おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

无锡でも、公共交通機関で移動

今日の上海は、朝、ちょっと、薄曇りだったけれど、午前中には、良いお天気になりました。

今日の最高気温は、市の発表によると、34.2℃だったそうですが、それでも、昨日よりは、マシだったみたいです。

週末、旅行に行っていて、今日は、洗濯物が、たくさんあったので、2回に分けて、洗濯機を回すハメになったのですが、気温が高かったため、2回めに干した洗濯物も、バッチリ、乾いてくれたので、助かりました。

 

さて、一昨日から、週末プチ旅行で、无锡へ行った話を、書いています。

今日は、高铁を降りたところから、書き留めていきたいと思います。

 

上海虹桥火车站から、高铁に乗って、到着したのは、无锡东站。🤗

 

无锡站の方が、本来、目指していた目的地に近いのではなかろうか?と思いますが、たぶん、高铁の乗車駅を、上海火车站と間違って、上海虹桥火车站で、予約を取ってしまったので、新幹線の路線が違っていて、降車駅も无锡东站になってしまったのではないか?と思われます。

 

无锡东站で降りて、ちょっと、歩いたところに、ホテルを予約してあったので、まず、そこへ向かうことにしました。😊

 

本来の目的地へ行くには、そこから、地下鉄とバスを乗り継いで、結構な時間が掛かることが分かっていたので、チェックインには、かなり、早い時間でしたが、大きな荷物だけ、預かっていただけたら助かるな‥と思ったのと、目的地から帰ってくるのが、遅くなった時に、予約がキャンセルされたりしないかな‥という、心配があったからです。

 

この度、私たちが宿泊したホテルは『无锡东站希尔顿欢朋酒店』というホテル。

ダンナが、駅に近いホテルを‥とスマホ検索したら、1番上に、おすすめされて出てきたホテルだったらしく、あまり、深く考えずに、ポチッと、予約を入れたらしいです。

 

ホテルに行って、ダンナが、荷物を預かっていただこうと、交渉したところ、なんと、その時、まだ、朝の10:00くらいだったのに、そのまま、チェックイン出来ることになりました。😳

 

綺麗なお部屋で、一息ついて、大きな荷物をお部屋へ置いてから、出掛けられたのは、本当に、安心出来たし、助かりました。

このホテル、実は、ヒルトン系列のホテルだったみたいで、欧米人の方々の利用も多かったですし、今まで、中国で泊まったホテルの中で、綺麗で、サービスも良く、1番、安心出来ました。

 

個人的には、これで、ウォシュレットが付いていれば、最高だったのになぁ‥と思うところです。🙄

 

そして、いったん、ホテルをあとにして向かった、今回の旅の目的地はというと‥

『中央广播电视总台无锡影视基地三国城水浒城』‥というところ。

そして、そこへ、向かうために、まず、最寄りの地下鉄へ乗りました。

 

以前、苏州へ行った時には、苏州のアプリなどをインストールしてから、Alipayと紐付けて、地下鉄へ乗りましたが、今回は、一切、アプリをダウンロードすることなく、Alipayのコードで、乗車出来ました。

 

‥というのは、前回は、全国どこでも、そのまま、乗れることを知らなかったので、苏州の駅の中で、2つくらいアプリをインストールして、そのアプリの乗車コードを利用していましたが、ダンナが、どなたかに、そんな話をしたところ、そんなことしなくても、普通に乗れる‥と、教えてくださったのだそう。

 

Alipayのアプリを立ち上げた画面の左上のところに、いつもは、小さな字で『上海』‥と書いてあり、天気と気温が、うっすら、もっと小さい字で書いてあるところがあるのですが、これが、少し経つと、位置情報を拾ったのか?、勝手に『无锡』に変更されていました。

 

その状態で、出向(Transport)のところをタップすると、いつもは、すぐに、乗車用QRコードが出てきますが、无锡には、いくつかの会社?の、交通カードが発行されているようで、最初だけ、どの交通カードを利用するか?を選び、その選んだカードに、Alipayを紐付ける必要がありました。

 

紐付ける時に、いろいろ、確認事項があったような気が‥。

もう、よくわからないので、同意(agree)をしたり、個人情報のところにチェックしたりして、最後には、6桁のAlipayの暗証番号が必要でした。

 

そして、いったん、紐付けてしまえば、あとは、上海で使う時と同じように、公交(Bus)か地铁(metro)を選ぶと、それぞれの、乗車用QRコードが出てくるようになるので、そのまま、使うことができました。

 

地下鉄に、3〜40分、バスに乗り換えて、もう3〜40分くらい乗ったでしょうか!?

やっと、目的地へと到着したのでした。😮‍💨