おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列にしてみた(帰国編) ‥ その③ 2023年10月

本帰国をして、一昨日、1ヶ月が、経ちました。 なんだか、バタバタしている割に、全然、生活が落ち着いていかない、1ヶ月でした。 本帰国された方々、皆さま、同じような感じなのでしょうか??? さて、今月も最後に、今月、1ヶ月間の動きを、時系列に並べ…

今日は、ガッツリ、お休みするつもりが‥

今日は、ダンナが、朝から夕方まで、出掛ける用事があり、私は、フリーだったので、1日、引っ越し荷物の荷解きを忘れて、ボーッと、ゆっくり、過ごすことにしました。 筋肉痛が治らないまま、ずっと、作業をしていたし、ダンナも、遊びに?出掛けていること…

本帰国して、1ヶ月が経ちました

上海から、本帰国をして、1ヶ月が経ちました。 ここのところ、ずっと、引っ越し荷物の荷解きに、勤んでいましたが、まだ、持病の薬をもらいに、病院にも行けていないし、失業保険の申請にも行けていません。 他にも、iDeCoの、住所変更など、手続きしないと…

家具の配置が決まった

今日は、やっと、ダンナが、出張から帰って来ました。 段ボールから出した、キッチングッズなどが、まだ、キッチンやダイニングテーブルに、山になっていたので、とりあえず、晩ごはんは、外で食べてから、帰って来てもらうように、頼みました。 まだ、段ボ…

残り、あと、9箱だが‥

今日も、あちこち、筋肉痛の体に、鞭打って?、朝から、荷解き作業。 途中、生協さんが来て、山積みの段ボールに、ビックリされたりしながらも、気にせず、頑張って、荷解きをしていました。 ひとりで、コツコツ、やるしかないので、ところどころで、休憩を…

なかなか、はかどらない!

昨日、届いた、船便の引っ越し荷物。 こんな日に限って、ダンナが、泊まり掛けの出張に行っているため、今日も、ひとりで、荷物の梱包を解いていました。 昨日、引っ越し業者さんが、全部の箱の上のガムテープを、カッターで開けておいてくださったので、ひ…

船便が届いた!

今日は、待ちに待っていた船便が、やっと、届きました。 ダンボールが、55箱ほどあった‥と思っていましたが、勘違いで、3箱ほど、すでに、航空便で届いた後での、残りの50箱でした。 前回のトランクルーム便は、109箱あって、スタッフさんが、5人でいらっし…

タンスの修理

今日は、引っ越しの時に、一部、壊れてしまった、嫁入り道具のタンスを、修理しに来ていただきました。 引っ越しの時は、何かしら、だいたい、ひとつやふたつは、壊れてしまうものですが、今回は、結構、大きめのタンスでした。 転勤族なのに、こんな大きな…

銀座をブラブラ

今日は、朝、ゆっくりめに起きて、ブランチにして、お昼前くらいから、銀座へ、ブラブラしに、出掛けることにしました。 銀座には、特に、用事があった訳ではなかったのですが、銀座から歩いて行ける範囲のところに、ダンナが、先日、会社の方に、連れて行っ…

町の中をぐるっとしてみた

今日は、ダンナが、午後から、用事があったので、朝、早くから、散歩?に出掛けました。 ま、散歩と言うよりは、新しく引っ越して来た、この町の探検‥とでも言ったほうが、正しいかも知れません。 まずは、川沿いの遊歩道まで出て、てくてく、歩きました。 …

初めての生協の配達

今日は、先週、初めて、頼んだ商品が、届く日でした。 結婚してから今まで、日本に住んでいる時には、ずっと、やっていた生協でしたが、今までは、ずっと、ご近所のグループで頼んで、ワイワイしながら、仕分けをしていたので、今回、個人宅配の方式で、頼む…

船便のお知らせとワクチン接種

今日は、朝から、ちょっと、体がダルく、午前中、ちょっと、横になっていました。 そろそろ、引っ越し疲れが出てきたのでしょうか?‥とか、思いつつも、午後からは、買い物に行ったり、普通に出来たので、気分的なものかも知れません。 さて、午後になって、…

やっと、調味料を買う

今日は、朝から、オンラインヨガをした後、たまたま、今日、休みだったダンナと、買い物に行きました。 今まで、家にあるものだけで、ご飯を作っていましたが、昨日、買った、塊肉を、煮物にしたいと思い、お醤油、みりん、料理酒、お酢を、買いたくて、出掛…

ネット環境が整って、冷蔵庫も来た

今日は、家のネットが開通する日でした。 昨日、遅い時間でしたが、待っていた機器も届いたので、ダンナが、早速、繋いでいました。 今まで、このブログも、携帯電話回線で、テザリングをONにして、iPadを繋ぎ、書き込んでいましたが、今日からは、家のネッ…

1日中、待ちぼうけ?

今日は、いろいろ、物が届いたり、電話連絡がきたりする予定があって、1日、家にいました。 ダンナが、Amazonで購入したものが届いたり、明日から、家のネット環境を使えるようにするための機材が届いたりする予定と、明日、先日、携帯電話会社乗り換え割引…

借り上げ社宅の駐輪場は、有料だった!

