おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

あぁ、大失敗‥

今日の上海は、朝から、がっつり、雨。

気温も、結構、低くて、長袖に、羽織ものも、必要なくらいでした。

でも、朝は「あ〜、雨か〜」‥と思っていたけれど、お昼くらいには、すっかり、止んだみたい。

 

ここのところ、残金が心許なかったので、買い物を控えていて、冷蔵庫が、すっかり、空になっていたので、本当は、お買い物に行くべきでしたが、朝の雨で、気持ち的に、外出する気分が萎えてしまっていて、午後から、雨が止んでも、どうしても、行く気になれず、今日は、家にあった野菜だけで、何とか、夕ご飯の、1汁2菜を作ったのでした。

 

さて、今回、初めて、先週のラジオ講座を、全部、聞くことが、出来ませんでした。

 

ここのところ、毎日、聞く習慣が、壊れていて、週末に、まとめて聞いたりすることも、多かったけれど、1週間分の、最後まで、聞くことが出来なかったのは、初めてで、ちょっと、ショックでした。

 

去年の10月から、講座を聞くことを始めて、半年、ちょっと。

習慣となっていなかったんだ‥ということを、突き付けられたようで、ちょっと、落ち込みました。

 

昨日の夜、ベッドに入ってから、今週のラジオ講座が、水曜日の放送分以降、聞けていなかったことを思い出すには、思い出したのですが、眠さの方が、勝ってしまって、翌日の朝、上海の時間で、9時までに聞けば、大丈夫だし‥と、思ってしまいました。

 

そして、案の定、今朝、起きたら、すっかり、そのことを、忘れていたのです。

10時頃に、ふと、忘れていたことに、気が付いて、「ついに、やってしまった‥」と。

すぐに、電子書籍のテキストを見ながら、自習するも、やっぱり、あまり、頭の中に、入って来ない‥。

 

あぁ、大失敗‥。

こういうことを、きっかけに、3日坊主みたいに、全く、続けられなくなってくることが、多い私。

中国語は、上海へ来ることが決まってから、結構、頑張っていたのに、だんだん、続けてやらなくなったことが、増えてきています。

 

今年度のラジオ講座は、聞き取りに、力を入れているみたいで、その聞き取りが、なかなか、難しくて、出来ないことで、ラジオ講座から、遠ざかってしまったような気がします。

でも、聞き取りが大事だということは、分かっているので、そこを、避けて通る訳には、いきません。

 

せっかく、続けてきた、中国語の勉強‥。

今日から、また、少し、気を引き締めて、頑張っていきたいと思います。🤨