おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『G』と格闘‥からの〜『虹』

今日も、上海は暑いです。

なんと、朝8:00の時点で、家の温湿度計では、30℃、80%超えでした。

今日は、語学学校もないし、2日に1回受けているPCR検査もしなくて良い、これと言って予定のない日だったので、朝、洗濯を終えて、日課にしている運動も済ませた後、ちょっと、ゆっくりしていました。

 

でも、食糧の買い物には、行きたかったので、昼前に行こうか?午後に行こうか?‥なんて思いながら、リビングで過ごしてたのですが、ふと、ベランダへ続く、大きな窓の下に、何かが動いていることに、目に留まりました。

なんだ?と思って、よく見てみると‥、なんと!!『G』(ゴ○ブリ)ではないですか!?

 

うわっ!見たくないものを見てしまった!‥と、ショック!!😱

『G』って、夜行性なんじゃないの? 今、朝、10:00だよ!? 何で、こんな時間に???😭

 

この前の、羽アリの大量発生の時も、殺虫剤の用意がなくて困ったのですが、その後も、まだ、準備をしていなかったし、ダンナも出勤していて家にいないし、この突然の事態に、どうしたものか?と、ちょっと、パニック。

叩いたりして潰れたりするのも、その後の処理が嫌だし‥、でも、このまま、家のどこかへ行ってしまうのも嫌だし‥。

 

結局、窒息してもらう作戦で、食器用洗剤を持って、恐る恐る『G』を追いかけ回し、振りかけることにしました。

しかし、なかなか、洗剤が『G』に命中してくれません!

そして、格闘すること、1時間。

ゴメンナサイ‥だけど、ようやく、『G』が、動かなくなってくれました。

何枚かのティッシュと、ビニール袋で、直接、触った感触が分からないように、そして、見た目も見えないようにして拾い上げ、処分をさせてもらったのでした。

 

正気に戻ってから、ふと、気付くと、今度は、リビング、ダイニング、玄関あたりの床の、あちらこちらに、洗剤を振り撒いて、格闘した痕が、大変なことに‥!!😵

 

雑巾で、あちこち、拭いて回るも、なかなか、拭き取れず、何回も、雑巾を洗っては拭き、洗っては拭きを、繰り返すハメに‥。

気が付くと、もう、お昼になってしまっていました。

しょうがないので、お昼から買い物に行くか?と思い、お昼ご飯を食べていたところ、今度は、急に、雲行きが怪しくなってきました。

 

早めに、洗濯物を取り込んだので、洗濯物はセーフでしたが、次第に、雷を伴うほどの豪雨に‥。😫

 

『G』との格闘や、その後の、洗剤だらけの床との格闘で、気力、体力とも弱っていたところ、更に、豪雨にトドメを刺されてしまった感じがして、すっかり、買い物に行く気が、失せてしまいました。

買い物に、行かないことを決めたし、格闘で疲れていたので、ここで、ちょっと、お昼寝。

お昼寝から起きてみると、空は、少し明るくなっているけれど、まだ、雨は降っている‥という、お天気雨の状態でした。

 

ん!?これは、もしかして‥??と思って、ベランダへ出てみると、案の定!🤔


f:id:e-083:20220629221444j:image

キレイな虹が、掛かっていました!!

 

今日は、朝から、あたふたした1日で、何だかなぁ‥って感じでしたが、急に、何か良いことがありそうな、良い気分に変わりました!

 

明日は、航空便も届くし、きっと、良い日になるに違いないな‥と思う、単純な、おばさんでした。🤗