おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

オシャレなお店でランチのはずが‥

今日も、昨日に引き続き、雨模様の上海。

2日間も続けて降ったのは、久しぶりのような‥。

昨日は、まとまった雨でしたが、今日は、霧雨のような雨。

でも、今日は、ちょっと、風も吹いていたし、一気に、気温が下がっていました。

 

さて、今日の微妙な雨の中でしたが、ダンナが、前に見掛けてから気になっていた‥という、オシャレ洋食屋へランチに行こう!と、昨日、提案されていたので、出掛けることにしました。

バスを使って行くことも出来たのですが、バス停を降りてからも、バスに乗ってきたのと同じ距離くらい、歩く必要があったので、どうせなら、運動するつもりで、最初から歩いて行こう!ということになりました。

 

中途半端な霧雨で、風も吹いていたので、傘も持って行ったけれど、ほとんど、差すことなく、コートのフードをかぶったりしながら、行きました。

ダンナは、いつも、会社へ行く時、徒歩で20分くらいかけて、出勤しているのですが、その少し先に、目指しているお店がある‥というので、ま、私の足なら、25〜30分くらいで、到着するかな?と思っていました。

 

ダンナの後ろについて、歩いていって、途中、最近、出来た、新しいショッピングモールを抜けていったのですが、そこにも、美味しそうな、お店が何軒かあり、横目に見ながら、通り抜けました。

もう少し、歩いていって、やっと、目指してきたお店に到着したと思ったら、バイクのヘルメットとか、脱いだコートが、お店の中に見えて、誰かが中にいる気配はあるのですが、どうやら、お店自体は、今日は、閉まっているようでした。

 

ま、もう、春節休みに入っているお店も、たくさんあるし、開いてないのも、無理はないです。😔

 

あら、残念!、さて、どうしましょうかね!?

‥ということで、先程、通ってきた新しいショッピングモールのお店も、思い浮かびましたが、結局、目指したお店の近くにあった、町中華のお店に入ることになりました。

 

オシャレなお店で、洋食を食べられると思って、結構、楽しみにしていたのに、結局、町中華のお店で、『葱油拌面』という、麺に葱油がかけてあるだけの、こちらでは、ごく一般的なメニューを頼むことになって、ちょっと、残念‥。

ま、今までに食べたものより麺が細くて、焦がし葱も香ばしくて、美味しかったのは、美味しかったです。

 

ダンナとシェアするつもりで頼んだ、鶏肉の料理も、漬けダレが、結構、美味しかったのですが、骨だらけのお肉が、食べにくいのなんの!

気が付くと、テーブルの上に、漬けダレなどが、飛び散っていて、かなり、汚くなっていていました。

それを見た時、「ああ、本当なら、オシャレな洋食屋だったはずなのにな‥」と、ちょっと、悲しいような気が‥。

 

その後、帰りがけに、そんな私を察してか?、ダンナが、そのあと、新しいショッピングモールの中の、ケーキ屋さん(パンも売っているけど‥)に寄って、ケーキを買ってくれました!

家に戻ってから、コーヒーと一緒にいただきましたが、こちらのケーキ屋さんにしては、なかなか、美味しいではありませんか!?

何種類か、購入しましたが、どれも、これも、私には、かなりのヒットでした!

 

甘い物に惑わされて、すっかり、機嫌が良くなった単純なおばさん‥。

ダンナの挽回作戦は、大成功でしたね。😅