おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

中国ドラマを、もっと、見たいが‥

今日の上海も、朝から、とても、良いお天気でした。

朝、干した洗濯物も、お昼には、すっかり、乾いていて、早めに、取り込みました。

 

朝早くから、ダンナは、ゴルフに行っていて、昼過ぎに帰ってきましたが、その後、夕方から、ほぼ同じメンバーで、食事に出掛けて行ったら、夜になってからの土砂降りにあって、ずぶ濡れで、帰ってきていました。

夕方まで、ずっと、良いお天気だったので、まさか、雨が降るとは、思っていませんでした。

 

さて、最近、ずっと、継続して見ていた中国ドラマが、次々と、最終回を迎えています。😢

 

中国ドラマは、特に、時代物など、最終話まで、60話とか80話とか、長く話が続くことが多いので、これから、新しく見始めると、本帰国までに、絶対、最終回を迎えられない‥と思い、新しいドラマを見るのをやめています。

 

すると、先週、継続して見ている中国ドラマが、ついに、残り1本となってしまいました。

あんなに、何本も掛け持ちして見ていたのに、1日に1本しか見ないと、いくら、引っ越しを控えているから‥とはいえ、なんだか、寂しい感じがします。

 

そこで、すぐに終わりそうな、現代物の中国ドラマをやっていないか?探してしまいました。

現代物の中国ドラマなら、短いものだと、日本と同じくらいの、12話くらいで、最終回を迎えるものも、たまに、あるからです。

 

しかし、見れど、探せど、なんと、時代物の、中国ドラマの多いことか!!🙄

 

ひとつだけ、台湾ドラマで、全16話を、1週間に1回、2話ずつ、7月末くらいから、放送している現代物のドラマを見つけ、それは、最終回まで見られそうなので、今日から、見ることに決定!

 

でも、面白そうな時代物が、たくさん、あるのに、最終回まで、見られないものばかり。

これは、途中まででも、こちらで見て、続きは、日本へ本帰国したあとに、有料サイトに登録して見るか?、それとも、我慢して、最初から見ないか?、悩むところです。

 

UーNEXTさんや、Huluさんは、上海に渡航してきた時の、3週間の隔離期間に、日本語(中国ドラマは字幕でしたが‥)で、ドラマなどを楽しむため、無料視聴期間があったのを、もう、すでに、使い果たしています。😔

 

そして、今まで、日本では、ずっと、テレビは、地上波の番組だけしか見ていなくて、衛星放送やケーブルテレビなどの契約をしてまで、他の番組を見ようと思ったことはありませんでした。

 

しかし、上海に来てから、日本の放送も、ほぼリアルタイムで見られるし、1ヶ月間遡って、見たい番組も見られる、インターネットテレビが、便利なことを経験してしまったので、日本に帰ったら、チャンネル数が少ないことに、耐えられないかも知れません!

 

でも、日本に帰ったら、私も働きに出たいと思っているので、仕事に行くようになったら、テレビなんか、ゆっくり、見る時間もなくなるかも知れないし、無駄にチャンネル数が多くても、意味がないかも知れません!

 

とりあえず、今は、新しいドラマを見ない!という方向で我慢して、日本に帰ってからも、どうしても見たくなったら、その時に、何らかの方法を考える‥というのが、賢明なのでしょうね!😅