

 

飛行機を降りてから、乗ってきた飛行機の向こうに、中秋の名月の満月が見えました。

イミグレーションを通った後、大型荷物を受け取ってから、別送品の申告を忘れないようにと、気を付けて、税関申告のレーンへ行き、紙の申告書2枚をお渡ししたら、Visit Japan Webで登録したQRコードは必要ないと言われていました。

 

また、世帯で1つの申告があれば良いので、私のQRコードも必要なく、パスポートだけを、お見せしました。

提出した別送品の申告書をチェックされて、書き漏れがなければ、印鑑を押していただけるので、その2枚のうちの1枚が、返されます。

 

返された1枚を、外に出たところにある、引っ越し業者さんのブースまで、持って行き、手続きするのですが、これにも、行列が出来ていて、結構、時間がかかりました。☹️

 

ひと通り終わってから、リムジンバスに乗って、空港から、ホテル近くまで、移動。

そこから、ホテルまで、徒歩2分のはずだったのですが、ふたりで、荷物6個だったので、結構、時間がかかって、大変でした。

ホテルに着いて、ひとまず、ホッとしたら、疲れが、どっと、出てきました。

 

これから、ライフラインの契約や、住民票の届け出、運転免許の住所書き換えなど、様々な手続き関係が、押し寄せてくる予定です。

まずは、入居予定日まで、ホテルから通い、入居日の翌日には、トランクルームの荷物も帰ってくる予定。

 

しばらくは、ゆっくり、出来なさそうな気がして、とりあえず、一段落するまで、元気で乗り越えなきゃ‥と思う、おばさんなのでした。😮‍💨

 


f:id:e-083:20230930235047j:image