おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ダブルヘッダー

今日は、朝から、良いお天気。

‥ということは、かなり暑くなることが予想されます。

いつもは、歩いてどこかへ向かうことが多いのですが、今日は、朝から、無理をせず、地下鉄を乗り継いで、こちらへ来て初めて、『星巴克(スターバックス)』へ向かいました。

 

上海では、コーヒーショップが、あちらこちらにあります。

自宅アパートから、西側に向かって、50mくらい先までの道沿いに、3件も、小さなコーヒーショップがあるのですが、ロックダウン明けに、工事をしているな‥と思っていたところも、何のお店かな?と思ったら、コーヒーショップになっていて、4件めが出来ていました。

『星巴克』も、上海では、日本より多いのではないか?と思われるくらい、店舗があって、先程の道沿いではないのですが、自宅から見えるところにも、『星巴克』があります。

 

しかし、今日は、上海で(?)一番大きい店舗だという『星巴克』へ、見物がてら、行ってみました。😋


f:id:e-083:20220724000359j:image

2階建ての店舗の広いスペースの真ん中に、吹き抜けで、オートメーションでコーヒー豆を焙煎しているところがあったりして、なかなか、おもしろい感じ。

コーヒー豆や、お茶、茶器、その他、グッズの販売スペースもあったりして、入って見て回るだけでも、楽しそう。

ま、でも、せっかく、遠出してまで来たので、お高いのはわかっているけれど、ゆっくり、コーヒーをいただいて、帰ってきました。

(ちなみに、こちらでも、ストローは、やっぱり、脱プラスチックの製品でした!)

 

いったん、お昼に家に戻ったあと、ちょっと、ゆっくり過ごして、夕方、街角PCR検査を受けに行ったあと、その足で、今日、2度めのお出掛けをすることに‥。😙

 

ロックダウンが明けてすぐの頃に、一度、行ったことのある『外滩』へ出掛けることにしました!

前回、行った時は、ロックダウンが明けたばかりで、人が本当に少なかったのですが、再び感染拡大の懸念もある中、どうかなぁ‥と思いながら行ってみると、地下鉄の駅から出たら、まだ、暑い最中でも、ものすごい数の人々が、行き交っていました。

 

ま、それもそのはず。

前回は、朝イチくらいで行ったのですが、そのことを中国語の先生にお話ししたところ、「『外滩』は、夜に行かないとダメよ!」とのこと。

「夜、19:00以降、ライトアップされるから、それを見に行かないと!」‥と、言われたのです。

そのように教えていただいたので、今回、わざわざ、夕方からお出掛けをして、19:00を目指して、行ったのですが、皆さま、考えることは一緒だった‥という訳です。

 

綺麗な景色なので、陽が落ちる前後、ライトアップされる高層ビル群をバックに、川辺の遊歩道で、ウエディングフォトを撮られているカップルも、5組くらい、いらっしゃいました。

陽が沈む前に到着したのですが、時間になったら、一気にライトアップされる‥というのではなく、徐々に、皮のほとりのいろいろな建物がライトアップされていく感じでした。


f:id:e-083:20220724000618j:image

キレイはキレイなのですが、いろいろと、せわしく変わっていく色の演出に、私は、ちょっと、う〜ん‥という感じ。😅


f:id:e-083:20220724000758j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろを、振り返ると、古き良き時代の建物群が、おとなしく?ライトアップされていて、私は、こちらの景色の方が好きかも!?と思ったのでした。😊