おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2本目のリンス

私は、今、結構、髪が長い、ヘアスタイルをしています。

マレーシアの帯同時も、そうしていましたが、上海でも、そんなに、しょっちゅう、美容院には行けないだろうと思い、長い髪なら、とりあえず、束ねておけるので、あえて、伸ばした状態で、そして、毛先だけ、ハネたりするのが、気にならないように、パーマをかけて、渡航して来ました。

 

上海へ渡航した直後、14日目までのホテルでは、まさかのリンスが部屋に置いていなくて、シャンプーだけで、生活をしていました。

髪が、バサバサのゴワゴワで、毛先のパーマ部分に、ブラシが通らない状態でしたが、誰に会う訳でも無いので、ま、いいか‥と過ごしました。

 

次の、本当は7日間のはずだったけれど、いろいろあって、結果、9日間滞在したホテルでは、リンスがあったにもかかわらず、どうも、シャンプーが混ざっていたみたいで、泡立つリンスではあったけれど、中国語や英語でクレームの付けられなかった私は、ま、全然、無いよりはマシか‥と、そのまま、泡立つリンスで過ごしました。

 

その後の、上海の自宅でも、おじさん(ダンナ)の住む家に、リンスなんか、ある訳がなく、ロックダウン中で、買いに行くことも出来なかったので、ダンナに、淘宝で、リンスを頼んでもらうことにしました。

しかし、注文を間違えていたみたいで、届いたのは、シャンプー‥。

結局、ロックダウン中は、リンスが無いままで、ロックダウン解除前には、毎日のように、PCR検査の列に並んで、人に会う機会もありましたが、いつも、下ろすとヤマンバのようになってしまう長い髪を、とりあえず、束ねて、過ごしていました。

 

上海へ来てから、ずっと、そんな状態だったので、ロックダウンが解除されて、外出ができるようになった時、私が、最初に、買い求めたものは、リンスでした。🤗

 

最初、ダンナに連れて行かれた、ローカルスーパーを何軒か、ハシゴしていたのですが、どこに行っても、シャンプーは、売り場にたくさんあるのに、リンスが、見当たらない!?

日本のように、同じシリーズのシャンプーとリンスが、隣同士に陳列されたりしていなくて、シャンプーのコーナーには、いろいろなシャンプーだけが、ズラッと並んでいました。

リンスのコーナーがどこにあるのか?わからず、現物を手にとって、これはリンスかな?と見てみても、老眼なので、小さな文字も読めなくて、困りました。

 

中には、日本の商品(日本語で商品名が書いてあったもの)もあって、確実にリンスであることがわかるものもあったのですが、そちらは、一般庶民のおばさんには、お値段がお高くて、とても、手が出せません‥。

結果、その隣あたりに置いてあった、日本でも見たことのあるメーカーさんの、小さめサイズのもので、200ml=21.8元(約450円)、まあまあ、納得できるお値段のリンスを買って帰ったのでした。

 

そして、あれから、約1ヶ月経って、その時に買ったリンスが、無くなってしまったので、また、リンスを買い求めに行きました。😊

 

今度は、前回で、リンスのコーナーが、だいたい、分かっていたので、その中から、もっと、お値打ちな、中国のメーカーさんのリンスを試してみようかな‥と、探してみました。

老眼で、相変わらず、近くの文字は読めませんが、とりあえず、リンスであろうと思われるものを、全くのインスピレーションで選んでみました。

お値段、なんと! 500ml=8.8元(約185円)!!

こちらでは、100円SHOP=10元SHOPとなっているので、比較してみると、これは100円SHOPのものよりも安いということになり、かなりの格安‥。

 

ん‥? 大丈夫か!?と、買った後になって、ちょっと、不安に‥。😥

 

「まさか!衣類の柔軟剤だったりとか、しないよね‥」とか思いながら、先日、恐る恐る、使用してみました。

ポンプ式とかにはなっていない容器で、ペットボトルのように、ひねって蓋を開けるタイプ。

シャンプー後の濡れた手では、ちょっと、開けにくいかも‥。

しかも、蓋を開けたら、ペットボトルのような広さの口のままで、内蓋のようなものは、ありません。

確かに、入れ物の中から出てこないくらいの、ドロドロ感があるリンスだけれど、一瞬、これは、どうやって出せば良いの!?と、面食らいました。

でも、容器が、柔らかめのペットボトルくらい、潰せる感じだったので、ちょっと、握って潰す感じで絞り出し、口から溢れて出てきた分だけ、反対の手で、すくい取って、使ってみました。

潰す加減が難しく、1握りで結構な量が、出てきてしまいましたが、私は、ロングヘアなので、まあまあ、適量と言えば、適量でした。

 

う〜ん、これは、ちょっと、使いにくい感じだけど、どうだろう‥🤔

 

でも、ドライヤーで、髪を乾かしてみると、毛先は、ちょっと、パサついてる感が、なきにしもあらずですが、頭頂のあたりのツヤ感は、なかなか、悪くない感じ。

アホ毛なんかが、いつもよりも、落ち着いているような気がしました。

香りは、ちょっと、キツめの、車の芳香剤のような感じがしなくも無いけれど、その香りの持続性は、そんなに長くはなさそうなので、朝シャンじゃなければ、日中、そんなに気になることもなさそう!?


f:id:e-083:20220706214913j:image

結果‥

船便が届いたら、いつも使っていたリンスインシャンプーが届くはずなので、しばらく、リピ買いすることは無いかもしれませんが、その在庫がなくなった時には、また、このリンスを、買っちゃうかもしれないな〜と思いました。😅

 

(ちなみに、写真左が、最初に購入したもので、写真右が、今回、購入したものです。)