おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ダンナは会社で、私はゆっくり

今日は、まだ、ホテル暮らしのままですが、ダンナは、会社の新しい部署へ、出掛けて行きました。

早速、歓迎会をしていただいたようで、いきなり、夜、遅くに、帰ってきました。

でも、今日は、とりあえず、ご挨拶に‥という形で、行ったので、もう少し、引っ越し休暇をいただいていて、6日からが、本出勤となる予定です。

 

さて、ダンナが、本帰国前に、咳のひどい風邪を引いて、帰国前日に、病院へかかったのですが、どうやら、その風邪が移ってしまったようで、昨日から、私も、咳が出るようになってしまいました。

ダンナと同じく、熱はないので、同じ、風邪なのだろうと思います。

 

ダンナは、帰国した後、疲れて、よく、昼寝をしていたのですが、私は、ずっと、起きて頑張っていたし、風邪を引いたこともあったので、ダンナが出勤して、部屋にいない今日は、ゆっくり、休ませてもらうことに決めました。

 

朝、ダンナが出勤していくのを、見送ってから、横になって、寝て、起きたら、11:30くらい。

仕掛けていた洗濯乾燥機が止まっていたので、洗濯物を片付け、お昼ごはん代わりに、上海で食べきれなかった分を持って帰ってきていた、月餅をいただきました。

 

少しすると、また、眠くなってきたので、また、横になって寝てしまい、今度、起きたら、16:30でした!

我ながら、よく寝るなぁ‥と思いますが、このブログを書いている今も、もう、眠い‥。

 

ダンナから、今日、飲み会になった‥と、連絡が来ていたので、夕方に、化粧を始めて、晩ごはんを買いに、出掛けました。😅

 

このホテルに来てから、これまで、ずっと、外食をしていて、その他、飲み物などを買いに、近くのスーパーへ、行っていたのですが、私は、ずっと、コンビニに行きたかったので、コンビニへ、向かいました。

 

コンビニ飯を食べたいし、デザートとかも、いいよなぁ‥とか思いながら、出掛けたのですが、お弁当とか、意外と、お値段がお高くて、ちょっと、気軽には、手が出せません。

近くに、コンビニは、たくさんあったので、コンビニをハシゴしちゃいました!

 

結局、いつものスーパーまで行って、コンビニでは、お値段が高いものを、先に仕入れ、その後、コンビニに寄って、このお値段なら、許せるかな!?‥というくらいのお弁当を、妥協して、買いました。

 

新しい家の近くに、昨日、既にメンバーカードを作ってきた、格安スーパーがあって、そこは、2年前に、日本で住んでいたところの、格安スーパーよりもお安くて、嬉しいです。

上海に行っていた、約1年半の間に、いろいろなものが、お高くなったというのに、心強い味方になってくれるスーパーが、近くに存在してくれて、本当に良かったです。

 

明日、転入届を出しに行く予定で、やっと、そこの住民になれる予定です。

新しい街の皆さま、全く土地勘のない、田舎者の初老の夫婦ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。🙏