おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今日は、私も、引きこもり

今日の上海も、朝から、雲ひとつない、良いお天気。

引き続き、アパートの外壁清掃をしているので、残念ながら、洗濯物の外干しは出来ません。

 

一昨日、申請した『Visit Japan Web』ですが、昨日の夜になって、やっと、検疫手続き確認センターより、ワクチン接種証明登録完了のお知らせを確認でき、全ての手続きが終わったので、取得したQRコードを、スクリーンショットしておきました。

QRコードのスクショは、アプリ内で、おススメされています。)

 

さて、今日、私は、昨日、あちこち、歩き過ぎたせいで、ちょっと、腰や股関節などの調子が悪くなってしまい、家でおとなしくしています。

今日は、朝から、とても寒かったので、リビング(ダイニング)のエアコンもつけて、ホットカーペットの上に座り、ぬくぬく、過ごしています。

 

そんな中、ダンナは、家で、じっとしていられないタイプなので、今日も、1人で、あちらこちらへ、お出掛けしています。☹️

 

朝から、市場へ出掛けて、野菜や果物を買ってきたり、帰ってきたか?と思えば、今度は、パン屋さんへ、パンを買いに行ったり、買ってきたパンで、お昼を済ませたか?と思えば、今度は、郵便局(ちょっと遠めですが、日曜でも空いているところ)まで、行ってみたり‥。

今日、この後も、まだまだ、これだけでは、済まないだろう‥と、思っていましたが、疲れたのか?、夕方から、ちょっと、寝てしまったため、そのまま、出掛けることはありませんでした。

 

ところで、昨日、観光地へ行った時、ちょっと「おっ!」と思ったものがあり、思わず、写真を撮ったので、ちょっと、ご紹介。😊


f:id:e-083:20221218215834j:image

ひとつは『七宝老街』の中の、星巴克咖啡(スターバックスコーヒー)さんのお店。

 

周りの景観を、壊さないような色合いになっていて、近くに行くまで、全然、気付きませんでした!

 

 

f:id:e-083:20221218220136j:image

そして、もうひとつは、『豫園』の中でのお写真。

 

ちょっと、写りが小さいのですが、皆さま、お店の看板の漢字が、読めましたでしょうか?

こちらも、近づいてみて、あぁ〜なるほど!と思ったのですが、哈根達斯(ハーゲンダッツ)さんのお店でした。

 

観光地といえども、どちらのお店も、昨日は、ほぼ、お客さまとなる方々は、いらっしゃらなくて、道ゆく人も、写真に入り込まなければ、店舗の中も、ガランとしていました。

 

コロナの感染拡大が止まらないので、どうやら、皆さま、自主的に、ロックダウン状態に入られているようですね。😫