おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やっぱり、そうだよね‥

今日の上海は、朝から、薄曇り。

日差しの差す時間も無くはないけれど、買い物に行くのに、日傘も、帽子も使わずに済む感じでした。

‥というか、むしろ、出掛ける時は、空が、暗くなっていたので、雨が降るのか?と思って、外干ししていた洗濯物を取り込んでから、出掛けたくらいでした。

でも、夕方にかけて、お天気は、よくなったみたいで、夕方には、夕焼けが出ていて、西日の当たるキッチンで、夕飯の支度をするのに、暑いくらいになっていました。

 

さて、先日、『淘宝』を見ていて、楽器が売られているのを、見つけました!😳

思ったより、全然、お安いので、目にとまりました。🤩

 

私の楽器は、歪な形をしていて、持ち運びが不便なため、個人で購入するときに、組み立て式になっている楽器を買われる方が多いです。

しかし、私は、約35年前、知り合いの方から、中古の楽器を購入したので、それは、選べませんでした。

 

しかも、その当時も、今も、組み立て式の楽器よりも、一体型の楽器の方が、音が良いと信じているので、それを買ったことに、後悔はしていません。

力の弱い私にとっては、一体型の方が、楽器が軽くて持ちやすい‥という、メリットもありました。

 

しかし、形が歪であることから、長距離移動のとき、携帯するのに困ります。😩

 

マレーシアへ帯同したときは、向こうで、ブラスバンドは出来ないと思い、トランクルームに行っていましたが、上海へ来るときは、上海ブラスバンドに入団する気、満々だったので、引っ越し荷物として、船便で、持ってきました。

 

そして、問題だったのは、関東へ住んでいた時に、2回ほど、地元母校の演奏会で、OBバンドとして舞台に上がるため、飛行機で、移動をした時です。☹️

 

私の一体型の楽器は、手荷物として、機内に持ち込むことが出来ないサイズなので、預けるにあたって、普通より、早めに行って、楽器だと申告して、預ける必要があります。

そのときに、『壊れたり潰れたりしても、一切、文句は言わない』‥というような内容の書類に、必ず、サインをしなければ、預かっていただけませんでした。

 

もちろん、丁寧に、箱に入れて、梱包していただけるし、私は、今までに、問題があったことは、ありませんが、35年前でも、中古で、50万もした楽器なので、いつも、あのサインをするときには、一応、覚悟して、ドキドキしてしまいます。

(実際に、潰れた時の、見本の写真とかも、見たことがあるし‥)

 

しかし、組み立て式の楽器なら、手荷物として、機内持ち込みが出来るらしいので、『淘宝』で、お安い楽器に、目が止まった時、このくらいのお値段なら、『移動用』と割り切って、2台目を購入しても良いかも!?と、頭をよぎってしまいました。😏

 

でも、そこは『淘宝』です。

日本では、定価100万円くらいで売られている型番の楽器が、1/20くらいのお値段!!

いやいや、さすがに、本物は来ないだろう‥と思いながらも、そのお値段で、まあまあ、使える楽器が来れば良し‥とすることにして、一か八か、購入してみました。

 

そして、今日、届いたのですが‥

偽物であることも、間違いなければ、注文した物とも違うという、しかも、私の使えないタイプの楽器が、届きました!!

頼んだものとは違うし、使えない楽器が届いたので、もちろん、返品です。

 

一応、返品もOKで、返送料も、向こう持ち‥と書いてあるサイトで、購入したのですが、そうは言っても、違うものを堂々と届けてくるお店なので、守ってもらえるか?どうか?、分かりません。

この返品処理で、向こうが、どう出てくるのか?が、見ものです。

 

ま、でも、考えてみれば、定価の、1/20程度のお値段ですから、普通に本物が届くことの方が、おかしいっちゃ、おかしいですね!?🤔