今日は、朝から、ネット環境を整えるための機材が届いたりする予定があって、お届け物が揃うまで、外へ出掛けられませんでした。 ちょうど良い?というか、今日の外は、雨。 ひどい雨ではないけれど、風が強く、横殴りっぽい雨でしたが、午後に向けて、だん…

知り合いの方の演奏会をを聴きに行く

今日は、演奏会を聴きに行く予定があり、朝から、家を出ました。 13時開演でしたが、今の家から、演奏会の会場へ行くには、公共交通機関で、約3時間、掛かるからです。 上海へ行く前に、住んでいた社宅からでも、その会場までは、約1時間、掛かりましたが、…

生協は注文だけで、買い物に出掛ける

今日は、初めて、生協の担当者の方とお会いしました。 新しい家は、結婚して、約30年目にして、初めての、オートロックマンションなのですが、まだ、今ひとつ、使い方がわかっていないので、慌てました。 ‥というのは、まず、オートロックのところで、部屋番…

久しぶりに、生協の注文

今日は、昨日のヨガの疲れが残っていたのか?、朝、洗濯物を外に干したあと、急に、眠くなって、横になってしまったら、寝てしまい、起きたら、お昼前でした。 起きて、先に、お昼ごはんを食べたあと、引っ越し荷物の荷解きが、まだ、終わっていないので、そ…

オンラインヨガに、復帰!!

今日は、オンラインヨガに、リアルタイムで、復帰することが出来ました! まだ、引越し荷物の荷解きが、全部は、終わっていませんが、引越し荷物は、和室に集めて、臨時で、広い場所を作り、参加することにしました。 まだ、家のインターネット環境も、整っ…

テレビが、見られるようになった。

昨日、いろいろ、預けてあったものを、持って帰った中に、テレビがありました。 しかし、家で、つなげて、見ようとしたところで、リモコンがないことに気付きました! 借りていたカーシェアリングの車の中に、落としたままなのか?と、焦りましたが、念のた…

朝から、忙しい1日だった‥

今日は、朝から、車を借りて、子供のところに預けていた、トランクルームにも預けられず、航空便や船便で上海へ送ることも出来なかった、キャンプ時に使う、ガス缶やマッチ、ライターなどと、会社の規定から、はみ出した分の荷物を取りに行きました。 昨日、…

やっと、身分を証明するものが出来た!

今日は、朝から、ダンナが、子供のところへ行き、上海へ行っていた間、預けてあった、私の自転車を、取り戻して来てくれました。 県境を跨いで、片道4時間くらいだから、なんとか、なるよ!と、申しておりましたが、本帰国前から、ずっと、咳が続いていて、…

なかなか、思うようには進まない

今日は、久しぶりに、朝、ゆっくり、スタートしました。 ここのところ、バタバタしていたし、忘れ物事件があったりもしたので、朝、早く起きなければいけなかったり、夜、ソワソワして眠れなかったりしたので、久しぶりに、よく寝た感がありました。 今日は…

忘れ物と、転入届と、生協と、見積もり

今朝は、昨日の忘れ物事件で、ダンナが、出勤前に、ホテルに寄って、事情を説明したそうです。 しかし、もう、次のお客さまが、入られている‥とのことで、お部屋の中に入れない‥と、言われたそうです。 洗濯機や、キッチン、食器まで付いた、滞在型のホテル…

トランクルーム便と航空便が、帰ってきた!

今日は、朝9時から、トランクルーム便が、新しい家に届くことになっていたので、朝8時前に、1週間、お世話になったホテルを、出発しました。 駅から家まで、結構、距離があるため、最寄りの駅に到着した時点で、私の歩く速さだと、ちょっと、間に合わなそう…

新しい家に入って‥

今日は、やっと、新しい家の中に、入ることが出来ました。 いつもは、ダンナが、決めた社宅に、入るだけだったのですが、今回は、反対で、私が、決めた社宅に、ダンナが、初めて、入ることになりました。 ダンナは、明るい部屋が、気に入ってくれたようです…

あらら‥また、出直しですか‥

今日は、朝から、転入届を出して、住民票をもらうために、市役所の出張所まで、行きました。 こちらの町では、転入届ではなく、異動届という用紙に、転入の記載をして、提出するようでした。 先に、用紙を記入してから、番号札を取るように‥とのことで、番号…

ダンナは会社で、私はゆっくり

今日は、まだ、ホテル暮らしのままですが、ダンナは、会社の新しい部署へ、出掛けて行きました。 早速、歓迎会をしていただいたようで、いきなり、夜、遅くに、帰ってきました。 でも、今日は、とりあえず、ご挨拶に‥という形で、行ったので、もう少し、引っ…

転入届の手続きが出来ず‥

今日は、朝から、住民票の届け出に行こう!と考えていました。 市役所は、もっと、街の方にあるのですが、新しい家の最寄駅の近くに、市役所の出張所があることがわかったので、朝から、出掛けたのです。 今日は、日曜日だったのですが、戸籍関係は、日曜で…