おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

こんな時に、巻き爪なんて‥

今日の上海は、朝、今にも、雨が降りそうな曇り空だったのに、9:30くらいから、ちょっと、日が差すようになり、慌てて、洗濯機を回しました。

でも、干す頃には、また、どんより。

日が差したり、どんよりしたりを、繰り返していましたが、結果、夜まで、雨は、降らなくて、気温も高かったので、遅く干した洗濯物は、ちゃんと、乾いてくれました。

 

天気予報では、明日は、朝から、ガッツリ、晴れるみたいで、最高気温も37℃予想となっていました。

また、午前中から、エアコンを使うことに、なりそうです。

 

さて、明日の夜から、旅行に行くというのに、左足の親指が、巻き爪になってしまって、困っています。

3日くらい前から、ちょっと、痛いなぁ‥と思って、爪の端の角を切ったりして、手を打っていたつもりでしたが、どんどん、悪化してきて、今日は、ちょっと、膿が出たり、腫れたりしています。

 

早めに、病院に行きたい気持ちもあったのですが、昔、子供が、巻き爪で、処置をしてもらった時に、足の指に、これでもか!というくらい、包帯をぐるぐる巻きにされて、靴が履けなかったことを思い出し、今、治療をされて、靴が履けなくなるのも、嫌だなぁ‥と思い、結局、行かず仕舞いになってしまいました。

 

しかし、まぁ、今まで、そんなに、巻き爪になったこともないのに、よりによって、こんな時に、巻き爪になるなんて‥。

連休中、毎日、20000歩くらいは、歩きそうな所へ、遊びに行く予定なのに、20000歩も、歩くのは、ちょっと、無理かも知れません。

 

今日だって、午後から、中国語のレッスンへ行ったのですが、家から20分くらいの学校へ行き、帰りに、買い物をして帰ってきただけでも、まあまあ、痛かったのです。

まずは、靴を履く段階で、腫れている指が、いつも以上に、靴に当たって痛いし、歩いている時には、親指に体重がかかった時に、ズキンと痛むし、まあ、歩きにくいのなんの‥。

 

しかし、ずっと、続けて歩いていると、痛覚が麻痺してくるのか?、いつの間にか、普通に歩くだけなら、痛みを感じなくなってきていました。

とりあえず、最初、歩きにくさはあるものの、歩けない程ではないので、旅行は決行。

ま、でも、無理はしないよう、気を付けながら、行ってこようと思います。

 

高铁の予約が、なかなか、確定しなかった件で、結局、行きも帰りも、夜中に、移動する旅になってしまったし、雨も降りそうだけれど、どうか、楽しい旅になりますように!🙏