おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列にしてみた(帰国編)‥その① 2023年6月〜8月

今日の上海も、朝から、ずっと、雨模様。 昨日、今日と、雨が続いたのは、台風が、何個も、近付いて来ているせいなのか?と、思っていましたが、スマホの天気予報では、明日と明後日は、晴れマークだったので、台風の影響は、その次の日からのようでした。 …

借り上げ社宅候補、第1報が届く

今日の上海は、昨日の夜中から、雨が降りだしたみたいで、朝から、ずっと、雨模様。 朝は、傘を差さなくても良いくらいの雨でしたが、気が付くと、いつの間にか、本降りになっていました。 その後、強くなることも無ければ、止むこと無く、ここのところにし…

『南翔饅頭店』でランチ

今日の上海は、朝から、雨が降りそうな、曇り空。 出掛ける予定があったので、洗濯物は、室内干しにしました。 そして、全部、干し終わった頃、急に、強い日差しが差す、晴れ模様に!? 外干しに変更するか?、ちょっと、迷いましたが、時間もなかったので、…

新たに、美味しいお茶のお店を見つけた!

今日の上海は、今にも雨が降りそうな曇り空で、雨っぽい感じのスタート。 やっぱりか‥という感じで、急に雨が降ったり、また、止んだりしていました。 洗濯物は、外に出すのは、リスキーなので、今日は、最初から、部屋干しです。 しかし、午後からは、まあ…

中国ドラマを、もっと、見たいが‥

今日の上海も、朝から、とても、良いお天気でした。 朝、干した洗濯物も、お昼には、すっかり、乾いていて、早めに、取り込みました。 朝早くから、ダンナは、ゴルフに行っていて、昼過ぎに帰ってきましたが、その後、夕方から、ほぼ同じメンバーで、食事に…

ここ数日で、試食した『月饼』

今日の上海は、朝から、とても、良いお天気。 こんな日は、朝から、張り切って、お洗濯をし、外干し決定です! 今日は、雨が降る心配もなさそうだったので、外に出たい用事があったのですが、昨日、届いた楽器の返品のために、ずっと、家で待機していました…

やっぱり、そうだよね‥

今日の上海は、朝から、薄曇り。 日差しの差す時間も無くはないけれど、買い物に行くのに、日傘も、帽子も使わずに済む感じでした。 ‥というか、むしろ、出掛ける時は、空が、暗くなっていたので、雨が降るのか?と思って、外干ししていた洗濯物を取り込んで…

中国語の先生と、食事会

今日の上海は、朝、外が、霞んで見える景色。 これは、雲の中なのか?、それとも、大気汚染なのか?と、思うほど、遠くが見えませんでした。 雨は、降っていないので、洗濯物は、とりあえず、外干ししていたら、だんだん、日差しが差す、良いお天気になって…

更なる『月饼』を探すも‥

今日の上海も、朝は、とっても、良いお天気。 張り切って、洗濯機を回して、外干しにしましたが、10時頃には、なんだか、ちょっと、雲で、空が暗くなる感じになって、晴れ間が、少なくなってきました。 午前中のうちに、ちょっと、買い物に、出掛けましたが…

カーテンの洗濯と、本日の『月饼』

今日の上海も、朝から、とっても、良いお天気。 今日は、空の雲も薄く、雨が降りそうな予感も、全く、しませんでした。 そこで、先日、細々したものを断捨離していた時に見つけた『オキシクリーン』を、処分しようとしていたのを思い出し、思わず、また、取…

今夜は『ブルー』尽くし!?

今日の上海も、朝から、良いお天気。 やっぱり、ちょっと、雲が、日差しを遮る時間は、あったものの、今日も、1日中、雨は降りませんでした。 立秋も過ぎて、もうすぐ、処暑となります。 この前、しっかり、雨が降った日から、日差しの強い毎日でも、風は、…

『外灘』の見える部屋に、泊まってみたいが‥

今日の上海は、朝から、とても、良いお天気。 ちょっと、雲に、日差しを遮られる時も、あるにはありましたが、外干しした洗濯物が、バッチリ、乾くようなお天気でした。 ダンナは、今日、ゴルフに行っていたのですが、お蔭さまで?、真っ黒に焼けて、帰って…

『バクテー』を作ってみた

今日の上海は、朝から、うっすら雲が広がるものの、まあまあ、良いお天気。 9時くらいには、ちゃんと、日が差すようになったか?と思えば、10時半くらいには、ちょっと、空の雲が厚くなってきたりしたので、今日も、昨日のような、雷雨になるか?と思ったり…

今年も『月饼』の季節が来た!

