おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

週末のお出掛け

先週あたりから、外食も出来るようになってきたし、上海では、お出掛けしたい方が増えて来ているのではないか?と思います。

私は、元々、出不精なので、そうでもないのですが、ダンナが出たがりなので、あちこち、連れ回されています。

 

あちこち‥と言っても、毎日、暑い上海なので、観光に行くような気分ではなく、お出掛け‥と言っても、まだ、生活圏のショッピングセンターなどを、何を買う訳でもなく、運動不足解消くらいのつもりで、ただ、ぶらぶら歩いているだけです。

 

とりあえず、まだ、どこに何があるか?よくわからないので、今のところ、日本人に馴染みのある名前のお店を目指して行ったりしています。

 

今までに行ってみたお店は‥

‥だったか?と思いますが、行ってみても、やっぱり、お値段を見ると、買えなくなってしまうことが多くて、ちょっとしか買えなかったり、何も買わなかったりすることが、ほとんどでした。

 

もう、行っても買わないのなら、見るだけ目の毒になってしまうので、行くのをやめておこう‥とは思うのですが、ずっと家でゴロゴロしているのも、どうかなぁ‥と思って、他に、行くところも思いつかないし、ついつい、所在地を調べては、現地まで行ってしまっています。

 

でも、出掛ければ、何かしら、ちょっと、新しい発見もあって、今日も、目的のお店ではなかったのですが、途中で、前から気になっていたものを見掛けて、買うことが出来ました。

 

それは、ネギ入りの饅頭。🙄


f:id:e-083:20220709200413j:image

健康観察ホテルで、ある日の朝ご飯で出て来たのがきっかけで、「これは、美味しい!」と、私的に、ヒットしていた食べ物だったんです。

 

ロックダウンが解除されてから、スーパーや、点心のテイクアウトのお店などで、ずっと、探していました。

 

そして、似たようなものを見つけ、「これかな?」と思うものを買ってきては、「う〜ん‥やっぱり、なんか、ちょっと違う‥」と、何回か、繰り返していました。

 

そして、今日、買って来たものは、『葱油花巻』。😆


f:id:e-083:20220709200432j:image

ちょっと、小さめのものでしたが、8個入りで20元。

最初に、ハマったものよりも、ネギがいっぱい入っていて、もっと、美味しい!!

 

これだ! これこれ!!🤗

 

ローカル店としては、そんなに、お安くはないお値段かな?と思いますが、また、あの辺りに行くことがあれば、ぜひ、買って帰りたいと思いました。

しぶしぶ、出掛けたくせに、こんなちょっとしたことで、ちょっと、ウキウキしてしまう、単純な私。

 

週末ごとに、こんなふうに、ちょっとずつ、お気に入りが増えていくといいな!と思います。😊