おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ゆったり気分の週末

今週、半ばから、季節の急な変化に、体がついていけなかった私。

いわゆる夏バテだったのか、ひとまず、不調から回復をしたものの、今日は、無理はせず、当初の予定を1つ、キャンセルして、少しゆっくり、過ごすことにしました。

 

ダンナの会社で、リフレッシュ制度?を利用できるらしいのですが、皆さま、家族のひきまとめで、日本へ一時帰国された時に利用されたりしたそうですが、ウチのダンナは、私が上海へ来るときにも、日本へ一時帰国をしなかったので、上海へ来て1年が過ぎる今、今年度の会社のリフレッシュ制度を利用できる権利が無くならないうちに‥と、急遽?市内のホテルステイをさせていただくことにしました。

 

普通の週末で利用したので、ダンナにとっては、(有給でお休みがいただける)リフレッシュ休暇とはなりませんでしたが、とりあえず、非日常で、ゆっくり過ごさせていただいています。🤗

(非日常と言っても、PCR検査だけは、外せませんでしたが‥)

 

最初、お部屋に入った時、一瞬、頭の中に、4ヶ月前の隔離ホテルのことが蘇ってきて、ちょっと、不安感がよぎりましたが、広いバスタブのあるお部屋で、久しぶりに、ゆっくり、湯船にも浸かることも出来て、夏バテか何かで弱っていた体の方も、何だか、リフレッシュ出来たような気がします。

美味しいご飯をいただいたり、ラウンジでお茶をいただいたり、ホテルの方にも、いろいろと、お気遣いをいただいたりしたので、お蔭さまで、ゆったり気分で、贅沢な時間の使い方をさせていただきました。

ダンナの会社には、福利厚生で、このような制度を設けてくださって、ホント、感謝、感謝です!

 

夕方からは、前から、行ってみたいと思っていた、上海の観光地『豫園』へ、ライトアップされるのを目当てに、ちょっとだけ、お出掛け。😊


f:id:e-083:20220828220131j:image

一部、工事中っぽくて、建設の足場で覆われている建物もありましたが‥

概ね、ライトアップされた『豫園』も、歩いて見て回ることが出来ました。


f:id:e-083:20220828222303j:image


f:id:e-083:20220828222635j:image


f:id:e-083:20220828223135j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

趣のある歴史的な建物なのに、結構、いろいろな色でライトアップされていて、ちょっと、派手かも!?とか思いつつも、やっぱり、目が惹きつけられてしまい、あちらこちらで、たくさん、写真を撮りまくりました。

 

体もさることながら、心もリフレッシュ出来た、おばさんなのでした!🤗