おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

新たに、美味しいお茶のお店を見つけた!

今日の上海は、今にも雨が降りそうな曇り空で、雨っぽい感じのスタート。

やっぱりか‥という感じで、急に雨が降ったり、また、止んだりしていました。

洗濯物は、外に出すのは、リスキーなので、今日は、最初から、部屋干しです。

 

しかし、午後からは、まあまあ、日が差すようになってきて、出掛ける時に差していた傘を、その後、1度も、使うことがありませんでした。

明日も、出掛ける予定があるので、今日の午後のように、快晴ではないけれど、雨も降っていないくらいのお天気だと良いなぁ‥と、思います。

 

さて、今日は、ダンナが、行ってみたいところがある‥ということで、『徐家滙書院』というところへ、行ってきました。

てっきり、書店だと思って、伺ったのですが、行ってみると、図書館でした。

 

新しくて、綺麗な建物で、人気があるようで、本を借りに来たり、返しに来たりしている方々は、ほとんど、いらっしゃらなかったのに、入り口には、入場制限がかけられているのか?、長い行列ができていて、私たちも、入るまでに、10分くらい、並びました。

 

図書館の中の、カフェは繁盛しているみたいでしたが、中のスペースで、座って、本を読んだりしている方々は、ごく少数。🤫

 

私たちのように、1度、見に来てみたかった‥みたいな方々が、ほとんどで、美しい建物内の吹き抜け部分や、バルコニーのようなスペースから、隣に立っている、教会をバックに、ポーズをとって、写真を撮られたりしていました。

 

元々、ダンナが、来てみたかっただけで、私は、そこまで、興味もなかったし、図書館内で、写真撮影するのはどうか?と思い、中での写真撮影は、控えました。

結局、建物の中を、最上階から、グルグル、回って、降りてきて、それで、おしまい。

 

そのあと、また、いつもの、ノープランになって、ダンナの気分の向く方へと、連れ回されました。😅

 

しかし、今日は、たまたま、見つけて入ったお茶のお店が、私には、大ヒット!!

今まで、気に入っていたお茶のお店が、別にあって、そこも、嫌いになった訳ではないのですが、今日、たまたま、いつものお店が、いつまで待っても、満員で入れなかったことから、しょうがなく、いつものお店とは違う、別のお店へ入ってみたのでした。

 

いつものお店は、フレーバーティーが、美味しくて、気に入っていたのですが、今日のお店は、ほとんどが、クラシカルなお茶のメニューでした。

何種類あったのかな?

たぶん、150種類くらいのお茶のメニューの中から、迷って迷って、選んだような‥。

 

ダンナが選んだのは、『摩洛哥薄荷绿茶』で、私が選んだのは、『白牡丹茶』。

どのお茶も、75元くらい以上していたので、結構、お値段的には、お高めでしたが、ポットで出てくるので、カップに注いで、4〜5杯は、お茶が飲めました。

 

鸟龙茶にするか、茉莉花茶にするか、紅茶にするか‥と、さんざん、迷った挙句、私は、上海に来てから、その存在を知った『白茶』という種類の中から、『白牡丹茶』を選んだのですが、これが、何とも、すっきりとしていて、しかも、フルーティーな味わいで、美味しいではありませんか!!

 

熱いお茶は、苦手な私なのに、口の中や、のど、食道までが、焼けるような心地を感じつつも、気が付くと、冷めるのを待つことなく、どんどん、飲み干してしまっていました。😳

 

このお店、いつものお店と同じく、チェーン店のようなので、また、どこかで、見つけたら、入ってしまうこと、間違いなし!

あと、約1ヶ月で、本帰国をするのでなかったら、いろいろな種類のお茶を飲み比べに、通いたいくらいでした。

 

いつものお店のように、ティーバックにしたような商品が、売られていないのが、残念!

買って、家に持って帰っても、お店と同じような味を、出せないからなのかしら???

いくら、美味しかったから‥と言っても、さすがに、たくさんの量が入っている、茶葉を、買って帰るのは、気が引けました。

 

チェーン店だったら、日本にも、出店していないかな?‥とか、ちょっと、考えましたが、よくよく考えると、75元=約1500円なので、1500円のお茶を飲みに行くか?と思うと、きっと、行かないな‥と、正気に戻った、おばさんなのでした。🤔


f:id:e-083:20230828015201j:image
f:id:e-083:20230828015226j:image
f:id:e-083:20230828015326j:image
f:id:e-083:20230828015354j:image