おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

点が線になる日が来るだろうか?

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。

でも、雨は降らないみたいだったので、外干し、決行です。

ちょっと、長い時間、外に出していましたが、しっかり、乾いたので、良かったです。

 

さて、今日も、特に予定のない日だったので、中国ドラマ三昧でした。

 

たくさんのドラマを、継続して見過ぎているので、過去1ヶ月分保留されている、インターネットテレビの録画分が、消えてしまわないうちに見るのも、けっこう、大変だったりします。

ずっと、字幕を見ながら、言葉を聞いているのも、けっこう、疲れるので、時々、休憩がてら、日本の、ほぼ、リアルタイムで見られるテレビ番組を流して、また、中国ドラマに戻ったりしています。

 

そして、今日も、途中、買い物に行ったりもしながら、トータル5〜6時間、中国ドラマを見ていたのではないかと!?😳

 

晩ごはんの後は、明日の中国語レッスンの宿題や、予習、復習を、2時間くらいかけて、やっていたので、今日、1日の中で、中国語に関わっていたのは、8時間くらいになるのかも!?

その割には、全然、中国語が上達しないのが、玉に瑕。

 

でも、最近、買い物や、語学学校の行き帰りの時に、道行く人の会話の内容や単語が、耳で拾えたり、言葉として聞こえてくるようになったり、少しずつ、進歩はしているのではないか?と思います。😅

 

ところで、ウチのダンナは、子供たちが小さい頃、会社から、半年間、イギリスに語学留学させていただいたことがあり、その後、イギリス英語圏の、南アフリカやマレーシアで、仕事をしていたことから、英語で会話することが出来ます。

 

最初、イギリスに行った頃は、一緒にハワイにも行きたくないくらいのレベルの英会話しか出来ない人だったと思われるのに、たった半年の間に、毎日、朝から夕方まで教わるような語学学校で、しっかり、英語を詰め込まれて、いつだったか、英語で夢を見るようになった‥というくらいになりました。

 

でも、英語には英語でしか反応出来ないので、会話を日本語に訳すことは難しいらしく、通訳は、一切してくれません‥。😓

 

そんなダンナが、申しますには、「勉強を続けていると、ある時、急に、点と点が線となって繋がって、聞こえてくるようになる」のだとか。

つまり、今は、単語しか聞き取れなくても、急に、文章となって聞こえてくるようになる日がくるのだそう。

 

今のところ、ダンナも私も、まだまだ、点が線となって、繋がったことがありません!!

そして、もちろん、まだ、中国語の夢も、見たことがありません!!

 

果たして、この上海にいるうちに、点と点が線となって、聞こえてくる日が、私にも、来るでしょうか!?🙄