おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

劳动节、5連休の4日目

今日の上海も、雨が降る予想に反して、とても、良いお天気。

昨日、サボった洗濯も、朝から、バッチリ、出来ました。

明日は、さすがに、雨が降る予報。

連休最後の1日を、どう過ごすか?、考え中です。

 

さて、今日も、特に、予定はありませんでしたが、昨日、バスを乗り継いで、いろいろなところへ行けることに、味を占めたので、今日も、バス移動をすることを考えていました。

 

バスに乗ると、地下鉄と違って、街の景色を眺めながら、移動出来るので、地下鉄よりも、時間は掛かるけれど、こんなところに、こんなのがあるんだ!とか、ちょっとした発見もあって、楽しい気がします。🤗

 

まずは、この前、サラダボウルにしていたお皿を割ってしまったので、それに代わるお皿を探しに行くことにしました。

お皿は、ここのところ、IKEAさんやニトリさんにも行って、探していましたが、なかなか、気に入るものがなく、まだ、購入出来ていません。

 

そこで、ずっと前に、気に入ったお皿を売っていて、衝動買いしてしまったことがある、ZARAHOMEさんが、上海にも存在していることが分かったので、そのお店が入っているショッピングモールを目指して行ってみました。

 

バスを乗り継いで、1時間くらいだったでしょうか?、バスを降りたら、大きなショッピングモールが見えました。

ZARAHOMEさんは、バス停を降りて、横断歩道を渡り、ショッピングモールの敷地内に入ると、すぐに、見えるところに位置していました。

 

店内に入って、ひととおり、見て回りましたが、今回は、これといって、気に入るものは見つからず、残念な結果に。

しかし、ショッピングモールの中には、ロフトさんなど、日本でもよく見掛けるお店も、いろいろあったので、1階〜6階まで、ぐるぐる、見て回りました。

 

そして、フードコートで、お昼ご飯を食べた後、今度は、観光名所で有名な『武康大楼』を見るために移動。


f:id:e-083:20230502234420j:image

 

歴史的な建物がある‥というだけで、他に、何かがある訳でもないのに、周辺は、ものすごい人の波!😱

 

ほとんどの方が、この建物の写真を撮ろうと、立ち止まるので、警備の方もいらっしゃって、大混乱!

 

道路を通る車の中からも、この建物を見ようとして、ノロノロ運転になるため、止まらないようにと、警備の方が、警笛を鳴らしっぱなしで、頑張っておられました。

 

人の波に呑まれて、疲れたため、もう、そこから、家に帰る方向のバスに、乗りました。

 

しかし、時間が、まだ、早かったため、バス停を2つ乗り越して、前から気になっていた、『上𡷊咖啡』という名のカフェへ行ってみることにしました。🙄


f:id:e-083:20230502235604j:image

この『上岛咖啡』というカフェ、上海では、ここだけではなく、チェーン店のようなのですが、いわゆる、私たち日本人のよく知るところの『UCC上島珈琲』とは、全くの別物らしいのです。

 

よく見ると、お店の看板にも、右側に、『UCC』ではなく、『U.B.C COFFEE』と書いてありますし、『咖啡』と『珈琲』で、漢字の部分の一部も違います。

 

微妙なネーミングが、ずっと、気になっていて、「いつか、入ってみたいね‥」というような話をしていました。

 

1階の入り口は、ちょっと、廃墟のような感じで、ここ、入って行っていいんだよね?と、戸惑う感じでしたが、階段で2階に上がっていくと、レトロで、いい感じのお店が、広がっていました。

 

席へ通されて、メニュー表を開けてみて、ビックリ!!

カフェじゃないじゃん!!

もちろん、コーヒーのメニューもありましたが、まるで、ファミレスのような、ステーキからサンドイッチまで、また、ケーキなどもあって、いろいろな、食べ物が食べられるところでした!!

 

中には、『上海妙面(上海焼きそば)』なんて、メニューも!!😳


f:id:e-083:20230503002046j:image

 

しかし、結局、私が頼んだのは、写真を見て決めた、『草莓优格星冰乐(ストロベリーシェイクかな!?)』。

 

コーヒーとは、全然、関係ないメニューですが、今日は、暑かったので、冷たいものが、飲みたい気持ちに勝てませんでした!

 

お値段、1杯=45元‥ちょっと、お高めでしたが、とても、美味しかったです!😋