おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

劳动节、5連休の3日目

今日の上海も、昨日に引き続き、とっても、良いお天気でした。

でも、金曜から、3日間、ずっと、10000歩を超えるくらい歩いて疲れたからか?、寝坊をしてしまい、せっかくのお天気なのに、お洗濯は、サボってしまいました。

 

さて、今日も、特に、予定はありませんでした。

ダンナの提案で、今の上海の住まいに決める前に、見て歩いた物件のあった場所をめぐる旅を、してみることにしました。

 

今更、見て歩いたところで、ここからの引っ越しを考えている訳ではないので、全く、意味はないのですが、昨日は、結構、歩いて、疲れたので、今日は、バスで、あちらこちらをめぐることにしました。

 

最初に、見に行ったのは、『古北』という、日本人の方が、たくさん、住まわれている地域。

ウチから、バスで、1時間くらいのところにありました。

 

あぁ‥ここは、日本から、ネットで不動産情報を検索したときに、おすすめされていた物件だ‥とか、あぁ‥これが、日本人の方の御用達として、よく聞くお店なんだ‥とか、初めて、上海に来た人の如く、見学して回りました。

 

そのお店には、薄切りのお肉が、パックに詰められて売られていたり、納豆なんかも、いろいろな種類が売られていて、しかも、日本語で「いらっしゃいませ〜」なんて声を掛けられたりするので、確かに、この辺りに住めば、日本人らしい暮らしが出来そうだな‥と、思ったり。

 

たくさんの方が、この辺りに住まわれるのも、納得でした。🤔

 

その後、また、バスを乗り継いで、『长风公园』という、比較的、新しい街へ、移動をしました。

ダンナは、ここの物件と、今、住んでいるアパートと、最後まで、迷ったそうです。

 

見学に行った当初は、新築に近い物件で、南向きの部屋に大きな窓があって、とても明るいお部屋が魅力的だったとか。

しかし、目の前が、ショッピングモールを作るための工事中だったことと、通勤に1時間以上かかりそうな場所だったので、泣く泣く、やめたのだそうです。

 

今日、行った時には、そのショッピングモールの外観が、すっかり、出来上がっていて、中には、ユニクロさんや無印良品さんなどの店舗も入っていました。

しかし、まだ、店舗がオープンしていないスペースもたくさんあって、ショッピングモールとしては、発展途上のようでした。

 

そして、道路を挟んだ、目の前には、昨日、行った『美兰湖』と同じような公園が‥。

こちらは、ボートや、釣り、デイキャンプなどのスペースの他に、水族館などもありました。

 

最後に、やはり、バスを乗り継いで向かったのは、『中山公园』。

こちらも、公園がある街ですが、こちらは、ショッピングモールが、いくつも建ち並び、交通の便も良い街。

 

こちらの物件は、便利の良い土地なのに、公園という自然もあるので、比較的、お家賃がお高い地域のようでして、ウチの会社の規定のお家賃の上限を超える物件ばかりだったため、却下となったそう。

(ウチは、会社指定の不動産業者さんしか使えなかったのに、その不動産業者さんは、その規定を知っていたのか?知らなかったのか???)

 

そして、今日は、その『中山公园』界隈で、上海に来て、初めて、日本食を食べに行きました。😋

 

この辺りも、日本人の方が多いのか?、お店に入った時には、やっぱり、「いらっしゃいませ〜」と、日本語でお出迎え。

メニュー表も、日本語表記ベースで書いてあって、よく見ると、日本語表記の下あたりに、中国語表記も、小さめの文字で書いてありました。

こんなメニュー表は、こちらに来て、初めて。

 

『日本蕎麦』が売りのお店のようだったので、お蕎麦屋さんだと思って行きましたが、本当は、居酒屋さんのようでした。

 

今日は、とても暑かったので、冷たいお蕎麦をいただこうと思って入ったお店でしたが、美味しそうなものが、いっぱいあって、あれも食べたい、これも食べたい‥と、冷たいお蕎麦以外にも、食べきれないほど、たくさん、注文してしまいました。

 

お蕎麦も、コシがあって、とても、美味しかったし、『なんちゃって日本食』みたいな感じのお料理は、全くなくて、どれも、ちゃんと、日本と同じ味がしていて、美味しかったです。

 

今日は、いろいろ、見て回りましたが、ま、『住めば都』で、結局、このアパートで良かったんじゃないか‥という結論に至りました。🙄