おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた‥ その⑬ 2022年6月(前半)

6/1に、都市封鎖状態から、一応、解放された上海。

家の外には出掛けられるようになりましたが、1ヶ月経っても、なお、PCR検査を反映させた健康コードや、場所コードによる行動記録に縛られた上での自由行動です。

いつ、また、自分が濃厚接触者になったりして、封鎖されてしまうか?も分からないため、油断できず、皆さま、食料の備蓄なども、欠かさないようにしていらっしゃるのではなかろうか?‥と思われます。

6月も最後の今日から、入国の際の隔離期間が短くなったり、外食が出来るようになったり‥と、朗報も耳には入ってくるものの、まだまだ、綱渡りのような暮らしを続けています。

 

さて、渡航から、2ヶ月以上が経ち、私自身、もう、そんなに、渡航関係の出来事も無くなってきたか?と思いましたが、書き始めてみると、意外と、ボリュームがあったので、とりあえず、6月も前半と後半の2回に分けて、時系列に書き記したいと思います。

 

  • 6月1日 ‥   上海市が都市封鎖から解放されるも、私は、随申码のコードに反映されているPCR検査の陰性証明が、场所码をスキャンすると、古いPCR検査の陰性証明しか紐づいて出てこなくなってしまい、出掛けたものの、何処にも入れなかった。核酸码の履歴を見ると、姓+名で登録された検査結果と名+姓で登録された検査結果があり、二重登録されていた。それぞれが、違う名前の方から紐づけられているようであることまでが分かったが、この時点では、どうにも出来ず。また、2日前まで、普通にレッスンをしていた、ダンナの語学学校から、急に倒産?したと連絡があり、その後、連絡先に繋がらず、先払いした料金(年払いにしたうちの半年分くらいで約20万円分)を持ち逃げされる形になってしまった。ショック!!
  • 6月2日 ‥   昨日、予約して、今日、中国語の語学学校の説明会に行く予定にしていたが、场所码がうまく反映されない問題で、学校のある建物内に入れなかった。結局、建物入り口付近で説明を受け、体験レッスンの予約をして帰った。
  • 6月3日 ‥   场所码がうまく反映されない問題は、いろいろ、調べたり、対策を講じてみたりしたけれど、まだ、解決されず。アパートの日本語を話せるスタッフさんに相談に行ってみたら、同じ問題で先客あり。アパートのスタッフさんが、その方と一緒に、まとめて、問い合わせをしてくださることになった。解決はしていないけれど、時間がかかりそうなので、そのまま、散歩がてら、外へ出掛けてみる。正しい情報が反映されている随申码を見せると中に入れてくれる建物もあったが、厳しく追い返されるところもあった。また、中国では『端午節』の祝日だったが、アパートから、端午節伝統の慣わしとして、『ちまき』をプレゼントしていただく。日本語で「皆さん、2ヶ月間ご協力いただきありがとう」とコメントをつけてくださっていたけれど、お世話になってありがとうは、こちらのセリフだわ!と思う。
  • 6月4日 ‥   引き続き、场所码がうまく反映されない問題は解決せず。スタッフさんからも、その後、どうなったか?の連絡はなかった。試しに、ちゃんと正しい結果が出ている方の名前の姓+名の順番を、間違った結果が紐づいてしまう名前の名+姓に統一させるべく、随申码の名前の変更申請と、アリペイの実名認証の変更申請をしてみた。(アリペイが銀行口座と紐づいている人は、両方の名義が合致しないと問題が発生するらしいが、私は、銀行口座と紐づける予定がなかったので‥。)朝、申請してみたら、昼過ぎに、相次いで、変更が完了してしまい、そんなにすぐに対応してくれると思わなかったので、出掛けた先で、どのコードもすごい古い結果しか、紐づかなくなってしまい、困った。でも、これで、PCR検査を受けたら、全部、同じ結果が紐づくように変わったので、场所码で困ることがなくなるはず。
  • 6月5日 ‥   昨日、名前を統一させたことで、やっと、场所码で困ることがなくなったのでホッとした。ダンナが、明日から、通勤出来るようになるので、地下鉄に乗ったり、バスに乗ったりして出掛け、買い物の仕方など、私が、1人で行動できるように、指南してくれる。帰って来てから、淘宝での買い物もしてみた。また、上海が暑くなってきたので、初めてエアコンを使った。
  • 6月6日 ‥   ダンナが出勤するようになる。私は中国語の語学学校の体験レッスンに行く。体験レッスンは良い感じだったが、もう1回体験レッスンを受けられる‥というので、もう1回受けてみることにして、予約をした。体験レッスンの帰りに、スーパーに寄って、初めて、ひとりでのお買い物をする。
  • 6月7日 ‥   ロックダウンが続いていたので、ここがサービスアパートだったことを、すっかり忘れていたが、今日、初めて、タオル、シーツ交換とお部屋のお掃除に来てくださった、ハウスキーパーさんにお会いする。你好と謝謝しか喋れないし、何処にいたら良いのか、何をしていたら良いのか、戸惑う。
  • 6月8日 ‥   中国語の語学学校の2回目の体験レッスンを受ける。結果、どちらの先生でお願いするか?迷いに迷うことになる。
  • 6月9日 ‥   2回目に受けた体験レッスンの先生でお願いすることに決めて、学校に連絡をする。また、淘宝で買った物が届いた。
  • 6月10日 ‥   買い物に行ったものの、欲しいものが見つからず、ま、いっか‥と帰ってきたが、解放から10日で、また、封鎖されたり、一斉PCR検査が始まるウワサが流れて来たので、夜になって、また、買い物に行き、冷蔵庫をパンパンにしておく。
  • 6月11日 ‥   初めての遠出で、地下鉄を乗り換えて、外难へ行く。上海を代表する観光地だが、昨日のウワサもあったからか?まだ、人出はまばらだった。まだ、ゼロコロナ政策で、外食は出来ないので、半日で家に帰る。
  • 6月12日 ‥   ウワサ通り、地域の一斉PCR検査があった。久しぶりに抗原検査もした。暑くなってきたので、航空便も来ないし‥と、夏服を買いに行く。お値段の高さにビックリして、Tシャツ1枚しか買えず。淘宝で、もっとお安いのを探してみることにする。また、上海が梅雨入りしたことを知る。
  • 6月13日 ‥   雨続きで、購入した除湿器を、初めて使ってみる。排水の水が、思いの外、たっぷり溜まっていてビックリ!!
  • 6月14日 ‥   語学学校と契約を交わし、約半年分のお支払いをAlipayでする。今日から、中国語レッスン開始。拼音の発音から、みっちり、教えていただく。帰りに、アパートのフロントで、電気代とガス代、3月〜5月の3ヶ月分をお支払いする。私が+7のホテルに延泊した分を差し引きしてくださった料金をお支払いした。こちらも、Alipayでお支払い。
  • 6月15日 ‥   居留許可の申請に行くための、予約が、今、取りにくいらしいと知る。明日の朝、朝が得意なダンナが、4:00起床で、オンライン予約にトライしてみることにする。

 

ここまでで、意外と、ボリュームが出てしまったので、今月も、前半と後半で、分けて書き留めることにしました。

正直、今月は、もう、書くこと無さそうだな‥と思っていたのに、こんなに書いてしまって、自分でも、ビックリです。

 

いつも、長くなってしまってすみません!!

続きは、また次回、お届けしたいと思います。🤗