おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

久しぶり?の外食

今日は、『日中国交正常化50周年記念演奏会』に参加予定でしたが、最近のコロナの状況もあって、延期となったため、他に予定もなく、1日フリーになっていました。

気が抜けたせいか?、朝、二度寝をしてしまって、目覚めたら、もう、11:00近くになっていて、自分でも、ビックリ!!

 

ダンナは、私があまりにも起きてこないので、朝から、自転車で、今日、演奏会をする予定だった会場を、見に行ったりしたそうで、お昼前に帰ってきました。

そして、今日の夜、『リハビリの会』に、2人で参加することにした‥と、言うではありませんか!?

 

『リハビリ』って、何?? いったい、どういうこと??🤔

 

聞けば、マンション封鎖で閉じ込められていた方々と、日本へ一時帰国した後、7+3日間の隔離を終えたばかりの方々で集まって、『外(街中)に慣れよう!』という趣旨で、外食をしよう‥と言うことらしいお誘いがあったようです。

 

ま、こじつけた口実は、どうでも良いのですが、封鎖や隔離が明けたばかりの皆さまと、夕食をいただきながら、隔離期間のことや、一時帰国された時の日本のことなど、いろいろ、おしゃべりをしてきました。

 

その前に、今日、私の起きた時間が遅過ぎて、その後も、なんだか、ダラダラしていたので、夕方のお約束の時間までの、残り時間が、ちょっと中途半端で、その前にどこかへ出掛けるのは難しい感じでした。

‥なので、ちょっと、早いけれど、お店に近いところまで出掛けてから、時間を潰そう‥ということになりました。

 

そして、近くのショッピングセンターに入ったら、結構、人が少なくて、ビックリ!!😳

 

たぶん、その辺りは、日本人の多く住まわれている地域だったので、皆さま、封鎖や、隔離施設へ送られる濃厚接触者になることを恐れて、外出を控えていらっしゃるのだと思います。

時間を潰すため、そのショッピングセンターの中で、カフェに寄りましたが、どのカフェも、いつもは混み合っていると思われるのに、今日は、割とすぐに、店内のテーブルに座れて、ゆっくりと、暖かいカフェラテをいただきました。

 

ダンナに、テキトーに注文をお願いしたので、実物がテーブルに届くまで知らなかったのですが、届いたカップの中を見ると‥なんと!ラテアートが施してあるではありませんか!!

f:id:e-083:20221016010609j:image

 

チェーン店だと思われるのですが、いつも、こんなサービスをされているのかしら?

 

それとも、今日、そんなに忙しくなたっかので、たまたま、サービスをして下さったのかしら?

 

レシートを見ると、スターバックスさんよりも、お手ごろなお値段だったし、こんなに、可愛いのが来ることを想定していなかったので、いきなり、テンションが上がりました!

 

おっと!今日の、メインイベントは、『リハビリの会』でした。

いただいた日本料理も、皆さま方と、楽しく、美味しくいただきました。

入国10日間の隔離期間に、中華料理しか食べられなかった方々には、本当に、嬉しい日本食だったと思います。

私も、久しぶりに、お刺身や揚げ物やおでんなど、お腹いっぱいにいただいて、大満足!

 

しかし、こちらの写真は、ちょっと、撮れなかったので、悪しからず‥。😅