おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

考えてから、行動してほしい‥

今日の上海も、どんよりしたり、薄曇りだったりするような曇り空。

上海ブラスバンドの練習に行くのに、影が出来ない程度の曇りは、直射日光に当たらなくて済むので、暑過ぎなくて、助かりました。

 

ただし、気温は、30℃なかったみたいですが、湿度が、昨日に引き続き、高めだったので、結構、汗をかいていて、気持ち悪くて、帰って、すぐ、シャワーを浴びました。

明日は、どうやら、雨のようなので、少し、気温も下がって、ホッと出来る1日となりそうです。

 

さて、一昨日、ダンナから、「来週の木曜日に、ミュージカルを見に行こう!」ということで、チケット予約をした‥という連絡が、WeChatで来ていました。

実は、このミュージカル、次回の上海ブラスバンド定期演奏会でも、演奏する曲となっており、曲の背景を理解、研究するため、メンバーの皆さまも、続々と?見に行かれています。

 

ダンナも、この波に乗り遅れまいと、少し前から、私にも、行こう、行こうと、誘ってはいたのですが、私自身は、中国語のミュージカルを見ても、訳がわからず、楽しめないのではないか?と、あまり、乗り気ではありませんでした。

 

35年くらい前だったでしょうか?、私が、まだ、独身の頃、住んでいた街に、海外から公演に来ていた『オペラ』を見に行きたい!と思い、奮発して、S席=30000円のお席を予約して、見に行ったことがあるのですが、ステージ上で、何語か?よくわからない言葉で、話がどんどん進んでいくのについていけなくて、全然、楽しめなかったことが、あったからです。

 

ダンナは、私が乗り気でないのを、知っていたのに、勝手に、結構、良い席を予約したみたいで、平日の1番安い席と比べると、約3倍のお値段がするお席を2人分、購入したとのこと。

奮発して、購入したところまでは、まあ、良いのだけれど、そのために、給料日前のこの週末、使えるお金が銀行口座に、500元程度しかないことが、発覚!!

 

昨日は、本帰国した上海ブラスバンドのメンバーが、久しぶりに、上海へ来られるとのことで、皆さまと、昼食をご一緒する予定もあったので、実は、2人分の食事代をお支払いするのに、足りるかどうか?ヒヤヒヤものでした。

 

おかげさまで、お支払いは、かろうじて出来たのですが、結果、ダンナは、Alipayの残高が、20元程度しか残っておらず、私のAlipayの残高も、100元程度、外食や外卖もさることながら、ちょっとした買い物も、残高を気にしながらでないと、出来ない状態に!!

 

今日、上海ブラスバンドに行く、交通費も、地下鉄とバスを乗り継いで、往復で、1人=10元ほど掛かっているので、私は、ともかく、ダンナは、明日、お昼ご飯も、食べられないくらいしか、残高が残っていないはず‥。

明日は、お給料が、何時ごろ振り込まれるのか?待ち遠しい、1日になることでしょう‥。

 

ところで、今度の木曜日にミュージカルを見に行くにあたって、私が、訳がわからず、楽しめないのではないか?と言ったことから、ダンナが、日本語で予習をするために‥と、メンバーの方にお願いして、そのミュージカルのDVDを、今日の上海ブラスバンドの練習の時に、持って来ていただき、お借りしました。

 

家に帰ってきて、早速、職場の前任者から譲り受けた、DVDプレイヤーで見てみようと、テレビに繋いでセットし、いざ、DVDを入れてみると‥。

あれっ!?、読み込んでくれない!!

 

なんと!DVDプレイヤーだとばかり思っていたものは、実は、Blu-rayプレイヤーで、Blu-rayしか、受け付けてくれないタイプのもののようでした。

せっかく、お借りしたのに、どうしようもなく、何も、見ることが出来ず、残念!!

 

残金を考えることなく、高額のチケットを購入したり、ウチには、DVDプレイヤーがないのに、DVDをお借りしたり、ダンナには、思い付きで、パッと動かずに、よく考えてから、行動に移してもらいたい‥と思う、おばさんです。😮‍💨