おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

会社の奥さま方とランチ

今日の上海は、朝から、まあまあ、良いお天気。

今日も、暑くて、最高気温が36℃、最低気温も27℃も、あったみたい。

お天気予報では、午後から、雨マークが付いていたのですが、お出掛けするにも関わらず、洗濯物は、外干しにしちゃいました。

結果、15時過ぎくらいから、雨が降り出しましたが、その前に、家に戻って来ることが出来たので、雨が降る前に、洗濯物を取り込むことが出来ました。

 

さて、今日は、主人の会社の奥さま方と、ランチへ行ってきました。

皆さま、私と同じ頃の、ロックダウン前後に、上海へ来られているのですが、1番最初に、上海に来られた方から、ずっと、ランチ会とかで、ご一緒したいね‥と、お声を掛けていただいていました。

 

しかし、ロックダウンの後、PCR検査結果による健康コードを持って、出歩かなければいけなかったり、まだ、周りで、みんなで一緒に、ご飯を食べるような雰囲気にならなかったことから、ずっと、延び延びになってしまっていて、今日、ようやく、実現したのでした。

 

このメンバーの中では、私が、1番最後に、上海に来たのですが、この最初のランチ会で、本帰国のお知らせをすることに‥。

皆さま、まだ、上海に来られて、1年とちょっとなので、もう、本帰国が決まったことに、びっくりされている方もいらっしゃいました。

 

ところで、今日、伺ったお店は、普通の?(ちょっと、高級そうな?)中華料理のお店でした。

ちょっと、面白いお店を見つけたから‥という、お誘いだったのですが、古くからあったらしい、地元デパートの中にあるお店でした。

 

デパートの、普通の売り場の奥に、たくさんの電飾があって、ちょっと、怪しい雰囲気のところがあり、そこが、お店の入り口でした。😳

 

中に入ると、電飾や、漆っぽい壁や、シャンデリアなど、もう、豪華絢爛!!

広いスペースに、普通のレストランなら、6人掛けくらいのテーブルに、ゆったりとした椅子を、4つだけ置いてあったり、絨毯が、ふかふかだったり、テーブルウエアも、とても、可愛らしくて、素敵だし、もう、贅沢感満載です。

 

今日、いただいた、お料理は‥

 

小黄鱼生煎(お魚の入った焼き小籠包)

瑶柱风眼饺(貝柱の入った餃子)

笋尖鲜虾饺(海老餃子)

脆皮鲜虾肠粉(海老がとろんとした皮に包んであるもの?)

上汤芦笋(餡かけアスパラガス)

盐焗乳鸽(鳩のロースト)

大白兔奶糖(うさぎの形をしたババロア?)

茉莉花茶(ジャスミン茶)

 

今日、いただいたものの中で、メインイベント?は、やっぱり、鳩のロースト。😋

 

鳩なので、大きさは、ちょっと、小さめ。

丸焼きの鳩を、4つに切り分けて、出されたのですが、気が付くと、頭がこっちを向いていて、ちょっと、ビックリ!!

 

お店の方で、ビニール手袋と、骨入れを準備してくださっていて、皆さまは、上品に食べられていたのですが、私は、手で持って、かぶりつくようにして食べました。

骨の部分が多いので、そこから、お肉を剥がすような感じで食べていましたが、なかなか、弾力のあるお肉を剥がすのは、結構、必死でした。

 

お肉自体の味は、ちょっと、レバーのような、濃厚な感じ。

生臭さとかもなく、パリッとした皮に、味がついていて、美味しかったです。

食べにくい割に、食べられる部分も、少ないのは、玉に瑕。

ま、人生の経験値が、ちょっと、上がったということで、良しとしましょう。

 

最後に、お店を変えて、コーヒーブレイク。

あと、2ヶ月半くらいのうちに、また、ご一緒しましょう!と言ってくださいましたが、実現出来るか?どうか?

今日、初めましての方もいらっしゃって、これから、せっかく、仲良くしていただけるはずだったのに、残念‥。

 

これから、上海ブラスバンドや、ヨガの皆さまとも、順々に、お別れをしないといけないな‥と、考えると、寂しくなってきた、おばさんです。😭

 

以下、今日、撮ってきた写真を、載せたいと思います。


f:id:e-083:20230708013115j:image
f:id:e-083:20230708013143j:image
f:id:e-083:20230708013227j:image
f:id:e-083:20230708013258j:image
f:id:e-083:20230708013325j:image
f:id:e-083:20230708013725j:image
f:id:e-083:20230708013801j:image
f:id:e-083:20230708013831j:image