おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

同窓会の話が来て‥

今日の上海も、朝から、ずっと、雨。

少し、止んだっぽい時もあれば、雷の鳴るような豪雨にもなったり、梅雨に入った途端、本当に、ずっと、雨続きです。

 

水曜の夜から出掛けて、端午节の3連休を楽しむことにしていましたが、お出掛け先の天気予報は、ずっと、雨っぽくて、外を歩いて回る予定だったのに、どうしようか‥と、いう感じです。

雨でも、それなりに、楽しめると良いのですが‥。

 

さて、少し前に、仲の良い友人から、連絡が来て、「この秋、同窓会をやろう!」という話が出ているよ‥とのことでした。🤗

 

高校の同窓会なのですが、短大1年生の時に、実家が引っ越しをしまして、最初の年から、ずっと、連絡がつかず、しかも、結婚してからも、ずっと、転勤族のダンナのせいで、地元に戻れなかったので、同窓会の連絡が私に届いたことは、ありませんでした。

 

パートの仕事を始めてから、業務連絡を、私だけ、個別に、メールでもらうのが申し訳なくて、それまで、インストールしていなかった、LINEを使うようになったのですが、そのLINEのおかげで、5年くらい前だったかに、高校の時の部活のメンバーや、高校の時のクラスのグループに繋がることが出来て、同窓会なんかも、ちらほら、耳に届くようになりました。

(ずっと、会っていなかった方に繋がれるなんて、ホント、良い時代になりましたよねぇ‥)

 

その時は、何十年ぶりか?というような、もう、2度と会うことはないかも知れなかった、懐かしい方々と、昔のように、お話ししたり、また、その当時は、喋ったことの無かった方々とも、いろいろ、おしゃべりしたり、楽しい時間を過ごせました。

 

あれから、コロナで、飲み会など、とても、出来る雰囲気ではなく、せっかく、何十年ぶりかに、お会い出来て、繋がった方々とも、しばらく、分断されていましたが、久しぶりに、こんな話が来て、楽しみです。😉

 

日本に、本帰国することにならなかったら、今回の、久しぶりの集まりに、参加が出来なかった訳ですが、この度、ちょうど、秋に、本帰国することになったので、今日、幹事の方にご連絡をして、参加する方向で考えていることを、お伝えました。

 

帰国後に住むところは、関東方面の社宅を見つけてもらう予定なので、地元とは、まあまあ、離れているのですが、同窓会ついでに、両家の実家にも帰って、親に顔を見せつつ、帰国の報告もしたいなぁ‥と、思っています。

 

今度の同窓会は、学年単位なのだそうで、当時、50人学級で、8クラスだったのですが、約40年ぶりで、いったい、何名の方が、集まるでしょうかね?🙄