おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海の雪と、一時帰国のカウントダウン

一昨日から、雨続きだったので、今日あたりは、晴れてくれるかな?と思っていましたが、なんと、雪が降っていました!

f:id:e-083:20230116003243j:image

 

朝から、寒い寒いと思ってはいましたが、まさか、雪が降っていたなんて、ビックリです!

 

上海には、雪は降らない‥と聞いていたので、きっと、めずらしい現象なのだと思います。

 

パラパラ降ってきたかと思えば、だんだんと、大粒になっていって、うっすら、積もったりしているところも見掛けました。

 

f:id:e-083:20230116003328j:image

 

私は、今日、搭乗前72時間以内のPCR検査を受けに、予約しておいたクリニックへ、歩いて向かったのですが、上海の皆さま、この珍しい雪を、写真や動画に残そうとして、道すがら、スマホをかざしておられました。

 

お店の従業員さんが、外まで出て来られていたり、道ゆく人が、突然、雪をバックに、交代で記念写真を撮り始めたり、思い思いに、雪を楽しんでいらっしゃいました。

 

 

さて、先程もちらっと書きましたが、今日の午前中に、搭乗前72時間以内PCR検査を受けに行ってきました。😊

 

今日、クリニックへ行ったら、同じように、搭乗前のPCR検査を受けられる方々が、いっぱい、いらっしゃって、いつになく、日本語が飛び交っていました。

私は、日系の航空会社でなく、少しでも安くチケットを手に入れるため、初めて、中華系の航空会社の飛行機で、一時帰国することにしたのですが、中華系の航空会社でも、意外と、日本人でいっぱいなのかも知れないな‥と、思いました。

 

まだ、コロナが治ったばかりと思われる、結構、すごい咳が出ているような職員さんも、忙しく働かれていて、ダンナが、大変ですね〜‥なんて声を掛けたら、今日は、100人以上、PCR検査の人が来る予定‥とおっしゃったのだそう。

この病院だけが、搭乗前のPCR検査をしている訳ではないので、やっぱり、大変な人数の人が、日本へ行こうとしているんだな‥と、思いました。

 

ところで、私は、コロナになって、まだ1ヶ月が経たないので、30%くらいの確率で、PCR検査の結果が、陽性になってしまう可能性があります。😅

 

この第一関門をクリア出来なければ、飛行機に乗れないので、今回の一時帰国は、延期ではなく中止です。

明日のお昼頃に、結果が出ることになっていますが、ちょっと、ハラハラドキドキです。

しかし、私よりあとに、コロナに罹患した、お知り合いの方でも、先日、無事に、日本到着時のPCR検査も無事通過された例もあるので、ま、大丈夫かな‥とは、思っています。

 

今日で、ほぼ、荷物も詰め込んだし、あとは、行くだけだ‥と思ったところで、ダンナと一時帰国の日程を再確認していたところ、なんと、1泊分、ホテルの予約がされていない日があることを発見!!

やばっ‥と思い、急いでホテル探しをしたところ、泊まる予定にしていたホテルに、まだ、1部屋だけ、空きがあることを発見したので、早速、手配し、ことなきを得ることができました。

 

何回か、転々と、ホテルをハシゴする必要があったので、うっかりしていましたが、今日のうちに、延泊の手配ができて、胸を撫で下ろせたのでした。😮‍💨