おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

まだ、5月半ばですが‥

今日の上海も、曇りで、スタート。

昨日よりは、雲は薄かったような気がしますが、風があまりなかったせいか、外干しした洗濯物は、乾き切ってなくて、夕方から、部屋干しに‥。

ま、でも、夕飯の後には、しっかり、乾いていたので、良かったです。

 

さて、今朝、曇りがちだったので、洗濯物を外干し出来るか?と、天気予報を見てみました。


f:id:e-083:20230513005842j:image

あぁ、今日も、外干し出来そうだな‥なんて、確認したあと、週間天気予報に、ふと、目が移ったところ、なんと、明日から、気温30℃超えが、続いているではありませんか!?

 

あさっての日曜日なんて、36℃って‥!!

去年、初めて経験した、40℃超えの日々が、今年は、早く来そうな感じがして、恐ろしい!!

 

いやいや、まだ、5月半ばですよ!😳

この先、どうなってしまうんだよ?! おいっ!!😱

 

‥と、ちょっと、焦ってしまいましたが、スクロールして、その先を見ると、水曜日から、今度は、雨続きで、また、25℃前後に戻るみたいでした。 

気温が上がったり下がったりすると、体調が悪くなりやすいので、密かにコロナが流行りつつあるし、どこかで、コロナを拾って来ないようにしないとなぁ‥と、思います。

 

ところで、明日から、また、『高鉄』を利用して、週末プチ旅行へ、行くことになりました。🙄

 

先日の5連休に、バス旅にハマって、上海市内をちょこちょこと、いろいろなところに行きましたが、皆さま方が、ご旅行をされている中、上海市内巡りだけでは、何か、物足りない感じがしていたのか?、ダンナから「ホテルを予約した!高鉄で行こう!」と、火曜日に言われ、急に、週末旅行へ行くことになりました。

 

今回、目指しているのは、『无锡』というところだそうで、この前、初めて『高鉄』に乗って行った『苏州』の、もう少し先に、位置しているみたいです。

前回は『上海火车站』から高鉄に乗りましたが、今回はダンナが予約を取り間違えたらしく、『上海虹桥火车站』から高鉄に乗る予定です。

 

週末は、とても、暑くなりそうなので、暑さ対策なんかも、しっかり考えて、準備をしました。

私は、股関節や膝の調子にも気を付けながら、週末旅行を、楽しめれば良いなぁ‥と思っています。

 

さて、どんな旅に、なりますことやら‥!?🤗