おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

いい夫婦の日だから‥ということにしておこうか!?

今日の上海は、朝から雨模様。

‥なので、今日のお洗濯は、サボってしまいました。

 

さて、昨日の夕方になって、中国語の先生から連絡をいただきまして、急に用事が入ったらしく、レッスンの開始時間を、1時間ほど遅らせて欲しいとのことでした。

先週、私の予定のせいで、レッスンを別日に変更していただいたばかりだったので、ちょっと、帰りの時間が遅くなってしまうことが気になったけれど、ま、いいか‥と、承諾することにしました。

 

ダンナが帰ってきて、そのことを伝え、帰りが遅くなるので、夕飯が、いつもより、ちょっと、遅れることを伝えました。

すると、意外な返事が‥

「だったら、明日の夜は、外食にしようよ!」

‥と、のたまうではありませんか!!

えっ!それでいいの?と思いましたが、ダンナも、いつもの事務所に行くのではなく、別の所から帰ってくるらしく、その辺で、ちょうど、待ち合わせに出来そう‥ということでした。

 

「じゃ、明日、行ってみたいお店を考えておいて!」と言われたので、中国語の学校の周辺で、良さそうなお店がないか?検索してみて、何となく、このお店にしようかな?‥というのを見つけてから、中国語レッスンに行きました。

 

レッスン終わりで、ダンナと合流し、確か、ショッピングセンターの中にあったと思う、イタリアンのお店を探しましたが、建物が何棟かに分かれていて、全然、見つかりません!!😱

 

お店の名前も、うろ覚え、確か、このショッピングセンターの中だったはず‥と思うも、確証が持てず、どの棟で、何階だったか?も、全然、覚えていません‥。

もう、目の前にあるレストランから、選ぼうか?とも思いましたが、休憩スペースに座って、もう一度、スマホで調べることに‥。

すると、やっと、これだった!と思う、お店の名前が‥。

やっぱり、このショッピングセンターで、ちょうど、現在地まで、1階下に降りれば良いところまで、たどり着いていたので、すぐに、お店は見つかりました。


f:id:e-083:20221122230329j:image

早速、中に入って、メニューが出てくると、私が調べた時の、一人当たりの想定されるお値段よりも、かなり、お高め!?😳

 

もしかしたら、お昼と夜では、メニューやお値段が、変わるタイプのお店なのかも知れません。

 

ま、入ったからには、少々、お高くても、しょうがないなぁ‥と、最初、想定していたお値段でなかったことを、諦めのような気持ちで、残念に思っていました。


f:id:e-083:20221122230421j:image
f:id:e-083:20221122231230j:image



 

 

 

 

 

 

 

しかし、注文したメニューが届いて、お料理を、一口、口に入れた瞬間‥想像を超えた美味しさで、ビックリ!!🤩

しかも、どのお料理も、ハズレ無し!!😋

 

何でもない普通の日に、こんな贅沢って‥「今日は、いったい、何の日だったっけ?」

「本人は、日本にいるけど、2人で、子供の誕生日を祝うことにしますか‥」と言った、私に対して、「今日は、いい夫婦の日だから、ディナーした‥で、良いんじゃない!?」‥と。

最初は、そんなこと、思ってもなかったクセに、取って付けたような、理由を付けたダンナに笑えてきて、「じゃ、ま、そういうことにしておきますか!?」ということに‥。

 

今回のお店、夫婦揃って中国語が出来ない、私たちでも、英語で接客してくださいました。

しかも、最初に、「このお店に来たのは初めて?」と聞かれたので、そうだと答えたら、ウェルカムドリンクをプレゼントしてくださいました。

最初、私がお酒を飲めないから‥と遠慮したのですが、ノンアルコールのカクテルがあるから、それが良いんじゃないか?と言われ、お勧めされたものをいただいてみることに‥。


f:id:e-083:20221122231329j:image

ダンナのも、私のも、普通にメニューに載っているドリンクで、見たら、1杯=50元近くするものでした。

これって、本当に、プレゼントされるものなのかな?と半信半疑でしたが、会計時には請求されていなくて、本当に、プレゼントされていました。

なんて、太っ腹な、お店なのでしょう!!

 

そんなにお安くはないので、しょっちゅう行くことは出来ませんが、本当に、美味しかったので、このお店は、また、利用させていただきたいと思います。🤗