おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

気持ちの良いお天気で‥

今日の上海は、朝から、久しぶりに、雲ひとつない、良いお天気。

こんな日は、朝から、張り切って、お洗濯に限ります!

お天気が良い割には、気温も湿度も低めで、涼しい風も吹いていたので、お買い物を兼ねて、10000歩ほど歩いてきましたが、そんなに汗もかかず、気持ち良く、お散歩出来ました。

 

さて、先程も、少し触れましたが、今日は、お買い物を兼ねた、お散歩に行ってきました。

 

買いたいものを売っているお店が、あれは、ここで‥、これは、そこで‥と、自宅を中心に、点在しておりまして、いつもは、だいたい、「今日は、こっち方面で買い物しよう!」と、半径に絞って、出掛けています。

 

しかし、今日は、あまりにも、冷蔵庫の中が空っぽだったのと、お天気が気持ち良かったので、気持ち的に、360°、買い回ることに、抵抗がありませんでした。

そこで、いつも、ハウスキーパーさんに、お掃除に来ていただく時間くらいに出発して、2時間ちょっと、ウロウロしてきました。

 

まず、久しぶりに、気に入っているパン屋さんへ行こうとしたのですが、なんと、久しぶり過ぎて、道に迷ってしまいました。😵

 

ここだったよな‥と思うところに、パン屋さんがなくて、もっと、先だったかな?と、どんどん進んでいくと、カーブがあって、行き止まりに‥。

そんなはずないんだけどなぁ‥と、来た道を戻ってみたり、もう1回、行ってみたり‥。

そして、2回目に、来た道を戻った時に、やっと「そうだ!もう1本、向こうの道だった!」と気付き、無事、パン屋さんに、たどり着けたのでした。

 

道に迷っていた間だけで、約30分掛かっていましたが、今日は、気候が良いので、そんなに、クタクタにはならずに済みました。🤗

 

その後、30分くらい歩いて、近くのショッピングモールの中にある、お気に入りのお店を、2軒はしごして、お茶とお菓子をGET!

最後に、そこから、15分くらい歩いて、スーパーマーケットへ。

 

ずっと、気持ち良い青空の下を、歩いてきたので、通常のお買い物の他に、スポーツ飲料のようなものを買って、帰る途中にある公園で、水分補給をしました。🥵

 

この飲料、『碧纯』というメーカーさん?の『盐汽水(Salt Soda WATER)』という商品で、600mlのペットボトルが、なんと!1.8元!

ミネラルウォーターよりも、お安いではありませんか!?

 

この前、高铁に乗る時、セキュリティーチェックの後、駅構内の自動販売機で、飲料を買おうとしたら、確か、7元以下のものは、売っていなかったような気が‥。

もちろん、普通のお店よりは、全部、お高く売られているせいなのですが、もし、この飲料が置いてあったら、多少、吹っかけてあっても、さすがに、5元以下におさまるのではないか‥と、思ったり。

(ま、スーパーで買ったので、いつも、この料金で売られているのかどうか?は、定かではありませんが‥。)

 

ところで、日本のニュースを見ていたら、エルニーニョになりそうだけれども、この夏は、冷夏にならないかもしれない‥なんて、おっしゃっていました。

今年の暑さは、東南アジアのあたりでも、44℃など、最高記録を更新しているとか。

 

去年、上海でも、40℃超えを記録し、私も、50代半ばで、初めて、体温超えを経験しましたが、出来れば、今日のような、気持ちの良いお天気の日が、たくさんあると、動きやすくて、良いのですが、今年の上海も、暑くなりそうな予感ですね‥。😅