おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

中国語の先生と、食事会

今日の上海は、朝、外が、霞んで見える景色。

これは、雲の中なのか?、それとも、大気汚染なのか?と、思うほど、遠くが見えませんでした。

雨は、降っていないので、洗濯物は、とりあえず、外干ししていたら、だんだん、日差しが差す、良いお天気になってきていました。

 

午前中の、いつものオンラインヨガを終えて、ふと、外を見ると、なんだか、雨が降りそうな雲が、急に出てきていたので、部屋干しに変更!と思いましたが、厚手のもの以外は、もう、乾いていました。

その後、やっぱり、雨が、スコールのように降ったり、止んだりしていました。

 

さて、今日は、中国語レッスンでお世話になっていた先生が、お声掛けしてくださり、偶然にも、同じ先生に、中国語のレッスンを受けていた、ヨガレッスンのメンバーの方々と一緒に、食事会に行ってきました。🤗

 

思えば、本帰国が決まった時、月の半ばくらいだったのですが、残りのレッスンのコマ数を、語学学校に尋ねたところ、前月末までの、数値を答えてくださったみたいで、残りコマ数が半月分、自分が思っていた残り数と、ズレてしまっていたため、いきなり『もう、残りコマ数を超えていますよ!』との連絡が来て、急に辞めることになってしまっていました。

 

そのため、あんなにお世話になった、中国語の先生に、お会いして、お礼を伝える機会を、失ってしまっていました。😭

 

すると、ありがたいことに、先生の方から、皆さまと一緒に、食事に行こう!と、声を掛けてくださって、メンバーの皆さま全員の予定が、揃ったのが、今日でした。

食事会‥という名の、実質、私の送別会の機会を、設けてくださったようでして、今日は、思いがけず、ご馳走になって帰ってきました。

 

本帰国する日が、こちらの大型連休と重なるため、皆さま、お出掛けのご予定がおありになって、しかも、その前の週や、さらに、前の週は、私が、日本に一時帰国したりするため、私自身も、もう、9月に入ったら、実際に、皆さまに、お会いする機会は、無いかもな‥と思っていました。

 

お食事は、せっかく、人数も集まるので、いろいろな種類が食べれる『飲茶』のお店に行きましたが、中国語の先生がいらっしゃったので、いろいろ、食べたことのないものや、おすすめのものなど、本帰国の前に、食べることが出来ましたし、漢字ばかりで、写真の少ないメニューお店だったので、先生がお店の方と、やりとりしてくださって、助かりました!

 

そして、美味しいものをいただきながらも、課外授業をしているような、私たち。🙄

 

先生が、取り箸をお願いされれば、「今のは、何て、言ったの?」と、興味津々。

先生が「请给我一双公筷」だよ!と答えられれば、「お箸は『筷子』なのに、『子』は何で付かないの?」などど、掘り下げて聞いてみたりして、いろいろ、これから、レストランで、使えそうな言葉を、教えていただきました。

 

「なるほどね〜!『来』じゃなくて『上』を使って、そういう風に、表現するんだ〜!!」とか、普段のレッスンでは、学べないようなことを、無償で、たくさん、教えていただいた、私たちなのでした。🧐

 

中国語のレッスンではない話も、いろいろ、お話ししながら、『飲茶』の最後に、デザートをいただいて、本日のお食事会は、終了。

皆さまと、一緒に、記念写真を撮ってから、お店を後にしたのでした。

 

そういえば、お店を出る前に、中国語の先生も含めて、ヨガ繋がりのご縁だったので、ヨガポーズをしたお人形に、変わり種の『月饼』を添えて、お礼の品として、皆さまに贈らせていただきました。

 

消え物ではない品だったので、ちょっと、皆さまのお家に、物を増やしてしまうことになるのは、申し訳ない気持ちもあったのですが、思いの外、皆さまに、喜んでいただけたようだったので、ちょっと、安心した、おばさんなのでした。😊


f:id:e-083:20230823233554j:image
f:id:e-083:20230823233607j:image