おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

久しぶりに、買い物へ

今日の上海も、曇り空でスタート。

でも、午前中から、時々、日差しが差す時もあって、最高気温は、36℃だったみたいでした。

最近は、最低気温も26℃くらいあるので、お昼も夜中も、1日中、どこかの部屋のエアコンがついている状況です。

こちらの電気代が、いくら安いから‥と言っても、さすがに、これでは、驚くような請求が来そうです。

 

さて、巻き爪が悪化したせいで、あまり、歩いてはいけなかったので、昨日まで、しばらく、買い物に行っていませんでした。

 

こちらでは、ネットスーパーで購入して、届けていただく方々も多いか?と思いますが、私は、コロナの政策が、まだ、ゼロコロナだった頃に、何回か、利用したのですが、ある日、個人認証の登録をやり直して!みたいなメッセージが来たので、言われるがまま、パスポート番号や写真などを送ったのですが、それにも関わらず、これではダメです!みたいなメッセージが届いて、その後、利用できなくなっています。

 

上海で、タクシーも利用できない、ネットスーパーも利用できない、不便な私。😮‍💨

 

今日、久しぶりに買い物に行ったのですが、気温が高くなる前に‥と、10時頃、出掛けました。

出掛けた時には、どんよりと、曇っていたので、日傘や帽子など持たず、雨傘だけ、持って出掛けたのですが、時々、日が差すようになってきて、なるべく、日陰を探しながら、歩いて行きました。

 

家を中心に、東と西で反対方向にあるお店に、どうしても、欲しいものがありまして、いつもは、こっち方面‥と、片側だけに行くのですが、今日は、両方を行き来することになったため、家に帰ったら、11:30過ぎでした。

 

20個入りヨーグルトや、1.5ℓの牛乳、キャベツ、にんじん、大根、きゅうり、トマト、セロリなどのお野菜に、牛、豚、鶏などのお肉や、バナナなど、その他にも、たくさん買って、重い荷物を持って歩いていたら、帰りは、もう、汗だくで、フラフラ‥。

 

今日、たまたま、コロナ以降、初めて、マスクをするのを忘れて出掛けたのですが、これで、マスクをしていたら、途中で、倒れていたかも知れません!!😱

 

考えてみたら、去年は、気温40℃超えの日にも、買い物に、出掛けていた覚えがありますが、今日の午前中、32〜34℃くらいでも、こんな感じだったら、今年、また、40℃超えになったら、死んでしまうのではないか?と、思ったり!?

 

今日の買い物でも、熱中症にならないように、ちょっと前に見つけた、1.8元の、塩レモン味の炭酸飲料を購入し、帰り道の途中で飲んで、帰ってきたのでした。🤗