今日の上海は、朝から、雨が降り出しそうな、曇り空でスタート。 10時頃には、少し、日が差している時間もありましたが、お昼過ぎ、急に、激しい雷雨が来て、家の中にいたのに、外干ししていた洗濯物を、少し、濡らしてしまいました。 午後から、買い物に行…

引っ越し荷物の仕分け開始

今日の上海は、薄く雲は、広がっているものの、朝から、まあまあ、良いお天気。 こんな日の洗濯物は、やっぱり、気持ちよく、外干しに限ります。 昨日、割と、涼しめだったので、このまま、秋に向かってくれないかなぁ‥と、思っていましたが、今日は、最高気…

だいぶん、処分したけれど‥

今日の上海も、朝から、曇り空。 昨日の夜、久しぶりに、ガッツリ、雨が降っていたので、その感じを引きずっているような、空の暗さでしたが、お昼頃から、少しずつ、日が差す時間が増えてきて、夕焼けも出てきていました。 でも、昨日の夜の雨のせいなのか…

新しいリュックサックを購入

今日の上海は、少し、青空も見えるけれど、雲の多いお天気で、スタート。 だんだん、青空が少なくなってきたので、早めに、外干しした洗濯物を、取り込みました。 しかし、その後、また、ちょっと、日が差すようになったりしたこともあったので、お天気は、…

今日は、連れ回されずに済んだ

今日の上海は、朝から、ほとんど雲のない、良いお天気。 ‥といっても、実は、疲れが溜まって、朝、遅く起きたのに、ご飯を食べたりしたあと、横になっていたら、午後3時頃まで、眠ってしまっていたので、起きていた時は、そうだった‥という感じです。 ま、昨…

上海马戏城へ、上海杂技团を観に行ってきました。

今日の上海も、朝から、良いお天気。 今日は、朝ごはんをお店に行って、食べることを、計画していたので、せっかくの良いお天気なのに、お洗濯を、サボってしまいました。 今日も、日差しが腕に刺さって、痛い感じがするくらいの暑さでしたが、ちょっと、ウ…

気になっていたところへ、行ってみた。

今日の上海は、朝から、紛れもなく、晴れ模様。 時々、雲が、日差しを遮ることもあったけれど、日が差して、腕が、ジリジリと、焦げそうな感じの時の方が、多かったです。 ベランダに、外干ししていた洗濯物も、今日は、パリッパリに、乾いていました。 明日…

引っ越し見積りに、来ていただく

今日の上海も、朝は、やっぱり、雲がいっぱい。 でも、割と早い時間に、雲が薄くなって、どんどん、快晴になっていきました。 朝から、暑いな‥とは、思っていましたが、最高気温は、36℃だったみたい。 でも、日本のニュースを見ていたら、新潟だったか?最低…

大きなものを、早く処分したかった‥

今日の上海も、朝は、雨が降るのかな?と思ってしまうような、曇り空。 ダンナの会社の近くでは、チラッと、降ったみたいでしたが、ウチのあたりでは、降りそうでも、降らなかったように思います。 お昼に近付くに連れて、雲の間から、青空も、ちょっとだけ…

気に入っていたお店が、閉店していた!?

今日の上海も、朝から、ちょっと、曇り空。 洗濯物は、一応、外干しにしていて、時々、日が差す時もあっても、曇り先行型で、夕方まで、干しっ放しでした。 ムシムシは、していましたが、あまり、日が出なかったので、気温も、そんなに高くなりませんでした…

『日本の食材』に、テンションが上がる!

今日の上海は、朝から、ちょっと、雲の多い空。 洗濯物を外干ししていたら、結構すぐに、部屋の中が、暗くなって来たので、これは、通り雨でも来るかな?と思いましたが、雲が厚くなっただけで、雨は、降りませんでした。 雲が、なかなか、減らなくて、今日…

今日も、ノープラン

今日の上海は、朝から、良いお天気。 今日は、ダンナが、朝から、出掛けるよ!と言っていたので、せっかくの良いお天気だったのに、洗濯をサボってしまいました。 今日の最高気温は、36℃あったらしく、暑い1日でしたが、ショッピングセンターを渡り歩いてい…

今日も予定変更で、ガックリ‥

今日の上海も、雲が多めながらも、良いお天気。 でも、お昼前くらいに、また、一度、パラっと、通り雨がありました。 傘を、差すほどでもなかったので、洗濯物は、外干しのまま、出掛けることにしましたが、夕方、帰ってきたら、すっかり、乾いてくれていた…

予定変更で、焦る

今日の上海も、朝は、青空が、ちょっと、見えるかな?というくらいの曇り空。 朝から、いつもの如く、外干ししましたが、干して、そんなに、経たないうちに、空が暗くなったなぁ‥と思ったら、すぐ、雨が降り始めました。 ベランダから、傘を差して、歩いてい…

そりゃ、体も壊すわな!?

今日の上海も、朝は、ちょっと、どんよりとした、曇り空。 ま、雨は降ってないので、とりあえず、洗濯物は、外干しにしました。 でも、お昼頃からは、だんだんと、晴れてくる傾向だったので、その後も、安心して、外干し出来ました。 さて、今日は、ダンナが…

満月から、デトックス

今日の上海は、朝、今日は、降るかな?と思わせる、曇り空でスタート。 でも、9時くらいには、だんだん、青空も見えて、日が差すようになりました。 お蔭さまで、外干しした洗濯物も、バッチリ乾き、雲は多めながらも、雨が降ることはありませんでした。 そ…

ルールを守れない人に、ビックリ!!

今日の上海は、青空も、ちょっと、見えるけれど、雲が多い、曇り空。 ちょっと、心配ながらも、洗濯物を外干ししたところ、9時半くらいから、家の中が暗くなってきて、これは、怪しい‥と思ったら、やっぱり、結構、すごい雨が、降ってきました。 急いで、部…