おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

祝!封鎖解除! しかし、春までは‥

今日の上海は、早朝は、陽が差して暖かい、良い天気でしたが、だんだんと曇り空になって、また、ちょっと、肌寒くなりました。

アパートのフロントから、何の連絡も無い‥ということは、昨日の夜の、封鎖中最後のPCR検査で、住民の皆様に異常がなく、無事、封鎖解除された‥と、いうことだと思います。

 

封鎖7日間と言っても、本当は、2+5の、2の部分が完全封鎖で、+5の部分が健康観察期間とされているので、+5に移った、封鎖3日目からは、行き先の許可を得た上で、公共交通機関を使わなければ、出掛けても良いそうで、でも、なるべく、不要不急の用事では、外へ出ないでね‥という感じだったので、ウチのダンナが出勤しているように、出掛けている方もいらっしゃったと思います。

しかし、私は、真面目に、7日間ずっと、自宅にこもっていて、しかも、その前に、『国庆节』のお休みもあったので、およそ、2週間(春休みか冬休みくらいの期間)自由気ままに暮らしていて、今日は、ちょっと、休みボケのような感じがしています。

 

今日から、ハウスキーピングにも来てくださるし、中国語レッスンにも行く予定ですが、ちょっと、散らかっていた部屋を、お掃除しやすいように片付けたり、中国語のテキストを開いて、前回の復習をしたり、この休みボケから復活するために、まるで、ダラダラ気分を、シャキッと戻すための、リハビリをしているような感覚です。

あんなに、先生から、『国庆节』のお休み中も、ちゃんと、復習してね!と言われていた中国語も、だいぶん、忘れていて、今日、先生に、お会いするのが怖いです。

 

話は変わって、昨日の夜、知った情報なのですが‥🧐

 

どうやら、中国では、今の『ゼロコロナ政策』を、少なくとも、来年の春まで、続けることが、昨日、決まったようです。

明後日の党大会?までは、封鎖など、厳しい状態が続くけれど、その大事な行事を終えたら、少し緩むのではないか?と、まことしやかにウワサされていましたが、逆を行く結果です。

 

最近、日本でも、世界でも、換気のしづらい冬に向けて、また、コロナ感染者が増えそうな感じです。

重症化リスクの高い持病を持っていて、絶対に罹患したくないと思っている私にとっては、中国が、この『ゼロコロナ政策』を続けてくれるのは、ある程度、安心して、外へ出掛けられるので、ありがたい話です。

 

先日は、急に封鎖されて、ビックリしたし、不安にもなりましたが、こうやって、感染が疑わしい人まで、閉じ込めることで、街中での感染爆発を防げるし、実質、2日に1回程度のペースで受けている、PCR検査のシステムもあるので、封鎖されていないグリーンコードの人は、安心して、どんどん街中へ出て、経済を回すことも出来ます。

ある程度の人達が、街中で働くことが出来る状態を維持し、流通が途絶えさえしなければ、封鎖されても、物資はちゃんと配送してもらえるので、そんなに困らないと思います。

 

しかし、問題は、自分が陽性者になったり、濃厚接触者になったりした時です!😱

 

自分に異常が発見されたときは、アパート内で封鎖されるのではなく、有無を言わさず、救急車で、病院や隔離施設に連れて行かれてしまうらしいので、怖いです。

聞くところによれば、病院といっても、プレハブのようだったりして、日本人にとっては、とても、滞在しにくい環境なのだとか‥。

その情報を書かれていた方は、最初、3人部屋を充てがわれたみたいでしたが、本人以外は、中国の方だったこともあって、そのお部屋に居づらかったらしく、交渉して、1人部屋へ移らせてもらった‥とのことでしたが、1泊2000元(約40000円)だったとか‥。

 

別の方からの情報では、陽性になって、自宅から連れて行かれてしまった人は、PCR検査で、2回の陰性結果が得られるまでは、解放されないらしく、平均で、15日間くらい、隔離されることになるそうです。

ちなみに、渡航後の隔離施設は、私の時は、1泊500元で、23日間隔離されても、トータル11500元(約230000円)でしたから、1泊2000元を15日間となると、ざっくり計算しても、その時の2倍以上することが、想像出来ます。

 

連れて行かれるのも怖いし、出費もどうなるか?わからないし‥と、不安がいっぱい!!🥺

 

でも、今日、封鎖解除されて、久しぶりに、外へ出ましたが、こんなに不安に思っている私が変なのか?と思うくらい、中国の人々は、もう、出会った半数くらいの方が、平気な顔で、ノーマスクで歩いておられました。

歩いている道沿いにある、いつも賑わっている焼肉店が、封鎖されていましたが、そんなのを、気にされている雰囲気もありませんでした。

確かに、上海市の人口から比べると、毎日、発表されている陽性者数など、大した数字ではありません。

 

でも、本当に、そんなに、気にし過ぎなくても、いいのかなぁ‥!?🙄

 

ところで、開催出来るかどうか?危ぶまれていた『日中国交正常化50周年記念演奏会』。

いろいろな方々のご尽力があって、明日、開催出来る予定となっていましたが、急遽、今日の夕方になって、延期のお知らせが届いてしまいました。

残念ではありますが、この頃の、封鎖の状況などを鑑みると、仕方がない決断だったのかな?とも思います。

 

でも、中止ではなく、延期だそうですので、そこは、楽しみに、また、しっかり練習をして、良い演奏が出来るようにしておきたいと思います。😊