おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2日連続で、PCR検査!?

いやはや、今日も、上海は暑いです!!

朝6:00の時点で、気温30℃超え、湿度も75%以上あり、初めて、ダンナの出勤前から、エアコンを利用してしまいました!!

最近、日本の体温超えの暑さも、ニュースで目にしましたが、幸い、私は、今までに、体温超えを経験すること無く、過ごしてきました。

 

しかし、昨日の上海は、ついに、最高気温38℃を超えたとか‥

50代半ばで、ついに、気温が、体温を超える、経験をしたようです。

どおりで、昨日、歩いて買い物に行ったあと、ものすごい汗をかいていました。

 

買い物から帰ってきた時、アパートのエレベーターで、ばったり、ハウスキーパーさんと一緒になったのですが、私のすごい汗をご覧になって、ひと言、「太热了!(暑すぎるね!)」と言われたので、私も、ジェスチャーでうなずきながら、ひと言、「非常热!(とっても暑い!)」と言ってみました。

 

私が、こちらに来たばかりで、中国語が喋れないことをご存知だったので、ちょっとだけ、会話になったことに、「お!喋った!」というような驚きの顔をされたあと、「いいね!」という感じで、👍←こんなふうに、指を立てて、リアクションで返してくださいました。

(本当は、もっと喋れるようになって、仲良くなりたいんですけどね!)

 

 

さて、そんなことがあった、昨日、夜20:00過ぎになって、またもや、PCR検査に呼び出されました。😱

 

後になって、18:00頃、アパートから連絡が来ていたことを知りましたが、その時、まだ、ダンナも家に帰って来ていなかったし、いきなり、ドアをノックされたので、何事‥?と、また、ちょっと、ヒヤッ!‥としました。

3日間の間に、24時間の間隔を空けて、2回のPCR検査‥とは、聞いていましたが、昨日の検査から、まだ、微妙に、24時間経っていなかったので、どうなんだろう?‥と。

昨日から、結構、感染者の発表の人数も増えていましたし、閉鎖されているところも増えているようだったので、今度こそ、ウチも閉鎖されるのか!?‥と思ったりもしました。

 

結果、何事もなく、普通にPCR検査をしただけで終わったのですが、こんなふうに、ちょっとしたことで、警戒して、不安に思う方々は、私だけではなく、多々、いらっしゃる様子です。

昨日の、買い物に行った時も、人は少ないのに、陳列棚に、置いてある物も少なくなっていて、買いたいものが、思ったほど、買えなかったりしました。

思うに、昨日の、緊急通知で、また、封鎖されてしまうのでは!?‥と不安になられた方々が、また、買いだめに走られたのではなかろうか?‥と。

 

なんせ、4日間のはずが、急に2ヶ月になったロックダウンを、皆さま、経験されておられますもの!!🧐

そりゃ、疑心暗鬼になられるのも、納得です。🤔

 

いつも「ま、なんとかなるよ‥」の精神で生きている、ウチのダンナですら、最近は、冷蔵庫に、ちょっと、隙間が出来ると、「何が起こるかわからないから‥」と、「何か入れて、食料の備蓄をしておかねば‥」と、いうように変わりました。

 

私が、こちらへ来る前に、上海がロックダウンになるかも!?と思って、早めに「保存できる食料を備蓄しておいた方がいいよ!」と促した時には、「上海はロックダウンはしない‥と言っているから、大丈夫!」と余裕をかましていたし、いよいよ、ロックダウンになってしまい、ロックダウンの状況を尋ねた時にも、「食料も、なんとかなっているから、大丈夫!心配ない!」と返事をしていたダンナ。

 

そんなダンナでも、こんなふうに変わってしまう‥ということは、上海の皆さまは、私なんかの想像を超えるくらい、本当に、身をもって、生きていくこと自体に、ご苦労をされて、また、いろいろなことを我慢をされてきたのだと思います。

 

そんな、皆さまのご苦労の甲斐もあって、せっかく、最近、いい感じで、PCR検査の陽性者が『0人』の日が、増えてきていたのに、とあるクラスター発生後に行われた、市内の一斉PCR検査の結果により、連日、陽性者が確認されるようになり、また、あちらこちらで、プチ封鎖が増えてきているようで、残念‥。

このまま、感染が拡大して、1ヶ月前までのような、全面封鎖にならないことを祈るばかりです。

 

とりあえず、協力できるところは、協力し、そして、万が一に備えておくことも怠らず、この国のやり方である、ゼロコロナ政策が、完全に成功するまで、各自で、注意して、頑張るしかないですね。🤨