おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

忘れ物と、転入届と、生協と、見積もり

今朝は、昨日の忘れ物事件で、ダンナが、出勤前に、ホテルに寄って、事情を説明したそうです。

しかし、もう、次のお客さまが、入られている‥とのことで、お部屋の中に入れない‥と、言われたそうです。

 

洗濯機や、キッチン、食器まで付いた、滞在型のホテルだったので、今、泊まられているお客さまも、昨日から13日まで、約1週間の滞在予定らしく、その方が、チェックアウトされた後でないと、対応出来ない‥と、スタッフの方から、言われたそうです。

 

決して、滞在中の対応が悪かった訳ではないのですが、このホテル、滞在中に、1回も、日本人のスタッフさんに、出会うことがなかったので、こういった、イレギュラーな、対応を、どこまで、丁寧にしてくださるか?が、ちょっと、心配です。

 

ダンナが、次のお客さまの滞在中に、なんとか、お部屋へ入れてもらえないか?と、食い下がったところ、そのお客さまと、連絡をとってみる‥と、言われたそうですが、今日のところ、連絡をとってみて、どうなったのか?、ご連絡など、いただけないままです。

 

本当に、待ってて、大丈夫なのでしょうかねぇ‥!?🙄

 

さて、今日は、私が、昼ごはんも食べられそうにないくらい、家の中の食材が、乏しかったので、朝から、食材などを、格安スーパーに、買いに出掛けました。

結構、歩くので、帰りは、重い荷物なんかもあって、大変なのですが、スーパーから、帰ってきて、冷蔵庫に食材を入れていた時に、速達(戸籍の附票)が届きました。

 

戸籍の附票が届いたので、市役所の出張所へ転入届を出して、早く、住民票をもらって来なければ‥と、もう1回、駅方面に、行かなければならなくなってしまいました。

炎天下ではないですが、空は、雲ひとつない、青空。

暑い中、せっかく、帰ってきたのに、すぐに出掛けるのは、結構、苦痛でした。

 

あと、13時〜15時‥ということで、エアコン工事の見積もりに来ていただく、約束をしていたので、11時に、出掛けて、13時に、本当に、帰って来られるのか?も、心配でした。

なぜなら、出張所は、駅よりも、少し、遠くにあって、私の足では、片道20分強ほど、かかるため、2時間のうち、45分くらいは、移動時間になってしまうからです。

 

帰って、来られるか?どうか?ちょっと、悩みましたが、1時間15分あれば、なんとか、なるだろう‥と、思い切って、出掛けました。

急いで、歩いていたのですが、道端で、生協のお兄さんに、急に、声を掛けられました。

 

私も、昨日、来たばかりなのに、道とか聞かれたら、分からないけどなぁ‥なんて、思っていたのですが、話を聞くと、ただの勧誘でした!😳

 

生協は、日本に住んでいる時は、ずっと、やっていたし、この場所でも、買い物が出来るところまでが遠いので、やりたいなぁ‥とは、思っていましたが、まさかの、こんなところで、勧誘されるとは、ビックリです。

いろいろ、話を5分くらいしてから、午後にウチに来てもらい、手続きすることになりました。

 

市役所の出張所へ入ったのは11:25、番号札をとって、案内されたのが11:30。

海外からの転入は、いろいろ、確認事項や手続きが多いようでして、いろいろな書類をお渡しして、確認をされ、受け付けてくださったのが、11:45。

そこから、住民票をいただくまで、だいたい、30分〜1時間くらい、待ってください‥と、伝えられます。

 

いやいや、13時には、家にいないと、お約束があるのに、1時間は、困る。😥

 

30分〜の方に掛けてみて、待合スペースで、ずっと、待っていました。

12:15、30分間経ちました。

周りに、誰も、待っている人がいないのに、全然、番号札の数字が、呼び出されません!

 

家に帰るまでには、だいたい、25分ほど、掛かるので、12:35まで、待つことに決めました。

12:35になっても、呼ばれなかったので、いったん、家に戻ろうと、番号札の係の方に、1度、用事を済ませてから、また、取りに来たい‥という、話をしていたところで、やっと、順番が、回ってきました。

 

いや、今から、お金を払ったりすると、残り20分では、家に、戻れないぞ!‥と、焦っている私なのに、涼しい顔で、お金の支払いの前に、いろいろ、説明を受けたり、記載に間違いはないか?とか言われたり、住民票を受け取るだけなのに、結構、時間が、掛かりました。

 

時間は、もう、ヤバヤバです!

走れるところは、走ったりして、時間を稼いだつもりですが、ウチのマンションの最高部にある、マンション名が見えたところで、エアコン工事の見積もりに来られた方から、お電話が入りました!!

 

「すみません! あと、5分で帰ります!」‥と伝えてから、時刻を見ると、13時の5分前でした。

あ! なんだ、 早く来られたのね!?

急いで帰って、「お待たせして、申し訳ありません!」とお伝えすると、「こちらも、ちょっと、早く、来たので‥」と、おっしゃってくださいました。

 

早速、見積もりをお願いしたところ、寝室にしたお部屋には、エアコンが取り付けられないことが、判明!!

リビング分と、2台、購入予定でしたが、1台、キャンセルさせていただくことに‥。

 

昨日の、引っ越しでも、業者さんに、この家、柱の凸凹が多いですね‥ということ。

上からも、横からも、凸凹が出ていて、家具が置きにくい家だと、指摘されたのに加えて、エアコンの配管が通せない部屋がある、変わった家だということ。

 

ま、この社宅は、ダンナが、定年するまで、あと数年の付き合いなので、次に、家を見に行く時は、そういうところも、しっかり、見て決めたいと、思いました。☹️