おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ここ数日で、試食した『月饼』

今日の上海は、朝から、とても、良いお天気。

こんな日は、朝から、張り切って、お洗濯をし、外干し決定です!

今日は、雨が降る心配もなさそうだったので、外に出たい用事があったのですが、昨日、届いた楽器の返品のために、ずっと、家で待機していました。

結局、ダンナが、スマホでやりとりしていたお店から、とりあえず、アパートのフロントに預けていた返品商品の、引き取りには、来てもらえたようでした。

 

さて、ここ数日も、毎日、『月饼』の試食を、続けていましたので、各『月饼』について、書き留めておきたいと思います。

 

まずは、『咖啡月』と名付けてある『月饼』。😋

 

焦げ茶色を纏った、丸い形で、見るからに、咖啡感がある『月饼』でした。

中には、ミルクのような、キャラメルのような味のする、白っぽいあんが入っていて、その真ん中に、チョコレートのような、コーヒーのような味のする、別のあんが入っていました。

スタンダードなあんが入っているものよりも、かなり、洋風な感じのする『月饼』でした。

 

次に、いただいたのは、『白桃乌龙茶』と名付けてある『月饼』。😊

 

ピンクと白の、2色を纏った見た目の真ん中に、桃の模様が、浮き出ている『月饼』でした。

中には、薄茶色で、乌龙茶の良い香りが、食べる前から、ふわっと香るあんが入っていて、その真ん中に、桃の果肉が入った、ジャムというか、ソースが入っていました。

中に、フルーティーなソースが入っている『月饼』は、今年、初めていただきました。

 

そして、最後に、今日、いただいたのは、『生椰拿铁』と名付けてある『月饼』。😉

 

焦げ茶色と白の、2色を纏った見た目の真ん中に、何故か?虎の顔のような模様が、浮き出ている『月饼』でした。

名前を日本語に訳すと『ココナッツミルクラテ』となるのですが、中には、薄茶色のラテの色そのもののあんが、全体に、入っていました。

味も、ココナッツミルクの風味がするカフェラテ、そのものの味で、拿铁(カフェラテ)好きの私には、とても、気に入ったお味でした。

 

オーソドックスな『月饼』も悪くはないのですが、私は、やっぱり、ここ数日でいただいたような、変わり種系の『月饼』の方が、好きかも知れません!

少しずつでも、着実に、体重が増えてきている私ですが、もう少し、変わり種系の『月饼』を、試してみたいと、思っています。

 

一般的に、『月饼』が、市場に出回るのは、まだまだ、これからですものね!!😜


f:id:e-083:20230825232630j:image
f:id:e-083:20230825232658j:image
f:id:e-083:20230825232726j:image
f:id:e-083:20230825232743j:image
f:id:e-083:20230825232814j:image
f:id:e-083:20230825232848j:image