おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

残りのお休みとテレビの様子

今日の上海は、朝から涼しい風が、ちょっと、強めに吹いていて、今にも雨が降り出しそうな曇り空。

午後になる前には、やっぱり、小雨が降り出しました。

 

さて、7日間ある『国庆节』のお休みも、今日が4日目となりました。

1日目は、こちらに来て、初めて、日系のデパートへ行ってみて、2日目と3日目は、水郷古墳の『朱家角』へ行き、そして、4日目の今日は、お天気も今ひとつだったので、地下鉄に直結している、地元のショッピングセンターへ行ってきました。

 

地元の‥といっても、中には、ユニクロさんとかニトリさんとかの店舗も入っていたし、ご飯屋さんでは、サイゼリアさんの店舗も入っていました。

サイゼリアさんを見つける前に、昼食を済ませてしまっていて、ちょっと、残念。

こちらへ来てから、ドリアとか、洋食を食べる機会がなかったので、入ってみたかったです。

 

結構、大きなショッピングセンターでしたが、本当にお客さまが少なくて、ご飯屋さんも、従業員さんが、お店の前で、客引きをしているくらい、ガラガラでした。

私たちは、何かを買い求める目的はなかったので、運動のつもり!?で、地下1階から地上5階まで、ぐるぐると歩いて回って、なんと、今日も、12000歩以上を達成!

 

歩数計の記録を見ると、連休に入って、今まで、毎日、10000歩以上、歩いていました。😆

 

明日から、本当は、『南翔』という、ダンナの中国語の先生がお薦めして下さった、水郷古墳にも行ってみて、名物らしい『小籠包』もいただいてみたいと思っていたのですが、残りのお休み中のお天気が、ずっと、雨模様のようだったので、今ではなく、もっと、お天気の良い時に、行ってみよう‥という話になりました。

 

ずっと、雨続きのようなので、残りのお休みも、ショッピングセンター巡りになりそうです。😅

 

そういえば、話は変わりますが、昨日の夜、日本時間の24:00、こちらの時間の23:00に、突然、テレビが映らなくなりました。

ついに、ウチも、しばらくの間、日本のテレビが見られなくなったか‥と、思っていました。

しかし、今朝、起きたら、早起きのダンナが、先に起きて、テレビを見ているではありませんか!?

 

何でも、アプリを起動し直すところまで戻して、ログインし直したら見られた‥というのです!😲

 

今日、夕方ごろ、見ている途中にも、急にテレビが見られなくなりましたが、同じく、アプリを起動し直すところまで戻って、ログインし直したら、また、見られるようになりました。

いつまで、これが通用するか?わかりませんが、とりあえず、まだ、テレビが見られそうで、ホッとしました。

 

VPNも、ずっと、繋がりにくいままなので、こちらも、早く戻ってくれることを希望しています。☹️